一括表示

− 野ざらし言 −

[4154] HP200LXの修理

としき 2012/07/23(Mon) 23:12
http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
ユーザが多そうなので、一応書いておきましょう。

http://ipwo.kilo.jp/200/200lx.htm

矢澤さんのところですが、もう修理はやってもらえない模様です。
今後は、不具合が出たら自助努力しかない、ということで。

あぁ、今後はHP200LXは野ざらしにするしかないのか。

[4155] Re: HP200LXの修理

konno 2012/07/25(Wed) 23:07
[4154]へのコメント
> ユーザが多そうなので、一応書いておきましょう。
> http://ipwo.kilo.jp/200/200lx.htm

おお、ここのサイトは初めて見てみましたが、故障の症例別に対策例が
豊富にありますね。これは素晴らしい!!

> 今後は、不具合が出たら自助努力しかない、ということで。

上記のサイトなどが存続してくれれば安心感は全然違いますね。
ありがたいことです。

> あぁ、今後はHP200LXは野ざらしにするしかないのか。

日々補修、改造をテーマにしてもいいかもしれませんね。(^^;

[4159] Re^2: HP200LXの修理

K.TAM 2012/07/29(Sun) 14:25
[4155]へのコメント http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
> > あぁ、今後はHP200LXは野ざらしにするしかないのか。
>
> 日々補修、改造をテーマにしてもいいかもしれませんね。(^^;

プラスチックの劣化のyoutubeを見せられると、必要時以外は
開けないほうがよさそうですね。

もう老眼なので細かいことはできません。
あと3台、大事にしまっておく。(使わないのが寂しい..)

[4160] Vz のアンドロ化 進展中 

K.TAM 2012/07/29(Sun) 14:38
[4159]へのコメント http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
 まとめて書けばよかった...

8inch アンドロイドマシンでVzを動かしてみました。
Vzもキーもまともに見える、押せる大きさになりましたので、
これからソフト的な検証に入ります。

マシン語マクロ Ok
ロングファイル名 No
CopyやDelをファイラーで行うと、結果はOK。ただし画面が乱れる。
などなど...

VzからのDos窓系がうまくいかないが、私のFontドライバや
画面の知識不足もあります。
興味があればブログを覗いてみてください。

[4164] Re: Vz のアンドロ化 進展中 

konno 2012/08/01(Wed) 01:38
[4160]へのコメント
> 8inch アンドロイドマシンでVzを動かしてみました。

おお、中華padって安いですねぇ。思わず買ってしまいそう。(^^;

> ロングファイル名 No

これはWinマシンのDOS窓でないとダメでしょうねぇ。

> CopyやDelをファイラーで行うと、結果はOK。ただし画面が乱れる。

画面が乱れるというのはDOSBoxの問題かもしれませんね。

[4166] Re^2: Vz のアンドロ化 進展中 

K.TAM 2012/08/04(Sat) 09:29
[4164]へのコメント http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
> おお、中華padって安いですねぇ。思わず買ってしまいそう。(^^;

お仲間になってくれると心強いです。

> 画面が乱れるというのはDOSBoxの問題かもしれませんね。

ビデオモード V-TEXT 70hで動かしているのですが、
Copy コマンドの後は画面が変になる。
でも調べると 70hは同じ。chej VT と再度設定してvzに入れば
画面は戻る。 なかなか手ごわい。 

[4168] Re^3: Vz のアンドロ化 進展中 

konno 2012/08/06(Mon) 00:57
[4166]へのコメント
> お仲間になってくれると心強いです。

う、買うなら携帯かなぁ、と思いながら迷っています。(^^;

> ビデオモード V-TEXT 70hで動かしているのですが、
> Copy コマンドの後は画面が変になる。

これってWin7のDOS窓VZの挙動と似てますね。
国情報とかが違っていたり日本語版でないからだったりとか。
こんどの連休に手持ちのマシンで調べてみようと思います。

[4173] Re^4: Vz のアンドロ化 進展中 

K.TAM 2012/08/15(Wed) 17:10
[4168]へのコメント http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
> これってWin7のDOS窓VZの挙動と似てますね。
> 国情報とかが違っていたり日本語版でないからだったりとか。
> こんどの連休に手持ちのマシンで調べてみようと思います。

よろしくお願いします。
完全なdos/vモードにはなっていないようです。
Window では chej VT でコマンド説明の日本語が読める。
Androidのdosboxでは 日本語の部分が文字化けする。

参照先の私のブログに画面の写真を貼りました。

[4176] Re^5: Vz のアンドロ化 進展中 

konno 2012/08/18(Sat) 00:17
[4173]へのコメント
> > こんどの連休に手持ちのマシンで調べてみようと思います。

うう、連休は無線LANを設定しなおしてDOSBOXを立ち上げるので
終わってしまいました。

> CopyやDelをファイラーで行うと、結果はOK。ただし画面が乱れる。

ブログの画面を見ると色つき文字とスペースが白抜きになってますね。
色属性が飛んで、あたかも白黒モードになったかのように見えます。

andosboxの問題の可能性が高いと思われますが、
V/TEXTでないノーマルモードでも同じように出るでしょうか。
もし、ノーマルのVGAで問題ないならV/TEXTがらみということかな。

取りあえずの対策はできたようで、なによりです。

> Window では chej VT でコマンド説明の日本語が読める。
> Androidのdosboxでは 日本語の部分が文字化けする。

この部分がよくわからないですが、日本語の文字化けが
あるということでしょうか。

[4180] Re^6: Vz のアンドロ化 進展中 

K.TAM 2012/08/19(Sun) 18:25
[4176]へのコメント http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
> この部分がよくわからないですが、日本語の文字化けが
> あるということでしょうか。

コマンドラインで chej と打った時の比較です
1)HP200LXの場合
 CHEJ.EXE <MultiMode CHEV> ver 6.10 by Natrium. ・・1行目
 現在 DOS/V(Normal)、日本語環境です。      ・・2行目 
 現在のビデオモードは 70h です。        ・・3行目
と返ってきます。

2)AndroidのanDOSBox の場合は chej VT と打ってV-Text 70hの
モードにして Chej と打つと
上記の 1行目は1バイトの文字なので表示されますが
 2,3行目の2バイト文字は文字化けします。

3)AndroidのanDOSBox  chej JP と打ってdos/v 03hにする
 Chej と打つと 上記3行は全部文字化け。1バイトも字も
 文字化けしている。
 それでも vz と打てばVzは立ち上がり2バイト文字も読める

4)chej vx で71hにしてもコマンドラインの文字は字は1バイトも読めない。

こんな状況です。

[4184] Re^7: Vz のアンドロ化 進展中 

konno 2012/08/20(Mon) 01:01
[4180]へのコメント
> 上記の 1行目は1バイトの文字なので表示されますが
>  2,3行目の2バイト文字は文字化けします。

これって文字コードの違いのようにも見えますね。
EUCだかUTFだかユニコードだかよく覚えていませんが1バイト文字は
共通で2バイト文字の文字セットが違うのがあったと思います。
Win7のDOS窓の挙動もよく似た状況があった気がします。


>  Chej と打つと 上記3行は全部文字化け。1バイトも字も
>  文字化けしている。
>  それでも vz と打てばVzは立ち上がり2バイト文字も読める

これもWin7のDOS窓の挙動でよく似た状況になる場合があったような。
国別情報が違うのか、USモードのせいか
VZが行儀の悪いプログラムだからかもわかりませんが
VZ自体は普通に動くんですよね。

[4189] Re^8: Vz のアンドロ化 進展中 

K.TAM 2012/08/20(Mon) 23:27
[4184]へのコメント http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
> これって文字コードの違いのようにも見えますね。
> EUCだかUTFだかユニコードだかよく覚えていませんが1バイト文字は
> 共通で2バイト文字の文字セットが違うのがあったと思います。
> Win7のDOS窓の挙動もよく似た状況があった気がします。

現在XP使いで、7は使っていないのでよくわかりませんが、
対処方法ってあるのでしょうか?

> VZが行儀の悪いプログラムだからかもわかりませんが
> VZ自体は普通に動くんですよね。

2) 3) 4)ともVZに入ると普通に動きます。

[4163] Re^3: HP200LXの修理

konno 2012/08/01(Wed) 01:24
[4159]へのコメント
> プラスチックの劣化のyoutubeを見せられると、必要時以外は
> 開けないほうがよさそうですね。

アルミで筐体を作るとか、やればできそうな気はするなぁ。
定年後、趣味と実益を兼ねて1台ウン万円で請け負うとか。(^^;

> あと3台、大事にしまっておく。(使わないのが寂しい..)

使わなくても劣化は進むのでは。だったら使ってやった方が
LXも本望かもね。

# LXや、バックライトが欲しいかな。

↑ このページの先頭