記事閲覧

− 野ざらし言 −

5552 Re^4: 種蒔き2024

めざら 2024/04/27(Sat) 16:46 [5551]へのコメント
http://mezala.la.coocan.jp/
7 青梗菜を三分の一畝蒔きました。
8 五寸人参を三分の一畝蒔きました。
9 サニーレタスを三分の一畝蒔きました。

例によって,いずれも去年の種を冷蔵庫保存したものです。
青梗菜と五寸人参は,あと一回蒔ける程度の種を残しておきました。それでも密度はかなり高いです。特に人参はちょいちょい間引きして汁の実にでもしないと,昨年蒔いた分のような脊椎のある(笑)人参になってしまいます。(これが本当に骨のようで,白っぽい芯の部分から小骨状の突起が幾本か赤い部分に出ている)凄い混み混みで太っていたので周囲の仲間に対抗して骨太になったのでしょう。
サニーレタスは収穫可能なものがありますが,そのうち薹立ちすることは確実な状況です。この種は言わば一昨年の種ですから発芽するかどうか若干あやしいところですので,残りをすべて蒔ききりました。

胡瓜を蒔いた畝に猫の足跡がくっきり刻まれていました。その前日にはトマトの苗の近くが崩されていました。おそらく,うちの畑でときどき紋白蝶を追いかけ回している近所の若い猫だと思うのですが,そろそろ若いともいえないような気がするので,いいかげん落ち着いてほしいところです。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5548.種蒔き2024 - めざら 24/04/17-20:25

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー