記事閲覧

− 野ざらし言 −

5564 Re: 近況報告

めざら 2024/05/03(Fri) 01:06 [5561]へのコメント
http://mezala.la.coocan.jp/
あ,どもども。(^^) ここを思い出してくださり,有難うございます。
あれから「マクロ師列伝」はちっとも進んでいません。「道場」を転載したくらいです。記憶も薄れ,広げた風呂敷が飛ばされてしまった風情ですね。

昨年(いや一昨年かな?)ジャンクのノートをニ台調達して,Ubuntu と Chrome の練習機を作ろうとしたのですが,どうやら企業リース落ちのまま初期化して提供されたのか BIOS にロックがかかっていたりしたため,Chrome はインストールできるのですが,Ubuntu のインストールを試みると途中で「インストーラがクラッシュしました」と失敗。むりやり続行させようとしても「ネットワーク時刻サーバから時刻を取得しています...」のメッセージを表示したまま進まず,山のようにワーニングが表示されて止まってしまいました。

インストール CD から導入できる程度のサイズの時期……もうだいぶ前ですね……は,CD ブートなんかで試用できたりしたのですけどね,近ごろのノートはスピンドル系が省かれてしまっていてメモリカードくらいしか使えない。なかなか面倒な環境になってしまいました。

結局,Windows 10 を使い続けています。Win11 が壊滅的に使いにくいので,強制インスコされるまでは 10 で行こうと思っています。でも,ただではアップデートできなくなるなんてことになったらなかなか悩んでしまうと思われます。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5561.近況報告 - saki... 24/05/02-23:29

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー