記事閲覧

− 野ざらし言 −

5445 Re^3: zcpy32の代わりは

konno 2024/02/01(Thu) 21:32 [5443]へのコメント
>   dosvaxj3で起動させたときに、対応するVzがzcopy.comを使えるようにすればいいかと考えました。
>  dosvaxj3に対応するバッチファイルを変え、その中のVzのネームを変えて、と思ったのですが、
> vz**.comとvz**.def は複数おけるとしても、vzfl.def は、ひとつですよね。
> ということは、この試みはダメ・・?

私は各種の違う環境全てを 一つのVZIBMJ.COM で運用しています。
環境変数を変えて対応しています。

VTDOS
PATH=c:\vz;c:\ut;c:\;c:\windows;c:\windows\system32;
VZDEF=C:\VZ\VZ.DEF
VZSYM=NOQ  VTDOS s16 PCAT WIN

DOSVAXJ3
PATH=c:\ut;c:\hx;Z:\;
VZDEF=c:\vz\vz.def
VZSYM=AXJ3

MS-DOS Player
PATH=c:\ut;c:\;c:\hx;c:\windows;c:\windows\system32
VZDEF=c:\vz\vz.def
VZSYM=MSP

このようにして、VZIBMJ.COM 、VZ.DEF 、VZFL.DEF その他のマクロも一つだけにしています。
違うVZ を試す時は、VZO.COM VZT.COM などをそのまま起動するだけです。

VZFL.DEF    (普通のマクロメニューにしています。)
13	"【ファイル操作】",30,19
;#if VTDOS
	"C コピー32(更新)		%^ZCPY32 %[/s] /u %@1 %2%G",#!
	"M 移動32(更新)		%^ZCPY32 %[/s] /m /u %@1 %2%G",#!
;#else
;	"C コピー(更新)		%^ZCoPY %[/s] %@1 %2%G",#!
	"C コピー(RCP 更新)		%^RCP16 %[/s] /U %@1 %2%G",#!
;	"M 移動Z(更新)		%^ZCOPY %[/s] /m /u %@1 %2%G",#!
	"M 移動Z(RCP 更新)		%^RCP16 %[/s] /M %@1 %2%G",#!
;#endif
	"Z コピーZ(更新)	%^ZCOPY %[/s] /u %@1 %2%G",#!
	"U コピー32(更新無)	%^ZCPY32 %[/s] /u %@1 %2%G",#!
	"M 移動Z(更新)		%^ZCOPY %[/s] /m /u %@1 %2%G",#!

RCP を試すために #if 文はコメントにしました。(^^;
名前を RCP16 に変えているのは、Windowsのコマンドに RCP があるからです。
このように環境によって使い分ける時は、#if 文で分けています。
面倒なら上のようにメニューに全部載せてしまうとか。(^^;

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5438.zcpy32の代わりは - キャロル 24/02/01-15:58

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー