記事閲覧

− 野ざらし言 −

5353 Re^6: 種蒔き 2023

めざら 2023/06/03(Sat) 11:58 [5352]へのコメント
http://mezala.la.coocan.jp/
結局,古いモロッコの種はひとつも発芽に至らず。
昨年採種したゴミのようなものをヤケクソで蒔いたところが,ひとつだけ発芽。
一条を確保したモロッコ用の畝の三分の二を再度潰して,小松菜を蒔きました。
四月半ばに蒔いた小松菜はカブラハバチとウリハムシに蹂躙され,もはや食べられる状態になかったので,一旦潰して畝に堆肥を施し寝かせています。今回蒔いた小松菜の畝は,目の細かい網をかけて虫の類を完全にシャットアウトするつもりでいます。

何本か出ているモロッコの畝の空いているところに,長鞘の隠元を蒔きました。類縁種を混植して影響がないか心配ではありますが,腕を広げた幅に粗い目のネットを垂らしたので,数本のモロッコだけではちと勿体ないわけで。

書き逸っていましたが,四葉胡瓜の畝の余白に二十日大根を蒔いており,この収穫もぼちぼち出来るようになりました。抜いたあとにまた同じ二十日大根を蒔くことで,長期間サラダの彩り用に収穫できるようにすることを目指しています。

四月中旬に定植したミニトマトと中玉がようやく色付きはじめ,それぞれ1個目,二個目を完熟に至る手前て収穫して試食。中玉の味がちと薄い。完熟でないから仕方ないけれど,酸味も薄いのでこの品種は選択を間違えたかもしれません。

胡瓜は瓜葉虫の蹂躙に遭って悲惨な幼苗時代を過ごしましたが,何とか本葉6〜8枚まで成長してきました。今月中には最初の実を収穫できるのではないかと思われます。

四月下旬に蒔いた古い種の青梗菜とレタスは発芽しなかったので,サニーレタスの去年の余り種を蒔いて発芽を確認したのち,モロッコの畝と並行する位置に長鞘隠元を本日蒔きました。ここは上記のヤケクソでゴミのようなモロッコの自家採種のものを蒔きひとつだけ発芽してきたところ。

なお,今年は,薩摩芋の栽培はあきらめました。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5345.種蒔き 2023 - めざら 23/04/12-15:47

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー