記事閲覧

− 野ざらし言 −

4533 Re^2: ミスタイプ、ではないらしい

としき 2018/11/18(Sun) 23:14 [4532]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
> VZマクロの入門講座ですね.と言うか,これ以外には思いつきません.

おそらく、それが正解だと思います。
すると、芋づる式に他の謎が発生します。
私、PKには入っていなかったので、リアルタイムでその講座を読んだことは
ありません。すると、DCまたはWEBの時代になってから、どこかで誰かに紹介
してもらったと思うのですが、検索に引っかからない。
あ、といっても、DCのログは全てgrepかけましたが、WEBの掲示板は、ここと
私のところとkonnoさんのところしか検索していないので、その他のところで
紹介された可能性はあるな。

一応、そのメモファイルについて、わかっている限りの情報を以下に補足。
Windowsマシンのテキストファイルです。
ファイルのプロパティから、メモファイル自体の作成は2010年ですが、その
ファイルにいつ書き込んだかは不明。例えば、ずっと昔にポケ3で作った
メモを転記したという可能性はありうる。でも、意味不明なものを転記する
訳はない。仮に転記だろうがそうでなかろうが、少なくとも記入した時点、
すなわち2010年以降のある時点では、それが何かがわかっていたはずです。
にもかかわらず、現時点ではMACINTROという名称が全く頭に浮かんでこない。
それこそ、記憶の片隅にも残っていない。
あと、私のメモの傾向からすると、「98で実行」という記述から、他の環境
では実行したけどPC-98では実行していない可能性が高い。要は、備忘録と
いうか、あとで98で実行して、どうなるか見てみたいな、という意味のメモ
っぽい。もちろん、98では実行済み、という意味の可能性もあるけど、私の
場合、その可能性は低い。
でも、98以外の環境といっても、ポケ3とWindowsしかないわけで。
あ、そうだ、もうひとつ。
実はこのメモファイル、ファイル名は「掲示板.txt」となっておりまして。
要は、掲示板に投稿するネタをメモすることが主目的。
そこに「野ざらし言」という記述があるということは、この件でこの掲示板
に何かを書きたかったのではないか、と推測できます。マシンとかOSごとの
差異とか何とか。でも、それが何かはさっぱり。
ここの掲示板で昔、文字コード一覧のような話題が出たことはあるかな?
これからちょっと検索してみます。
それと、あとで時間のあるときにでも、上村さんの掲示板ログとかを検索
してみようかな。
あと、メールで誰かと何かをやり取りした可能性もあるかもしれないけど、
この可能性のある人たちは、それこそこの掲示板に出没するような人たち
しかいないわけです。もしも、あの時この件でMACINTROについてメールした
よ、なんてことを覚えておられる方がおられれば、名乗り出ていただけると
幸いかと。
いや、いるわけないと思うけど。(苦笑)

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 4531.ミスタイプ、なのかな - としき 18/11/17-23:45

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー