記事閲覧

− 野ざらし言 −

5422 Re: 初歩の初歩

めざら 2024/01/31(Wed) 18:47 [5419]へのコメント
http://mezala.la.coocan.jp/
無事届きましたね。封筒の厚みが1cmちょうどだったので,少し心配でした。

さて,状況から考えると,CKWV から VTDOS が呼ばれていないようですね。
CKWV.CFG の十数行目の……
Ckw*exec: c:\vtdos\vtdos.exe
Ckw*chdir: c:\vtdos
……という記載は変更していませんか?

ちょっと相当猛烈に気になるのが,vtdos のコールに失敗?した後のコマンドプロンプトの表示が……
> C:\Users\cyj00\OneDrive\デスクトップ>
……となっていることです。何故「C:\Users\cyj00>」ではなく「OneDrive\デスクトップ>」なのかが謎ですね。特に「OneDrive」が超謎。

CKWV のショートカットのプロパティで「作業フォルダ」がどこになっているか確認してください。正しく「C:\CKWV」になっていますか?

蛇足の確認(VZと全く関係なし・環境の確認)ですが,[Win]+[R](ファイル名を指定して実行)の入力窓に「cmd」を入力・実行するとコマンドプロンプトが表示されると思いますが,ここの表示はどうなっていますか?「C:\Users\cyj00>」ではなく「C:\Users\cyj00\OneDrive>」とかだったりするのでしょうか?

なお,vtdos から VZ は正常に呼ばれているようですから,問題は CKWV のフォルダの場所か,ショートカットを作ったときの環境の問題か……はてさて。

まぁ,CKWV は必須というわけではないので,VTDOS のショートカットから起動するという道もないわけではありません。あくまでも必要に応じてということで。

上記,ご確認ください。
最後は突き放せばいいだけなので,わたしは急ぎません。(笑)
ゆっくり確認していただければと存じます。

※ほかの皆様への補足
VZ は V.BAT なるバッチで起動する設定で送っています。「c:\vz\v」って?と思われるかもしれませんが,そこが問題なのではありません。どちらかといえば C:\VZ をカレントにして実行してほしいと思うわけではありますけれど。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5419.初歩の初歩 - キャロル 24/01/31-16:07

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー