一括表示

− 野ざらし言 −

[44] お久です

でがらし 2005/04/06(Wed) 20:51
 めざらさん、こんばんは。しばらく外回りを
している間にアジャさんところの掲示板がなく
なったみたいで、どこでVZの話がされている
んだろうと思っていました。まるで話ができな
くなるとさびしいですね。なじみの人も多いし。

 ときどき立ち寄らせてもらいます。

 ところでこの手の掲示板で新しいページを見
るたびに、クッキーというのか、自分の名前を
指示させる画面が出てきてうっとおしいのです
が、これって制御できるんでしょうか? たと
えばAさんの投稿を読み、Bさんの投稿へ移る
とたんにその画面が出てきます。画面が出ない
ようにできたら一番ですが、皆さん、どうして
いるんでしょうか?

[49] Re: お久です

めざら 2005/04/07(Thu) 23:03
[44]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 でがらしさん,お久しぶりです。ようこそいらっしゃいました。
 
 どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。いつでもお待ちしています。何と言っても
掲示板なんてブログと違って常に「待ち」の姿勢ですからね。 VZ マクロの話
題であれば,なおさら大歓迎でございます。(^_^)
 
 さて,質問の際はご自分の環境を書くのがエチケットです。それは自分の環
境を改めて知るということと,相手の環境を思い遣るという両面の効果があり
ますので,なにとぞよろしくお願いします。
 
 以下,環境が不明なのであくまでも想像で書きますが,クッキーを受け入れ
るかどうかの確認をしてくるのでしょうか。…だとすれば,クッキーを受け入
れるレベルを調整すれば,解決できると思われます。要するにおおざっぱに言
えば,ある程度プライバシーを利便性と交換することに同意できるかどうかを
決めるということですね。
 
 通常,クッキーの受入レベルの設定は,WWW ブラウザの「オプション」メニ
ュー(IE や Firefox なら[ツール]−[オプション], 旧い Mozilla やネ
スケなら[編集]−[設定]でしょうか)にあります。どのくらいのレベルを
設定するかは個人差があると思いますので,一概には言えません。…が,いち
いち確認のダイアログがくどいとお考えなら,レベルを下げます。そのかわり
プライバシーを傍受される危険度は高くなります。…と言っても,フツーの人
はおそらくあまり気にしていないだろうと思われます。(^_^;
 
 なお,あじゃ氏の掲示板は無くなってはいません。あまり思い込みで変なこ
とを言うと,その言葉だけが一人歩きを始めるので,なにとぞご注意下さい。

[54] Re: お久です

としき 2005/04/08(Fri) 10:32
[44]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
ども。
あじゃさんのところはどうもサーバの具合が悪いようで、私もしばしば
「ファイルが見つかりません」攻撃を受けます。でも、そんなときでも、
再読み込みをすれば大抵はきちんと表示できます。

クッキーに関してですが、めざらさんも書いていますが、これはブラウザ
側の設定で何とかなるものです。が、私の場合、IEに限った話ですが、
何かの拍子に設定が勝手に変わってしまうのか、年に3回程度、問い合わせ
画面が出てしまうようになります。ところが、2〜3日すると、再びその
画面が出なくなることもあったりするのが不思議です。
しばらく待っても直らなかったり、あるいはあまりにもうっとおしい場合
には手作業で設定を見直しますが、そういうのって年に1回程度です。
 

[55] 了解しました

でがらし 2005/04/09(Sat) 09:03
[44]へのコメント
 めざらさん、としきさん、おはようございます。

 ご教授、 ありがとうございます。XPで Firefox を
使っています。しばらく外回りをしてインターネットか
ら遠ざかっていたんですが、戻ってからアジャさんとこ
を何度か試したら、そのたびにアクセスできずだったん
ですわ。今度は根気よく試してみます。

 クッキーの件、理解しました。個人情報の保護が弱く
なるのはいやな気がしますね。といってそのたびに指示
を仰がれるのもうっとおしいし。悩ましいですが、もう
少し悩みます。

[56] いや、あんまり悩まずとも(^^;

めざら 2005/04/09(Sat) 17:50
[55]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 わたしのサイトのリンク集↓から,
http://homepage3.nifty.com/mezala/vz/links.html
…各掲示板に行けますのでご利用ください。また,Konno さんのサイトの関係
掲示板一覧からも行けます。http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/vzbbs.cgi

 クッキーの件はネットで調べてみてください。「個人情報」なんて大袈裟な
ことを言いましたが,端末の情報ですのであまり神経質になっても仕方がない
という気がします。

 Firefox だったら,デフォルトではクッキーをすべて受け入れる設定になっ
ていると思います。あとは,ネットワークの設定の問題とかも関係しているか
もしれませんが,詳しいことはわたしもよくわかりません。あと思い付くのは,
クッキーの有効期限の問題もありますが,掲示板で発言を開くたびに確認のダ
イアログが出るっていうのは,かなりくどいですよね。わたしなら別に悩まず
に速攻ですべてのクッキーを受け入れてしまいますけどね。(^^;

↑ このページの先頭