記事閲覧

− 野ざらし言 −

5410 Re^3: Win10でVzは動かせるのでしょうか

konno 2023/12/21(Thu) 01:10 [5409]へのコメント
亀レスでほとんどひとりごとです。


> 今使っているエディターはTeraPadがメインです。Meryもたまに使います。
> Meryは折りたたみをする場合や XMLを編集するときにたまに使います。

TeraPad 入れてみました。
窓の社のリンクから公式サイトを開いたらいきなり大きく「ダウンロード」と表示されてビビりました。
フィッシングサイトに乗っ取られているんじゃないかと思ってしまい、すぐに閉じました。(^^;
窓の杜からダウンロードして、インストールしてみました。

試しに BASICプログラムを開いてみると、IF THEN GOTO など分岐コマンドが強調表示されるのは良いですね。
VZでも taglight.exe を使えば出来そうなので検討してみます。
文字コード自動認識もVZで出来ればなぁ。


Mery も入れてみました。
公式サイトがアミューズメントパークみたいな雰囲気で面白そうですね。つい読んでみたくなりそうです。
ZIP版をダウンロードして、インストールしてみました。

試しに BASICプログラムを開いてみると、色分けとかの機能が一切働かないですね。(^^;
VisualBasic の拡張子 .VB にすると色分けされました。.BAS には対応していないのかと思い質問しようかと
フォーラムを覗いたら、まず検索してくださいとのこと。
「BAS」で検索したら有りました。

> 拡張子が .bas には対応していませんが、VisualBasic の色分けで良ければ、以下の手順で割り当てることができます。
>
> (1) [表示] メニューから [編集モード] の中の [編集モードの設定] を開きます。
> (2) 一覧から [VisualBasic] を選択して [プロパティ] をクリックします。
> (3) プロパティ画面で [関連付け] のタブを開き、[追加] ボタンをクリックして、新しい拡張子として「bas」と入力します。(拡張子のドット "." は不要です)

うーん、初めから拡張子の VB の所に BAS を入れておいてもらえればなぁ・・・
マイナーな機能は排除している的な書き込みを見たので、古い処理系のBASIC などもあえてだったりして。
面白そうな機能が豊富なので、気が向いたら弄ってみたいです。

> 最近は、夜は早く眠くなるし、今は仕事でVBAを思い出しながら使いたいのだが25年ぶりのVBAですのでなかなかはかどりません。

私は VisualBasic に挫折したのですが、VBAはどうなのかしら。
今後 VisualBasic 再挑戦も検討はしています。(^^;

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5406.Win10でVzは動かせるのでしょう.. - ktam 23/12/04-17:57

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー