記事閲覧

− 野ざらし言 −

5376 Re: ダイソーの秋冬種

めざら 2023/08/11(Fri) 09:18 [5375]へのコメント
http://mezala.la.coocan.jp/
ちょっとお久しぶりです。
本当に暑い日が続きますね。例年は特別暑い日でなければ丸一日冷房することもなかったのですが、今年は連日のように朝から晩まで冷房かけています。これほど気候が変わってしまうと、今までのような野菜栽培はどんどん難しくなるでしょうね。

> PC方面はまったくやる気なし、、、。

引きこもっているのに?
そういえば、自分も昼間は倅に付き合ってビデオ観てたり昼寝したりで、夜もぼんやり妻が観ているテレビを眺めていたりで、データ作成はあまり進みませんから、まぁ似たような状況かもしれません。

うちは、昨年蒔いた玉葱は、いいとこゴルフボール大というところでした。とんでもない下手くそですね。もっと肥料を要求しているのかなぁ……。

夏野菜は、トマトも胡瓜も最早終了って感じです。隠元も肥料が足りなかったのか窒素過多なのか、花が莢になってくれません。
唯一元気なのが、ツルムラサキ。これ、栄養価はすごく高いのに泥臭かったり用途が限られるために不評で、ここ十年以上作っていなかったのですが、あまりにも夏野菜が不調なので久々に蒔きました。子供等は「変な味の草が…」と文句を言いますが、毎晩の味噌汁に入れてもらっています。

うちの茗荷は気が付いたら花が咲いてしまっていましたが、咲き初めのものならまだしっかりしているので、薬味や酢漬けにしています。

梅は、毎年悩まされるアリマキ(アブラムシ)の被害は少なかったのに、熟すのを待って収穫しようとしていたところ、気が付いたら全部落果してました。来年は青梅を採って保存ペーストを作ろうと思います。

>  マクロバッファ内の文字化け関係のご活躍は拝見しましたよん!

偶然気づいただけですよ。内部マクロが停止する程度の影響だったので良かったのですが、暴走するような未定義コマンドに書き換わるようなものだったら、たぶんこれほど早くエラー内容を特定できなかったでしょうね。「活躍」なんてものではないです。(^o^;

文太さんの体調改善と復活をお待ちします。うちもそろそろ茎ブロッコリー蒔かないといけないなぁ。紋白蝶(青虫)にやられるんですよね。ネットかけ栽培が必須かな。芽キャベツもまた蒔きたいけど、近年種が高価すぎる……。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5345.種蒔き 2023 - めざら 23/04/12-15:47

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー