記事閲覧

− 野ざらし言 −

5330 Re: 確定申告

としき 2023/02/17(Fri) 22:34 [5328]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
> 年金生活者が確定申告なんて普通はしなくてすむ筈なのですが,

そうなんですか?
いや、うちの母親、収入は純粋に年金のみなんですが、毎年確定申告しています。なぜだろう。金額が多いのかな。
そういえば、実家では母と弟が暮らしているのですが、なんかそのせいで税金が高くなるのだとか。お互いに扶養親族でもないので、母と弟は同一住所だけど別生計、という届けを出せば少し税金が安くなるらしい。なんかいろいろと複雑そう。

> 兄弟が不動産だけで自分が金融資産だけみたいな分配になってしまってバランスがよろしくない

うちの場合、私と弟で話がついていて。
母が亡くなった場合、財産は完全に2等分。
ただし、不動産は全て私。弟が相続しても、やつの安月給では税金を払うのに難渋しそうなので。もし不動産価値が総額の半分に満たなければ、私も現預金が手に入る。もし不動産価値が半分を超えるようなら、不足分は私の私有財産から弟に支払いが発生する。

> 来年はインボイス制度の関係で不動産所得等を含む確定申告は市役所で受け付けてもらえなくなる

そうなんだ。なんでだろう。
でも、税務署で市役所以上に親切な扱いをしてもらえれば問題はないような気もするけど、それも難しそう。

> インボイスなんて弱い者いじめみたいな税制

概ね同意なんですが。
欧州では2割3割といった高率の消費税がインボイス制度でそれなりにうまく回っているとのこと。日本の制度とどこがどう違うんだろう。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5328.確定申告 - めざら 23/02/17-18:53

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー