記事閲覧

− 野ざらし言 −

4525 Re: >? の分岐について

文太 2018/09/25(Tue) 21:33 [4524]へのコメント
 すいません、諦めると、見つかってしまうのですねぇ。

引用です。
--------------------------------------------------------------------------
Emmett氏, 95/8/27, <nifty:FGALPK/MES/15/1837>

(a)>?{ . . . }   &b (2)
               0 1 2 3   4  5
 この } が、 (0から数えて)3番目に位置する、独立したひとつの命令だと見
  なされてしまうというところです。 多重分岐を実行する場合、VZは { の次か
  ら単純に、0、1、2と数えて行って、内部レジスタの値に相当する位置にある
  命令を実行する……
 のかと思うと、 それじゃぁ例えば a==5 の場合は &b をスッ飛ばして (2) だけ
  を実行するかと言うと、そうじゃない。a==4 以上の場合は a の値が幾つであろ
  うと、ちゃんと &b から実行します。
--------------------------------------------------------------------------
 (ちょっと引用長すぎると感じてます。ごめんなさい。)

後半なんかは、上のマクロの挙動(AAA)と完全に一致する。
 しかし、閉じカッコに当たっているのだ、と証明できるマクロのサンプルが
思いつかないのです。3,4,5,6,7 ....で、ビープなってしまいますよね。
 そこに当たってるの? とただ、驚き。

どうやって3番目が &b でなく、} だと確認できるのでしょう?
 3と4でヒット箇所(!)が違うから、違う挙動を示してくれるマクロって、書け
ますかね? だって、3なら4をしちゃうのだもの。(逆に妄想ですが、これをc.mos
さんは見切っていて、こんな仕様にした、とか。でも、m.gannさんは、そこに危険
を見た、、、。)
 Emmettさんを疑っているわけでは、まったくないのですが。
 あらゆる状況証拠は、Emmettさんの書いていることを支持してはいるのですが。
もっと難しく、ソースからピンポイントにいうと、榊原さんの指摘、ということになる
でしょうけれど。
 結論は最初から分かっています。ふつうに>? {....}と、中に書けばいいじゃん、と。

でも、m.gannさんはぜったい偏愛してると思う。m.gannさんの、vzfl_g2.defとか
さっき見ちゃった。16階、ish部屋でした。vzfl.defにFキーがいっぱい。なるほど。
しかし、[F01]は使ってない。まずのかなぁ。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 4524.>? の分岐について - 文太 18/09/25-17:42

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー