記事閲覧

− 野ざらし言 −

4467 Re^6: なにかエラーが起きている

としき 2018/08/15(Wed) 00:17 [4455]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
> >  ちょっと挙動不審です.

最近、ここの掲示板に書き込みがありましたが、またぞろ、私の自宅
からのアクセスでは更新が反映されていないという症状が出ています。
会社からのアクセスではきちんと更新が反映されているので、これは
明らかに、自宅のブラウザが原因。
で、状況が変わらないうちにいろいろとデータを集めています。
まず、再読み込みせずにブックマークからアクセスしたら、キャッシュ
を読んでしまっているようで、サーバへのアクセスが発生していない。
また、ページの中身はきちんと読んでいるようで、カウンタCGIへの
アクセスは発生している。
ブラウザの認識している更新日時というか、メニューからページ情報
を表示してみると、元発言の日付であるところの、今年の4月23日
の日時を表示してくださる。
一方、konnoさんのところの掲示板は、常にきちんと最新版が表示される。

これは、何が悪いのかさっぱりわからん。
サーバの設定はいじれないから、たぶん、めざらさんのところもkonnoさん
のところも同じ状況。となると、HTTPのヘッダに差異はないと想定されます。
すると、CGIの出力する、おそらくHTMLのヘッダにおいて何らかの違いが
あって、そのために延々キャッシュを読まされる羽目になっているのでは
ないかなぁ、と愚考するしだい。でも、これが仮に正しかったとして、
では原因は何かというと、これ以上の調査の決め手を欠いて。

もうちょっと調べてみたいのですが、さて、どうしようかな。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 4449.なにかエラーが起きている - としき 18/04/20-14:25

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー