記事閲覧

− 野ざらし言 −

4378 付録の付録(BREとEREでエスケープ反転)

文太 2014/04/20(Sun) 13:55 [4374]へのコメント
 書きかけだったので、書き終えちゃった。メモです。

「ふつうエスケープ文字の¥は、BREとEREで反転するものですよ」は本当です。
 でも、ちゃんと例外がありますねぇ。

各処理系正規演算子一覧表

演算子 grep -E grep -G grep egrep cgrep gawk sed
+     ○    ×  ×  ○  ○  ○  ×
\+    ×    ○  ○  ×  ○  ○  ×
?     ○    ×  ×  ○  ○  ○  ×
\?    ×    ○  ○  ×  ×  ×  ○
|     ○    ×  ×  ○  ○  ○  ×
\|    ×    ○  ○  ×  ×  ×  ○
()    ○    ×  ×  ○  ○  ○  ×
\(\)   ×    ○  ○  ×  ×  ×  ○
{}    ○    ×  ×  ×  ×  ×  ×
\{\}   ×    ○  ○  ×  ×  ×  ○

木村さんの「正規表現メモ」−「処理系ごとの使用可能正規表現演算子一覧」より
細かい点は、オリジナルのhtmlのほうでご確認ください。

うーん、egrep, cgrep, gawkとかで(ERE系)で、{ }が弱いのね。
 \| とエスケープされたオアって気持ち悪いけど、|もEREなのね、基本的に。だから、sedは|を認めない。serow版には、|も\|もない(コマンドラインのパイプがらみかな)。
 基本的に、sedは+を認めたがらない。

cgrep は、awk系の正規表現エンジンを使っているので、ERE的です。
 ygrepは、sed系なので、BRE的です。でも独自拡張がすごくて便利だけど、うはうげ。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 4230.過去ログにありますでしょうか - キャロル 12/10/28-17:44

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー