記事閲覧

− 野ざらし言 −

4524 >? の分岐について

文太 2018/09/25(Tue) 17:42
めざらさん

>?{ #Y .. * }. *
 これを見たときから気になっていて、諦めの良い僕としては、このような書き
方する必要は、少なくとも僕には、ない、と結論したのですが。
 ほんとうは諦め悪いのか、せっかくかなりしつこく引っかかったので、質問だ
けはさせていただいてしまおうかと、まことに勝手ながら思いました。
 何かコメントを頂ければ幸いです。

上は、
 >?{ #Y .. * .} *
 これと同じ意味ですよね? なぜ、中カッコの外にピリオドを置くのか? そ
して、しかし、どうも、誰もこれに関して、言葉にして疑問を呈したことがない
みたいなのです。「誰も、ない」の部分は、自分のグレップ力にそれほど自信が
あるわけではありませんが。
 網羅的に調べたわけではありませんが、上村さんは、下の正統的なスタイルでした。
そりゃそうだろうと思いました。

=== Macrotmp by B ===;
* M
50 ^^ "Macrotmp"

i=1,

:A	i++,
	(i==5)? .
	(i)>? {#d #s} >a>b>c .	;カーソル移動コマンドは無意味。ダミー。

:a &?("A") #m >A
:b &?("B") #m >A
:c &?("C") #m >A

*
答え:
A
A
A
となる。

こんな性質を「利用」してるというか、面白がっているというか、というとこ
ろなのだろう、と思ってます。古くは、N.Myaaさんが使われ始めたみたいでした。
 カッコの外にだすと、「終わるぞ」と強調しているみたいに、見えなくはないけど……。

これは、無限ループの罠(ループカウンタが残ってしまう)とは別の事柄です
よね。

* * のほうについては意味は分かっています。こちらも、わざわざそんなこと
をする必要はないよ、と結論したのですが。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 4524.>? の分岐について - 文太 18/09/25-17:42

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー