記事閲覧

− 野ざらし言 −

5377 Re^2: ダイソーの秋冬種

文太 2023/08/11(Fri) 17:06 [5376]へのコメント
めざらさん、ほんと、ちょびっとお久しぶりです。
 近況報告2という内容になります。

>本当に暑い日が続きますね。
>今年は連日のように朝から晩まで冷房かけています。

ほんとそうですね。さすがに冷房をつけたまま就寝することは
めったにないですが(体調がおかしくなるから)、家にいたら、電気代を
一顧だにすることなく、ただ文明の恩恵にひたって無駄遣いをしています。

>今までのような野菜栽培はどんどん難しくなるでしょうね。

変わるのでしょうね。
 インゲンは、たぶん、高温すぎるのでしょう。来年も今年と同じようなら
(長期的には、この先、今年がいちばん涼しい夏になるそうです−−
ブラックな言い方ですが−−)、少し早めの種まきをしてみるとよいかと。
たぶん33度付近で、豆にいたらず花が落ちます。35度で花も咲けない。
うちのインゲン第2段は全滅でした。今、実をつけるタイミングでした。

>> PC方面はまったくやる気なし、、、。
>引きこもっているのに?

すいません、雑務とか心を振り回される小さな事件が頻発しまして、、、。

>うちは、昨年蒔いた玉葱は、いいとこゴルフボール大というところでした。

どうかなぁ? 今年は種まき・苗つくりも挑戦する。でも、苗はタイミングで
買う、という作戦では。記録によると、昨年は100本800円という値段だった
みたいです。
 僕は、今年こそ苗つくりに成功してやる、とか思ってます。
 最初の時期は遮光・遮熱が必要かと思います。

>夏野菜は、トマトも胡瓜も最早終了って感じです。

うちもほぼ終了かな。珍しく早い時期に片づけられそう、という感じ。
 とにかく暑すぎて、全部が前倒しになってる感じですね。

>ツルムラサキ。「変な味の草が…」と文句を言いますが、

お子様の意見に賛成、、、です、、、。

>気が付いたら全部落果してました。

うちは、拾ってつける、という作戦にしました。わざわざ木に登る必要がなかった、
というか登って収穫する気力はなかったのです。

>>マクロバッファ内の文字化け関係のご活躍は拝見しましたよん!
>偶然気づいただけですよ。内部マクロが停止する程度の影響だったので良かったのですが、

いやぁ、なんだか怖いなぁ、という感じで見ていました。
 それより、ぜんぜんまったく原因というか経緯というかが想像できなくて、
自分の実力のなさを知って(知ってましたが)、けっこう萎えちゃいましたねぇ。

>文太さんの体調改善と復活をお待ちします。

あと1年半後には、復活すると思います。
 なんか「歳」という言い訳で、いろんなことを自分に許してしまっているような。
死ぬまで青春じゃい、とか言ってみたい、、、。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5345.種蒔き 2023 - めざら 23/04/12-15:47

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー