記事閲覧

− 野ざらし言 −

5174 Re^4: ファイル挿入異常の原因がわからなくなった

としき 2022/11/04(Fri) 19:31 [5101]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
> うぅぅ、思いつきで容疑者を取り調べても、全部シロ。

思いつきで一つ実験してみたら、ちょっとびっくりしたことがあります。

konnoさんのところで、LFを検索して改造するところの見当をつけた、という話がありました。そこでふと、改行コードを全てCRLFからLFのみにしてみたらどうだろう、と思いました。
使ったツールはnkf。
0007.cgiと0007.cgを、CRLFからCRのみとLFのみに変換したファイルを作ってみました。
結果、ファイルサイズは同じ、かつファイルサイズの減少量は行数と同じなので、もともとのファイルの改行コードは全てCRLFでした、ということが確認できました。
で、当たり前かもしれませんが、CRだけのファイルだと、確実にテンポラリファイルエラー。まぁそうですよね、Vz的には先頭から末尾までがたった一つの論理行扱いですから、こんな長い論理行のファイルが正常に扱えるわけがない。
ところが、です。
.cgiをLFのみにしたファイルを開いておいて挿入しようとすると、CRLFのファイルもLFのみのファイルも正常挿入。
一方、CRLFのファイルを開いておいた場合、LFのみのファイルを挿入しても異常挿入。

なんとなくですが、konnoさんのアプローチは正しいと思う。
ただ、LFのみのファイルにしても、めざらさんのところで発生しているテンポラリファイルエラー事象は改善しないような気がする。
もしヒマがあれば追試してもらえるとうれしい > 各位

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5092.ファイル挿入異常の原因がわから.. - としき 22/10/06-18:27

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー