記事閲覧

− 野ざらし言 −

5213 やったぜ! tr.exe

文太 2022/12/24(Sat) 22:35 [5188]へのコメント
 もう、ここに繋げちゃう。

えーと、記念に報告しておきます。
 OCRでpdfからetext素材を得るとですね、へんな文字が入るのです。
95h という文字。9は青色。発泡酒の缶の色ではなく。

以下のようにしてください。僕は、新出さんのあと、NT用に再移植された
unix-like toolsを使っているようなのですが、trで削除できます!
 (DOS環境だと新出さんにお出ましいただくのでしょう)

以下のごとく。

>tr -d \x95 < c:\test.txt >kek.txt	;-d = del option ゼロ置換でない。

前にも登場したことがあるtrですが、これがけっこうな曲者でして、
なかなか思ったとおりにいかない。最初8進数(オクタル)で指定できるのか!
とやったのに、敗退したり。

コマンドラインの書き方に、けっこうクセがあります。
 必要になったら実験してみてください。>tr "chr1" "chr2" というほど甘くない、
場合があるはずです。

Vzのゼロ置換でも消せないし、どういう文字化けなのかもよく分からなくて、
手で消してました。

95h, extended ascii character なはずです。

追記:どうでもいいことですが、「 95 」という文字列になっている場合(前後の
文字はなんでもよい)、Vz置換で消せます。行頭、行末、あるいは行内単独(のみ)
のときに、手を焼いていました。

追記2:\manディレクトリのtr.txtを読むと、ツールズのというか引数展開ルーチンの
というか、コマンドライン解釈のというか、ひぃえ〜〜なぐらいに深い世界ですねぇ、
と思うと思います。UNIXでもDOSでも。

追記3:としきさんに課題を出されたときも、trの使い方で、おたおたしたんだ。
できましたよん! >tr [a][b] < object.txt しかダメって珍しいですよね。ま、
こうしかなれんのでしょう。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5188.真剣マクロ(tag_rplp.def) - 文太 22/12/10-12:03

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー