記事閲覧

− 野ざらし言 −

4507 Re^6: なにかエラーが起きている

としき 2018/08/30(Thu) 09:48 [4455]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
また新たな挙動不審事象が発生したので備忘録的に。
今回は野ざらしは一切関係ないんですが、状況の蓄積ということでこちらに
書かせていただきます。
結論から言うと、今回の件では板塀サーバも一枚噛んでそう。

先般、母親の誕生日だったということで、実家に来ています。
で、自宅の板塀にアクセスしたのですが、なぜか読めない発言があって。
何が悪いか切り分けにあたって、いろいろと試しました。
最初は、各発言に普通にアクセスできていたのですよ。
ところが、ある発言を読もうとしたところ、延々待ち状態。
サーバが落ちたかと思ったくらいだけど、他の発言等、その他のリンクは読める。
試しているうちにわかったのは、ある特定のURLだけ、砂時計というか、
アクセス待ち状態になってしまう、ということ。
どういうことかというと、うちの板塀、デフォルトでは

wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0&list=tree

みたいなパラメータの並びになります。
ところが、該当発言の場合、この並びのときだけNG。
途中停止させて再読み込みしても、アクセス待ち状態という状況は変わらず。
ところが、手で以下のパラメータを入れてやると

wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&oya=zzz&page=0&list=tree
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&list=tree
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&list=tree&page=0
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0&list=new
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0&list=thread

すべてOK。
最初は、ブラウザを疑っていませんでした。
なお、実家では、いまだにVista。ブラウザはFirefoxESR。
でも、これだけいろいろ試して、いよいよブラウザを疑いました。
そこでパケットの状態を見ると、なぜか該当URLのときだけ、リクエストの
パケットが飛んでいない。

ここまでなら、ブラウザが悪いね、で終わりです。
ここから先、変なことをやってしまったために、そういう単純な結論では
なさそう、ということになりました。
実家と自宅の間のVPN経由で、自宅サーバにアクセスしました。
え〜と、VPN経由でVNCというツールを使って遠隔ログインしたのです。
で、まず気がついたのは、通常、タスクトレイにあるはずの、WEBサーバの
アイコンが表示されていない。これは明らかに異常動作。
でも、WEBサーバの動作を確認しても、その他には異常は認められない。
さらに、基本に立ち返って、というか、サーバマシン自体でブラウザを
起動して、自分自身のサーバソフトにアクセスしてみました。
通常はブラウザなんて起動しません。なにせ、IE5ですから。
結果。
なぜか、該当発言にはアクセスできない。砂時計状態。これはおかしい。
これではブラウザ被疑ではなくサーバ被疑になってしまう。
ところが、リンクをたどって、ではなく、手でURLを入力したら、アクセス
できてしまった。これ以降は、リンクをたどってもアクセスできるように
なり、砂時計状態は全く再現しなくなりました。

ここで実家のVistaに戻ったのですが、やはりアクセス不能状態は継続。
ここまでいろいろと試してから、やっと行ったのが、Firefoxの再起動。
これがあたりというか、該当URLにもアクセスできるようになりました。

ここまでで、仮説というか暫定的な結論。
第一被疑はブラウザ。
ブラウザがなんらかの異常動作を起こしているのは間違いない。
ただし、第二被疑というか、サーバが何らかの変な情報を送ってきている
可能性は否定できない。
その結果、ブラウザがおかしくなってしまっている、と。

おそらく、これ以上の調査は、私には難しいかもしれません。
今後も変な状況が発生したらこちらに書かせていただくことがあるかも
しれませんが、ご迷惑でなければお許しいただきたいと思います。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 4449.なにかエラーが起きている - としき 18/04/20-14:25

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー