一括表示

− 野ざらし言 −

[4385] IME制御付きのVz

文太 2014/05/09(Fri) 02:30

 Win XP/7/8/8.1でのVzについて興味のある方は、konnoさんの掲示板をみてみてください。
 たいへん雑な説明ですが、最新状況が書かれています。
 新しい時代の幕開けです。
 「終わる」と思っていた世界が、生まれ変わりました。

[4386] Re:VTDOSで IME制御付きのVz

konno 2014/06/04(Wed) 23:15
[4385]へのコメント
>  Win XP/7/8/8.1でのVzについて興味のある方は、konnoさんの掲示板をみてみてください。
>  たいへん雑な説明ですが、最新状況が書かれています。

VTDOS1.39〜 + ckwv で、WindowsのIMEをVZ完全対応化実現したのですね。
最新のIMEがVZで完全に制御できています。快適です。

その他VZのバグ回避法的なトピックも話題になっています。

>  新しい時代の幕開けです。
>  「終わる」と思っていた世界が、生まれ変わりました。

私はVTDOSがデビューしたときに感じました。
3.11のときも違う意味で感じましたが。

とにかくうれしい状況ではあります。

[4387] Re^2:VTDOSで IME制御付きのVz

wanama 2014/10/06(Mon) 11:34
[4386]へのコメント
ご無沙汰です。

> >  Win XP/7/8/8.1でのVzについて興味のある方は、konnoさんの掲示板をみてみてください。
> >  たいへん雑な説明ですが、最新状況が書かれています。

XP終了通告で7と8.1ミニタブを購入し、ミニタブをLXのように携帯。
しかしVzが・・・。
今日久方ぶりにめざら資源を覗いたらこの記事に。(^^)
まだkonnoさんの所に伺わず、嬉しさに即反応しています。

お懐かしい名がぞろぞろとありますなぁ。

 和生拝

[4388] お久しぶりでございます

めざら 2014/10/06(Mon) 16:34
[4387]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/index.html
どうもお久しぶりです。(^^)
わたしもXP終了を受けて7のThinkPadを買い、XPモードのDOS窓でVZを時々使っています。いまだにVZはLXが主戦場です。Windows上ではxyzzyを使う機会がかなり増え、編集目的によって使い分けています。半々でしょうか。

> お懐かしい名がぞろぞろとありますなぁ。

ときどき書いてくださる方がいらっしゃるので、掲示板もそのままにしてあります。場末なのと、としきさんの改造のおかげで滅多にスパムコメントもなく……と思っていたら、和生さんの書き込みの直後にやられました。

そんなときは、最新のアーティクルを削除するVZマクロでちょちょいとログを細工して、上書きアップロード。CGI上で削除もできるのですが、番号が抜けるのが嫌なのでVZの出番です。こんな感じで、いつまでもVZと縁が切れないようになっているところが悪くないですね。

今年はあまり時期を逃さずに種蒔きしたので、出来が良ければ大根送ります。(^o^)

[4389] Re: お久しぶりでございます

としき 2014/10/12(Sun) 21:53
[4388]へのコメント http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
ども、ご無沙汰しています。
予想されていたことではあるのですが、ポケ3を隠居の身に追いやったら、Vzの使用時間が著しく短くなりました。なお、起動回数だけで言えば、職場のWin7のコマンドプロンプト(Not VTDOS)でVZTOWERとかFREECELLを実行することが一番多いかも。使用時間でいえば、いまだにサイトの更新の際に生HTMLをVzで編集するのが最多ですかね。

> としきさんの改造のおかげで滅多にスパムコメントもなく

お役に立てているようで幸いです。
ところで、強力ログ取得機能は使っています?
もし使われているようなら、時々面倒を見てやらないと、記憶領域を無駄に食いつぶしてしまう可能性がありますのでお気をつけください。うちの場合、4年半強で、ざっと15メガバイト強といったところでしょうか。

> と思っていたら、和生さんの書き込みの直後にやられました。

うちも、手動書き込みはどうしようもないですね。
マメな削除しかありません。

[4390] Re^2: お久しぶりでございます

めざら 2014/10/13(Mon) 10:07
[4389]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/index.html
> ポケ3を隠居の身に追いやったら、Vzの使用時間が著しく短くなりました。
 え?! 確か,つい先日,妖しい SRAM カードの動作確認をされていましたよね.あ,隠居というのは,現役ではないけれど元気は元気……ということか.最近はどんな機器を携帯してらっしゃるのですか?

> ところで、強力ログ取得機能は使っています?
 最近はスパム業者もネタ切れなのかパターン化していて,統計表を参照することはほとんどありませんが,ログはしっかり管理しています.手元に0バイトのファイルを準備しておき,FFFTPの別名ダウンロード/アップロード機能を利用して,ログが大きくなったタイミングで差し替えています.今確認したところ,運用開始からトータルで300MBを超えました.波はありますが,だいたい月あたり3MBくらいで,ここ数ヶ月なぜか増加傾向です.

 wforumの指定キーワード拒否機能をすり抜けてくるのがあって,目下悩み中なのですが,スパムの書込成功率は手動含め0.1%以下と滅多にないので,あまり気にしていません.
 としきさんのおかげで,スパム除去に無駄な時間をとられることもなく,本当にありがたいことです.

[4391] Re^3: お久しぶりでございます

としき 2014/10/19(Sun) 22:27
[4390]へのコメント http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
>  あ,隠居というのは,現役ではないけれど元気は元気

そのとおりです。
ただ、どのくらい元気かというのはイマイチ不明。
実はあちこちボロボロだったりして。

>  最近はどんな機器を携帯してらっしゃるのですか?

携帯している機器はガラケーだけです。
テキストを入力する総量が著しく低下したことから、移動中等にテキストを入力するニーズがほとんど皆無になりました。ちょっとしたメモは紙とペンですね。電車内でつり革につかまっている場合など、片手しか使えないようなときはガラケーのメモ機能です。
おかげさまで、電車内での読書量が結構増えました。

>  運用開始からトータルで300MBを超えました.

やっぱり、うちのところのような個人サーバに比べれば、ニフティの看板を背負っているだけに、桁が違いますね。

[4392] Re^3:VTDOSで IME制御付きのVz

konno 2014/12/31(Wed) 15:29
[4387]へのコメント
和生さん、みなさん、ご無沙汰です。

> XP終了通告で7と8.1ミニタブを購入し、ミニタブをLXのように携帯。
> しかしVzが・・・。

おお、8.1ミニタブ、いいですねぇ。
VZ使用するにはキーボードがポイントでしょうか。
是非使用感を聞きたいです。

> まだkonnoさんの所に伺わず、嬉しさに即反応しています。

気が向かれたらうちのほうにも遊びに来てください。
お元気そうでなによりです。
吉祥寺のOFF会が最高に楽しいひとときでした。

午年は、無事これ名馬。
来年は未来る年、みなさん、良いお年を。

↑ このページの先頭