一括表示

− 野ざらし言 −

[5155] 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/02(Wed) 18:55
http://mezala.la.coocan.jp/
文太さんから報告がありましたが,当掲示板の「新規投稿」(スレッド先頭の発言)ができないということです.

この発言は新規投稿を行っていますので,表示されている場合は,環境によってか何かの制限に触れたのかという理由により新規投稿できないと思われます.

新規投稿される場合は,一旦「新着記事」などの投稿フォームが表示されていないページを表示してから,上部「新規投稿」のリンクを使用してみてください.

「記事一覧」画面を長く表示したのちに投稿すると,制限時間(長い方)に引っかかる可能性があります.

お手数をおかけしますが,よろしくお願い致します.

[5156] Re: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/02(Wed) 19:39
[5155]へのコメント
めざらさん

 了解です。あれ、めざらさんにはできてしまった。
 こちらは返信(レス)なので素直に行くでしょう。
 別に新スレッド用に新規発言をしてみます。ブラウザを閉じて、繋げてすぐ貼ります。
 もう下に発言記事を書きました。

 では、手順を先に書いてしまいますね。今Vzです。これを書いています。
 ブラウザを立ち上げ、めざら資源掲示板に行き、これをレスします。
 そして、もう一度ブラウザを閉じて、再度接続し、「一旦「新着記事」などの投稿フォームが表示されていないページを表示してから」貼ってみます。なお、僕は「投稿フォームにじか書き」したことは、ほぼないです。また、はい、
http://mezala.la.coocan.jp/bbs/noz/wforum.cgi
 のURLで示される、既存スレッドツリー上に表示される画面のいちばん上の黒い帯(右端に「め」)の「新規投稿」タブからしか、新規投稿はしたことがないと思います。他の方法あったっけ?

 とにかく、行きますね。
 ブラウザ閉じるぞ。一回目。

[5157] Re^2: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/02(Wed) 19:43
[5156]へのコメント
テスト2の結果(「テスト2」は失敗した実験発言のタイトルでした)

 現象はまったく同じです。「不正なアクセスです」と赤っぽい字がいつものように(涙)出ていました。
 新規発言できませんでした。
 ブラウザを立ち上げなおすところから数えても、15秒かかってないと思います。

[5158] Re^3: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/02(Wed) 20:23
[5157]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
投稿フォームを表示してから10秒以内に書き込もうとした場合も,時間制限(短い方)が適用されるので,あまり慌てて submit しないようにしてくださいね.

[5159] Re^4: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/02(Wed) 21:15
[5158]へのコメント
めざらさん

 ほう、投稿フォームを表示してから20秒で行きます。
 ふたたび新スレです。投稿できてしまったら、すぐ削除します。
 いけるのか?
 でも、割と最近突然に、これ起こっているようなんですよね。ここで新規発言って、大昔にしたきりなのかなぁ?

-------------------------------------------------------

 という内容の「テスト3」は投稿できました。だいたい30秒くらい。どちらかというと、速すぎた、というところなんでしょうね。
 めでたい。m(__)m
 ちゃんと削除しました。

[5160] Re^4: 掲示板の不具合について

konno 2022/11/02(Wed) 22:30
[5158]へのコメント
> 投稿フォームを表示してから10秒以内に書き込もうとした場合も,時間制限(短い方)が適用されるので,あまり慌てて submit しないようにしてくださいね.

めざらさんのところは10秒に設定しているのですか。
私のところは

# 1 : 同一IPアドレスからの投稿間隔を制限する
# 制限投稿間隔(秒数) 5

この二つの設定ですかね。
VZからタイトルと本文を張り付けプレビューで確認して投稿ボタンを押すまで
だいたい10秒くらいかかるかな。
ボットならどうせ1秒以内だろうと思って、5秒にしたのだと思います。
10月は私のも文太さんのも新規投稿出来ていましたね。

# 文太さんは3倍速いのか? (^^;

[5161] Re^5: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/03(Thu) 07:47
[5160]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
ありゃ,削除しちゃいましたか……番号飛ぶのでいやなんだよな……
…というわけで,番号をずらしました。

書き込み統計記録(としき製)を見ると,文太さんの投稿所要時間が極端に大きな数値を示すようになったのは,今年の8月11日以降です。それ以前は,平均数十秒程度,長くても6月14日の7千秒台です。突然変わったのが8月11日で,8万秒(!)台という桁違いの数値になりました。ただしこのときは制限時間以内に収まっています。制限時間上限は丸一日(86,400秒)だからです。10月5日には15万を超えて失敗に至っていますが,その前後には正常な数値を示しています。その後,10月26日に8万7千秒を超えて失敗に至り,さらに10月31日には44万超えで当然失敗,11月2日は66万超え(!)というあり得ない数値を記録しています。これがこのところの経過です。

掲示板CGIの設定は変わっていないので,文太さんの環境が何かしら変わった可能性があるのではないでしょうか。ただ,文太さんがおっしゃったように,どう考えてもあり得ない数値なので,人間の側の行動とはまったく無関係に,WWWブラウザあるいはネットワーク環境の問題ではないかと思われます。lacoocan のサーバやプロバイダのサーバの UNIX 時刻が変になってるのかもしれないけど,これはちょっと考えられないんですよね。

[5162] Re^6: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 11:13
[5161]へのコメント
6月14日 7千秒台
8月11日 8万秒(!)台
10月26日 8万7千秒
10月31日 44万超え
11月2日 66万超え

 1千秒とは16.7分。
 もうこの時点でありえないですね。もはや過去ログをローカルできちんと管理するということを止めてしまったので、話の展開をおさらいするために掲示板の中を行ったり来たりすることはあります。でも、「投稿フォーム」を開けてからは、ほぼ100%、目的達成にむけて走るタイプです。ふつう「プレビュー」も確認します。

 さて、

>文太さんの環境が何かしら変わった可能性があるのではないでしょうか。

 これについては「ない!」とはまったく言えません。どっかでとしきさんが書いていたとおり、「自分が疲れている」と自覚できないくらい疲れている、「やばい、訳が分からなくなってる、分からなくなるぞ」という感覚なく、訳が分からず生きてしまっているところがありますからね。
 デスクトップやメールボックスがぐちゃぐちゃ、とか。これらの整理をしゅっちゅうやっていること自体が異常。

 でも、ネットワーク系に影響を与える変化?
 アルメールが使えなくなり、ウェブメール各種のメーラにいちいち悩まされている、ぐらいかなぁ。
 ここ2か月ばかり、畑をそっちのけでPCで遊びまくっている、というのは事実なのですが。

 ま、慌てず、ゆっくり「投稿フォーム」で、いきます。
 うん、いまほぼ記憶でこれだけ書きましたが、「レス先」の#5161は開けっぱなしですね。
 あ、削除、しないほうがよかったですか。ごめんなさい。それでは次回から、「恥ずかしいから消したい」というとき以外は、テスト実験投稿は、そのままにしますね。

[5163] Re^7: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/03(Thu) 13:18
[5162]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
>  1千秒とは16.7分。
>  もうこの時点でありえないですね。

そうなのです。最後の66万秒と言えば,丸一週間以上ですからね。
投稿フォームを表示して一週間スタンバイ状態と言うか,投稿できないときは何回か投稿フォームが再表示されると思われるので,そんなことはあり得ないのです。したがってこれは人間業ではなしに,UNIXTIME を取得した時点でその値が変になっているとしか思えないわけです。それをどこから取得すると言えばサーバですから,たとえ原因がわかったとしても対処は難しいです。

現 UNIXTIME をリアル表示してくれるシステムがあれば,投稿フォームのソースを表示して【<input type="hidden" name="rand1" value="1758744766">】の値を比較することもできますが,なにしろ天文学的数字に近い整数だけに最初の数桁を除き……ん?!……ブラウザで数値がひどく異なる??
この投稿フォームは Fx で開いていて上のvalueの値を示しており,一方,Chrome だと【<input type="hidden" name="rand1" value="1980844766">】。!??

変だな。下5桁が同じ? 上5桁がこんなに違う?
う〜む,わからなくなってきたぞ。だいたい現在の時刻と違うじゃない。(^-^;

[5164] Re^8: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 17:45
[5163]へのコメント
 一つ実験を思いつきましたので、実行してみます。

 あの数値がとんでもなく巨大化するのは、投稿に失敗したとき、と仮定してみます。
 そこで、「投稿フォーム」を開いて5秒後、10秒後、15秒後に、「返信」の形でこのスレッドに投稿してみます。
 タイトルはそのまま連発します。ログを確認してみて、何かヒントがないか探ってみてください。
 ただ今、11/03, 17:46ぐらいです。
 内容は、「5秒後」、「10秒後」(境界ライン)、「15秒後」です。
 行きます。

[5165] Re^9: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 17:46
[5164]へのコメント
 5秒後

[5166] Re^10: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 17:46
[5165]へのコメント
 10秒後

[5167] Re^11: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 17:47
[5166]へのコメント
 15秒後

[5168] Re^12: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 17:50
[5167]へのコメント
 間隔時間の設定かえてませんよね?
 実験失敗。
 だたし、「5秒後」の前に「実験しますよ」と書いた発言は1度目失敗しました。3秒後ぐらいだったかも。その部分がログに残っているのではないでしょうか。
 これを含め、5連続発言しているはずです。

 おめでとう! 発言のコツはつかみました。僕的には、問題解決ずみです。ごめんなさい。

[5169] Re^13: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/03(Thu) 18:05
[5168]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
>  おめでとう! 発言のコツはつかみました。

2022/11/03 17:45 文太 delete 08秒 NG 「5秒後」の前
2022/11/03 17:45 文太 delete 17秒 OK
2022/11/03 17:45 文太 regist 19秒 OK #5164
2022/11/03 17:46 文太 delete 10秒 OK
2022/11/03 17:46 文太 regist 12秒 OK #5165
2022/11/03 17:46 文太 delete 14秒 OK
2022/11/03 17:46 文太 regist 16秒 OK #5166
2022/11/03 17:47 文太 delete 24秒 OK
2022/11/03 17:47 文太 regist 25秒 OK #5167
2022/11/03 17:49 文太 delete 12秒 OK
2022/11/03 17:50 文太 delete 72秒 OK
2022/11/03 17:50 文太 regist 74秒 OK #5168

こんな具合になっています。おめでとう!
delete というのは認証前に確認画面を閉じるからなのかなぁ……

[5170] Re^14: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 20:57
[5169]へのコメント
2022/11/03 17:45 文太 delete 08秒 NG 「5秒後」の前
2022/11/03 17:45 文太 delete 17秒 OK		;これと
2022/11/03 17:45 文太 regist 19秒 OK #5164	;これがペアをなすと。
2022/11/03 17:46 文太 delete 10秒 OK		;これと
2022/11/03 17:46 文太 regist 12秒 OK #5165	;これも。
2022/11/03 17:46 文太 delete 14秒 OK		;これは確認画面であると。
2022/11/03 17:46 文太 regist 16秒 OK #5166	;2秒で僕は「OK」したと。
2022/11/03 17:47 文太 delete 24秒 OK		;ありうるけど。
2022/11/03 17:47 文太 regist 25秒 OK #5167
2022/11/03 17:49 文太 delete 12秒 OK		;するとこれは何? 失敗してないけど。
2022/11/03 17:50 文太 delete 72秒 OK		;いったいどこを起点に
2022/11/03 17:50 文太 regist 74秒 OK #5168	;72、74と言ってるの?

 わかりませーん。
 #5168、1分では書けないと思う。開けっ放しにしたとしても(それもないと思うけど)。

[5171] Re^15: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 20:59
[5170]へのコメント
これでdelete 3秒くらいでしょうか? ↑ #5170

[5172] Re^15: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/03(Thu) 21:01
[5170]へのコメント
これでdelete 20秒くらいでしょうか? ↑ #5171
今回のこれ、delete 10秒くらいを目指します。(確認画面での確認所要時間)

[5173] Re^16: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/04(Fri) 08:31
[5172]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
こんな状況ですね.

2022/11/03 20:57 文太 delete 24秒 OK
2022/11/03 20:57 文太 regist 26秒 OK
2022/11/03 20:59 文太 delete 19秒 OK
2022/11/03 20:59 文太 regist 43秒 OK
2022/11/03 21:01 文太 delete 19秒 OK
2022/11/03 21:01 文太 regist 30秒 OK

でも,あまり突き詰めようとしないほうがいいと思います.
文太さんの挙動を他の人が全部見えているわけではないし,単に機械的に記録されたログを見て,その細部まで理解しようとしても意味があるかどうか.

[5178] Re^17: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/04(Fri) 20:13
[5173]へのコメント
2022/11/03 20:57 文太 delete 24秒 OK	;実績:2秒
2022/11/03 20:57 文太 regist 26秒 OK	;#5170 目標:3秒
2022/11/03 20:59 文太 delete 19秒 OK	;実績:22秒
2022/11/03 20:59 文太 regist 43秒 OK	;#5171 目標:20秒
2022/11/03 21:01 文太 delete 19秒 OK	;実績:11秒
2022/11/03 21:01 文太 regist 30秒 OK	;#5172 目標:10秒

 deleteは、確認画面での待機時間で間違いなさそうですね。
 
 #5169の実験結果で、
2022/11/03 17:45 文太 delete 08秒 NG 「5秒後」の前
 ここはNGなのに、秒数がお化けになっていないのは仮説が外れたという
ことなのでしょう。

 僕にできるのは、こんなところまでです。
 としきさんが何か言ってくれてるみたいですね。

>単に機械的に記録されたログを見て,その細部まで理解しようとしても意味があるかどうか. 
 御意。はい、理解できないと思います。あのお化け数字がなんだったのかも。
 ただ、僕がもう投稿に失敗しなければ、どこにどんな不具合があろうと誰も困らないので、
寝ているお化けを起こすこともないでしょう。
 ソフトを使わなければ、そのバグも発現しない。

 赤いツノ? ま、速すぎでした。

[5177] Re^8: 掲示板の不具合について

としき 2022/11/04(Fri) 19:31
[5163]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
> 変だな。下5桁が同じ? 上5桁がこんなに違う?
> う〜む,わからなくなってきたぞ。だいたい現在の時刻と違うじゃない。(^-^;

変数名にrandという単語を使っているとおり、ここは乱数なんですよ。
#ウソです

実はここ、簡単な暗号化を施しているのです。
perlのソースだと

$rand1 .= substr($rand1, 0, 1);
$rand1 = reverse($rand1);
chop($rand1);

となっています。何をやっているかというと、先頭の1文字(最近の日時だと'1')を末尾につけてから左右反転させ、そして最後に末尾の1文字(反転前だと先頭の1文字)を削除する、という形。この程度の難読化でも、めざらさんが瞬間的にわからなかったように、低レベルのスパマーには読み解けないはず。
もっと本格的な暗号化手法もありますが、あとで自分でも復号化できなくなると困るので、この程度にしてあります。

と、まぁ、私は手の内を全部さらけ出してしまいますが。
できればkonnoさんの使っているスパマー対応法を、こちらで公開していただければありがたい。
ぜひよろしくお願いします。

[5185] Re^9: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/14(Mon) 07:33
[5177]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
(あれ,コメントが上がってなかった。)
すっかり rand に騙されてしまいました。
切り貼りと反転だともう全然わかりませんよ。
暗号化かぁ……考えもしなかったな
ただの反転だったらナンじゃこれ?だけど,
先頭1文字が固定だとうまいこと騙されちゃいますね。
下5桁が同じところでリバースを疑うべきだったかもしれないけど,time - $rand1 と定数を比較する段階で rand1 の値は上になってるはずだけど,どうなってる?? ……うーん,考えるのめんどくさいな(笑)。

[5176] Re^6: 掲示板の不具合について

としき 2022/11/04(Fri) 19:31
[5161]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
うちの環境だと、投稿所要時間がめちゃくちゃ長くなる、という事象が発生することがあります。原因はおそらくキャッシュ。なんとなく、#4449からのツリーの問題にも関係しているような気もする。
必ず再現するわけでもないんですけどね。でも、かなり高い頻度で再現する方法はわかっていて、だから脊髄反射的にそれは避けています。
どうすると起こるかというと、ブラウザの戻るボタンを押して戻った場合。
あと、これは文太さんはあまりしないと思うけど。
多くのブラウザでは、[CTRL]+[F4}でタブが閉じますよね。
そして、[CTRL]+[SHIFT]+Tを押すと、今閉じたタブをもう一度開けます。
このときも履歴を参照するようで、なんか古い情報が表示されることがあります。

とりあえず、私が思い当たるというか経験したことはこのあたり。

[5180] Re^7: 掲示板の不具合について

konno 2022/11/05(Sat) 00:42
[5176]へのコメント
> うちの環境だと、投稿所要時間がめちゃくちゃ長くなる、という事象が発生することがあります。原因はおそらくキャッシュ。なんとなく、#4449からのツリーの問題にも関係しているような気もする。

野ざらし言はキャッシュが効きすぎているように思います。
ページを変えても更新されないのでいつも更新ボタンを押しています。(^^;
私もそれが原因かなと思っていました。

あ、うちは脱いだらボディとか汚いのでとても見せられないです。(^^;

[5181] Re^8: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/05(Sat) 01:20
[5180]へのコメント
>あ、うちは脱いだらボディとか汚いのでとても見せられないです。(^^;
 だいたい、話の流れは分かりました。ここで僕もふきました。笑いは感染するのです。
 悪くないです、これ。
 幸せの連鎖。

[5182] Re^9: 掲示板の不具合について

文太 2022/11/05(Sat) 12:24
[5181]へのコメント

 あ、追記。
 だから、ちゃんとお風呂に入ってきれいになりなさい、って言ってるじゃない。
 脱がなくても、見えちゃうところは見えちゃってますよ。

[5184] Re^10: 掲示板の不具合について

konno 2022/11/06(Sun) 18:56
[5182]へのコメント
>  だから、ちゃんとお風呂に入ってきれいになりなさい、って言ってるじゃない。

えーと、風呂? フロー? フローレス? 難題これは?
熱湯フローなら押すなよ? 的な?
風呂のこともわからなくなったボケ爺の会話か。(^^;

>  脱がなくても、見えちゃうところは見えちゃってますよ。

(/ω\)イヤン 見ないで って前にも言った気が。(^^;

[5183] Re^8: 掲示板の不具合について

めざら 2022/11/06(Sun) 11:08
[5180]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
キャッシュってブラウザ側の問題かと思ったら……
でも,こんなのヘッダに入ってますけどね。↓
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
コメント投稿後に新着記事表示にしても,キャッシュのせいで表示されないなぁ……確かにこれはダメだ……


わたしはケツがアバターなのでヌードモデルはできない。(渾名がケツオなのに)
中学の頃,運動能力測定の日にこんな話をしていたら,走り幅跳び測定のときに何人も吹き出して跳べなかった。ざまぁ

[5175] Re^5: 掲示板の不具合について

としき 2022/11/04(Fri) 19:31
[5160]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
> めざらさんのところは10秒に設定しているのですか。

> この二つの設定ですかね。

としき版のスパムチェックは、これとは違うんですよ。
この二つの設定は、スクリプト内を検索してみればわかりますが、wf_regi.cgi内の書き込み処理のところでチェックされます。でも、私のでっちあげたスパムチェックは、wf_init.cgiの入力チェックの部分に組み込まれています。
何が違うかというと、純正版のチェックは連続投稿のチェックである、ということ。つまり、一人の人が、例えば複数のブラウザを立ち上げていくつも発射した場合にはじく、というルーチンです。
それに対して私のルーチンは、新規投稿なり返信の投稿フォームを表示してから実際に投稿するまでの時間をカウントしています。これは、スパマーさんの2つの行動パターンに対応しています。
よくあるパターンは、投稿フォームを開いたらすぐに書き込む、というもの。まぁそうですよね。スパマーさんは短い時間で多くの掲示板に書き込みたいわけですから、一つの掲示板に長居することはあまりないのです。
もうひとつのパターンは、事前に投稿フォームを取得して、あとから攻撃してくる、というもの。あまりないとは思いますが、こちらのスパムチェックを分析しようとか、あるいは書き込み内容を推敲というか検討しているとか、あちこち回って大量の投稿フォームを取得し、あとからまとめて大量に投稿するような仕組みになっているとか。

> # 文太さんは3倍速いのか? (^^;

なので今回、#5157によると、ツノもないのに赤かったということから、はやすぎて腐ってやがったのではないかとめざらさんが疑ったのが#5158だった、ということでしょう。
でも実はそれだけではなかった、というオチかと。

[5179] Re^6: 掲示板の不具合について

konno 2022/11/05(Sat) 00:31
[5175]へのコメント
> この二つの設定は、スクリプト内を検索してみればわかりますが、wf_regi.cgi内の書き込み処理のところでチェックされます。でも、私のでっちあげたスパムチェックは、wf_init.cgiの入力チェックの部分に組み込まれています。

さすがとしきさん、もしかしたらとは思っていましたが。

> なので今回、#5157によると、ツノもないのに赤かったということから、はやすぎて腐ってやがったのではないかとめざらさんが疑ったのが#5158だった、ということでしょう。

ブハッ、、、思わず吹いてしまいました。
混ぜるな危険!です。
赤い一本角の巨神兵を想像してしまいました。(^^;
でも白いやつも二本角だったかと。

↑ このページの先頭