記事閲覧

− 野ざらし言 −

5229 Re^3: 麦

としき 2022/12/28(Wed) 23:04 [5219]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
> 適量を知る人は撃ちません。

私の場合、自分の適量は知っていますがね。
その適量を守れるかというと自ずと別問題なわけでして。
家で呑む場合は、概ね適量は守れています。
でも、宴会なんかだと、雰囲気に飲まれ、そしてそのまま酒に飲まれてしまう。
それが最大の問題なわけですが、その他にも居酒屋なんかの場合は細かい問題があって。
まず、グラスとかジョッキとか、これって何ミリリットルか、というのがぱっと見でわからない。
次に、容器の容量がわかったとして、ビールや日本酒、ワインなんかならアルコール度数も常識的にわかりますが、カクテル系なんかだとアルコールの濃さがわからない。さらに、カクテル系の場合は氷も入っていたりしますから、ますます純アルコール量は見当がつかなくなってくる。
結果、つぶれる。

これで、つい数日前にも失敗してしまいました。
3年ぶりに忘年会というものに参加したのですがね。
今回、電車で乗り過ごし、という類の失敗はしませんでした。
が、なんと、携帯電話を紛失してしまったのですよ。
帰宅したときにはべろべろだったもので、上着だけ脱いで、そのまままっすぐ布団の中。翌朝、紛失に気がつく、という体たらく。
1次会が始まったときは、胸ポケットに入っていたのですがね。
それ以降、携帯を触った記憶もなければ触ろうとした意図すら記憶にない。なので、1次会会場で落としたか2次会か、それとも帰路の電車の中か。ただ、駅から自宅まで千鳥足で歩いている最中、家に着いたら充電しなきゃ、と思ったことは思い出した。そのときにまだ持っているかどうか確認していれば、また少しは話が違ってきたのですがね。
とりあえず、交番に紛失届けは出して、キャリアには電話して利用停止にはしてもらいました。ガラケーとはいえお探しサービス対応機種だったので探知してもらいましたが、あいにく圏外につき探知不可。
これで私もスマホデビューになるのかなぁ。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5188.真剣マクロ(tag_rplp.def) - 文太 22/12/10-12:03

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー