一括表示

− 野ざらし言 −

[4449] なにかエラーが起きている

としき 2018/04/20(Fri) 14:25
http://toshiki.la.coocan.jp/
ちょっとこちらのサイトでおかしな挙動に気がついてしまいまして。

ひとつは、おそらく、うちのブラウザの側が悪いと思われ。
なにが起こっているかというと、新着記事(mode=newsort)を表示させた
場合に、最近の投稿が反映されないということ。
あたかも、常にキャッシュを読んでいるかのような。
でも、HTMLのソースを読んでも、キャッシュを優先させるような指示は
ないですもんね。
この事象、よそでは起きていません。

もう1つは、明らかにエラー。
なんか、count.cgiというのにアクセスしようとして、500エラーが
帰ってきてしまっています。
復旧させたほうがよろしいのではないかと、私は思いますがね。
気がついていて放置しているのならいいのですが、もし気がついて
いなければ、と思いまして、書かせていただきました。

[4450] Re: なにかエラーが起きている

めざら 2018/04/22(Sun) 00:03
[4449]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
ありがとうございます.前の方はよくわかりませんが,count.cgi の方は自分も当初から認識しています.

@homepage から LaCoocan に移行したときに,LaCoocan の設定(.htaccess)のせいで CGI が動作しないという問題があり,掲示板に関しては,としきさんからの情報提供のおかげで動作するようになったのですが,アクセス解析用の CGI が動作しないまま棚上げになっているのです.

アクセス解析は他に2種類利用していて,概要はある程度把握しているものの,count.cgi のログの扱いやすさが惜しくて諦めきれないでいるのです.

仕組みはわりと簡単で,埋め込んだ画像を表示したユーザエージェントの IPアドレスや環境,リンク元など記録するというごく一般的なもののはずなのですけどね.パスやパーミッションもすべてチェックしてなお未解決という状態で止まっています.

[4451] Re^2: なにかエラーが起きている

としき 2018/04/22(Sun) 18:52
[4450]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
私が示した前者というか、なんかキャッシュっぽい挙動になるというやつ、
実は自分のところの掲示板でも以前発生したことがあるのですが、そのまま
にしてしまっています。発生する可能性があるサイトだけ把握できていれば、
何とか運用対処が可能だと思っております。

CGIのほうは、500エラーですからねぇ。
以前は動いていたということは、何らかの非互換性というやつなんでしょう。
当時のログを読み直していたところ、konnoさんの掲示板では、論理演算子の
関係でエラーが出ていたような記述がありましたが、そんな簡単なものでは
ないですよね。

パーミッションではないとすると、あとは何があるかなぁ。
ありえなさそうなくらい基本的なところからすると、perlのパスが違う、
なんていうのがあるかなぁ。あとは、改行コードが違っているだけなので、
アップロードしなおしたら直ってしまった、なんてことだったら楽だけど。
その他、ネットをさまよっていたら、それはないんじゃないかなぁ、
というような失敗事例をいくつか見かけました。
古いCGIを新しい環境に移行しようとして、文字コードをUTF-8で保存した
のはいいけれど、うっかりBOMつきで保存してしまった、とか。
これも文法チェッカーで発見することはできるのかなぁ。
あとは、データファイルの格納場所に一癖あって、そのパスが誤っていた、
なんていうのもありました。むしろ、データファイルのパーミッションの
ほうに問題がある場合が多そうな気もします。

何が起きているかわかると解決は早いんですがねぇ。
500だけではさっぱりわかりませんよね。

[4452] Re^3: なにかエラーが起きている

めざら 2018/04/23(Mon) 17:32
[4451]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
> アップロードしなおしたら直ってしまった、なんてことだったら楽だけど。

 物事がぐちゃぐちゃになったら最初に戻る…という鉄則に従って,ゴソっと入れ直して見てからテスト用のhtmlファイル(単純なアクセス数だけ入る,最初の設置のときに0を表示し,なんかやってから再表示して1とかになっていたら設置成功という判断に使う)を開いてみたら,めでたく以前停止していた最後の数字プラス1が表示されました.

 なんだか狐につままれたようですが,直ってしまいました.さっぱり訳がわからないのですが,結果オーライということで.

 としきさんに今回ご指摘をいただかなければ,半分あきらめたままでさらに何年もやり過ごしたように思います.きっかけと重要な示唆をくださったことに,心から感謝します.

> 何が起きているかわかると解決は早いんですがねぇ。
> 500だけではさっぱりわかりませんよね。
 もっと何かわかるようになってるといいですねどね.
 CGIの実行過程の途中から呼ばれるスクリプトを仕込むとかしないといけないのかな…….VZのトレースモードのなんと便利なこと.比べちゃいけませんが…

[4453] Re^3: なにかエラーが起きている

めざら 2018/04/23(Mon) 17:40
[4451]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
 前者の方ですが,#4452 の投稿後すぐに新着記事モードにしたら,反映されませんでした.リロードというか再表示で正常に.

 確かに,まるでキャッシュが表示されているような挙動ですね.しかし,これはブラウザ側の問題のような気もします.従来から,動的なページに限らずキャッシュが表示されて更新に気づかなかったということは,まぁ,よくある話で.わりと頻繁に [F5] を押す癖が身についてしまっています.(^^;

 何かその後お気づきのことはありますか?

[4454] Re^4: なにかエラーが起きている

めざら 2018/04/23(Mon) 17:43
[4453]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
 #4453 の投稿後はすぐ新着に反映している状態に……

 ちょっと挙動不審です.

[4455] Re^5: なにかエラーが起きている

としき 2018/04/23(Mon) 23:48
[4454]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
>  ちょっと挙動不審です.

そうなんですよ。
うちの板塀でも、以前に比べれば最近は頻度が減ったとはいえ、今でも
ごくまれに発生している事象でして。
うちのほうは、1時間はキャッシュを保持するような妖しげな指示を
仕込んでいますから、その関係でキャッシュが誤動作しているのかな、と
勝手に思い込んでいました。ところが今回、そのような指示を入れて
いないこちらでも発生したものですから、なにか簡単に原因がつかめる
かと、ざっくり調査してみました。

とりあえず、カウンタの件だけでも解決してよかったです。
またなにか、どこそこでも同一事象発生、みたいな話があれば調査して
みたいと思います。

[4467] Re^6: なにかエラーが起きている

としき 2018/08/15(Wed) 00:17
[4455]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
> >  ちょっと挙動不審です.

最近、ここの掲示板に書き込みがありましたが、またぞろ、私の自宅
からのアクセスでは更新が反映されていないという症状が出ています。
会社からのアクセスではきちんと更新が反映されているので、これは
明らかに、自宅のブラウザが原因。
で、状況が変わらないうちにいろいろとデータを集めています。
まず、再読み込みせずにブックマークからアクセスしたら、キャッシュ
を読んでしまっているようで、サーバへのアクセスが発生していない。
また、ページの中身はきちんと読んでいるようで、カウンタCGIへの
アクセスは発生している。
ブラウザの認識している更新日時というか、メニューからページ情報
を表示してみると、元発言の日付であるところの、今年の4月23日
の日時を表示してくださる。
一方、konnoさんのところの掲示板は、常にきちんと最新版が表示される。

これは、何が悪いのかさっぱりわからん。
サーバの設定はいじれないから、たぶん、めざらさんのところもkonnoさん
のところも同じ状況。となると、HTTPのヘッダに差異はないと想定されます。
すると、CGIの出力する、おそらくHTMLのヘッダにおいて何らかの違いが
あって、そのために延々キャッシュを読まされる羽目になっているのでは
ないかなぁ、と愚考するしだい。でも、これが仮に正しかったとして、
では原因は何かというと、これ以上の調査の決め手を欠いて。

もうちょっと調べてみたいのですが、さて、どうしようかな。

[4468] Re^7: なにかエラーが起きている

めざら 2018/08/15(Wed) 11:11
[4467]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
同じ掲示板CGIを使わせてもらっている三ヶ所のHTMLのヘッダを見比べてみたところ,非常に興味深い点に気付きました.
「今日のテーマ」及び「やしきの板塀」になくて,「野ざらし言」にあるもの.
<meta http-equiv="pragma" content="no-cache">

これは,ページをロードするときにキャッシュを無視して読み込ませる,言わば禁断の迷惑設定ではありませんか(って自分で驚くな). てゆーか,動作が逆?

「調べた」というほどではないですが,ある解説には pragma は転送プロトコルがHTTP/1.0 の時代のもので,現在多く使われている HTTP/1.1 の記述とは異なるということが書いてありました.

ただ,これは所謂鬼畜設定に当たるので,WWWブラウザ側でどのように解釈するか,あるいは解釈するにはしても無視するべきものとしているのか,そのあたりはブラックボックスとも言えるのではないかと想像されます.

流れに棹さして引っ掛かるというドツボにはまる典型なのかもしれません.(^^;

[4473] Re^8: なにかエラーが起きている

としき 2018/08/17(Fri) 21:47
[4468]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
> てゆーか,動作が逆?

あ〜、確かに、想定されるものと逆の動作ですね。
とりあえず、先日の書き込み後、明示的な再読み込みは行っておりませんが、
今日のところはきちんと最新の表示となりました。
非常に謎。

[4476] Re^9: なにかエラーが起きている

めざら 2018/08/19(Sun) 09:42
[4473]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
> 非常に謎。

#4474 を書き込んだ後は,またしてもキャッシュが表示されました.
やはりブラウザの問題かもしれないと思ったり,思わなかったり.

[4507] Re^6: なにかエラーが起きている

としき 2018/08/30(Thu) 09:48
[4455]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
また新たな挙動不審事象が発生したので備忘録的に。
今回は野ざらしは一切関係ないんですが、状況の蓄積ということでこちらに
書かせていただきます。
結論から言うと、今回の件では板塀サーバも一枚噛んでそう。

先般、母親の誕生日だったということで、実家に来ています。
で、自宅の板塀にアクセスしたのですが、なぜか読めない発言があって。
何が悪いか切り分けにあたって、いろいろと試しました。
最初は、各発言に普通にアクセスできていたのですよ。
ところが、ある発言を読もうとしたところ、延々待ち状態。
サーバが落ちたかと思ったくらいだけど、他の発言等、その他のリンクは読める。
試しているうちにわかったのは、ある特定のURLだけ、砂時計というか、
アクセス待ち状態になってしまう、ということ。
どういうことかというと、うちの板塀、デフォルトでは

wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0&list=tree

みたいなパラメータの並びになります。
ところが、該当発言の場合、この並びのときだけNG。
途中停止させて再読み込みしても、アクセス待ち状態という状況は変わらず。
ところが、手で以下のパラメータを入れてやると

wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&oya=zzz&page=0&list=tree
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&list=tree
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&list=tree&page=0
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0&list=new
wforum.cgi?mode=msgview&no=xxx&reno=yyy&oya=zzz&page=0&list=thread

すべてOK。
最初は、ブラウザを疑っていませんでした。
なお、実家では、いまだにVista。ブラウザはFirefoxESR。
でも、これだけいろいろ試して、いよいよブラウザを疑いました。
そこでパケットの状態を見ると、なぜか該当URLのときだけ、リクエストの
パケットが飛んでいない。

ここまでなら、ブラウザが悪いね、で終わりです。
ここから先、変なことをやってしまったために、そういう単純な結論では
なさそう、ということになりました。
実家と自宅の間のVPN経由で、自宅サーバにアクセスしました。
え〜と、VPN経由でVNCというツールを使って遠隔ログインしたのです。
で、まず気がついたのは、通常、タスクトレイにあるはずの、WEBサーバの
アイコンが表示されていない。これは明らかに異常動作。
でも、WEBサーバの動作を確認しても、その他には異常は認められない。
さらに、基本に立ち返って、というか、サーバマシン自体でブラウザを
起動して、自分自身のサーバソフトにアクセスしてみました。
通常はブラウザなんて起動しません。なにせ、IE5ですから。
結果。
なぜか、該当発言にはアクセスできない。砂時計状態。これはおかしい。
これではブラウザ被疑ではなくサーバ被疑になってしまう。
ところが、リンクをたどって、ではなく、手でURLを入力したら、アクセス
できてしまった。これ以降は、リンクをたどってもアクセスできるように
なり、砂時計状態は全く再現しなくなりました。

ここで実家のVistaに戻ったのですが、やはりアクセス不能状態は継続。
ここまでいろいろと試してから、やっと行ったのが、Firefoxの再起動。
これがあたりというか、該当URLにもアクセスできるようになりました。



ここまでで、仮説というか暫定的な結論。
第一被疑はブラウザ。
ブラウザがなんらかの異常動作を起こしているのは間違いない。
ただし、第二被疑というか、サーバが何らかの変な情報を送ってきている
可能性は否定できない。
その結果、ブラウザがおかしくなってしまっている、と。

おそらく、これ以上の調査は、私には難しいかもしれません。
今後も変な状況が発生したらこちらに書かせていただくことがあるかも
しれませんが、ご迷惑でなければお許しいただきたいと思います。

↑ このページの先頭