記事閲覧

− 野ざらし言 −

5305 Re^3: LFN再整理(vtdos)

konno 2023/01/29(Sun) 22:28 [5303]へのコメント
> >ということは、VTDOSの F コールは VTDOS がロングにしているということでしょう。
> >〔F コールのばあい、コマンドラインのrenと違って〕USECMD= の値にかかわらず
> >ロングになるからです。
>
>  なるほど! と思ったのですが、うーん、もやもやする。

理解のしかたは人それぞれみたいですね。
私は私なりの理解で纏めてみます。

> SFN Fcall -> LFN Fcall ;(1)「投げる」と僕は表現してきたと思う。
>  上をVTDOSがする、というのが僕のイメージ。
>
>  USECMD=0 の場合、(1)をVTDOSがしない、といういう言い方はどうでしょう?
>  おなじことを言ってるのか?

ファンクションコールは、DOSでは MSDOS.SYS が担当します。
DOSエミュでは、IO.SYS も含めて自前でこれらを処理します。
command.com は、受け渡しをしているだけです。

内部コマンドは、CMD.EXE に受け渡しをしたり自前でやったり色々です。
CMD.EXE や自前の場合は、32ビットAPIなどを使うので、F コールは使いません。
コマンドの結果を何も表示しないことがありましたが、32ビット処理のままだったからかも。

DOSエミュでの内部コマンドはファンクションコールを使わないという認識です。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5278.一括リネームのテスト - めざら 23/01/20-15:12

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー