一括表示

− 野ざらし言 −

[2769] 夏のオフラインミーティング

めざら 2008/08/02(Sat) 10:22
<mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 恒例となっております,オフの季節がやってまいりました。

 なにやら妖しいデータ交換オフになりそうな雰囲気が漂っておりますが,とりあえずお会いして呑めればよいと,まぁ,そんなところなんでありますが。

 ご希望の場所や日時を正式に書き込むスレッドを立てさせていただきました。参加表明(不要かなぁ)もこのスレッドにお願いします。

 一応,これまでの経緯にかかる候補地や日時などは次のとおりです。
・場所: 吉祥寺(多摩地域や北埼玉等の田舎からもアクセス可能)
・日程: お盆休みのどこか(ちょっと限定的すぐるかも)
・時刻: 夕刻からのなるべく早い時間帯から比較的早上がり

 場所と時刻はともかく,日程からですね。
 まず,8月中の夕刻から【ダメな日】を出し合いましょう。

 よろしくお願いします。

[2771] Re: 夏のオフラインミーティング

としき 2008/08/02(Sat) 14:04
[2769]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  まず,8月中の夕刻から【ダメな日】を出し合いましょう。

8月中の私のダメな日一覧です。

 5,8,11,14,17,23,29

今のところは大丈夫ですが、以下は、できれば避けたい日一覧です。

 9,16,21,27,28

ありゃ、土曜日はほとんど難しそう。
 

[2773] Re^2: 夏のオフラインミーティング

文太 2008/08/02(Sat) 20:32
[2771]へのコメント
めざらさん

 落雷ですかぁ。恐いんだ。おお、光ってる光ってる、とか喜んでないで、コン
セントやLANを慌てて外し回る必要があるんですね。φ (.. ) メモメモ
 そういえば、前にも一度ありましたよね。北埼玉って、もうほとんど群馬、栃
木なのかしら。何となく激しく落雷してそうなイメージ。あ、いいところだと思
いますよ。としきさんはどう思うか分かりませんが、僕は東京もここも好きじゃ
ないのです。ゴミゴミしすぎ。(またぎレス、すいません。感想ですから無視し
てください。)

 さて、日程です。僕は範囲を限定したい。「どうしても」ということなら工夫
しますが、徹底的に24時間そればっか的に集中することが必要なので、範囲を。
下旬まで引っぱりたくないんです。

 8/6-8/19 まで。お店とか考えて、10-15 なお盆が良いような気分なのですが、
逆にお盆は駄目って人もいるのか…。

 とにかく、としきさんの駄目を考慮すると、

 6,7,10(Sun),12,13,15,18,19

 を希望、かな。 でも、3-9,17-23の週なんて、ウィークデイ、普通駄目でしょ
う? 僕はよいのですが。めざらさんは、週末が駄目ってのもあるんですよねぇ…。

[2774] Re^3: 夏のオフラインミーティング

konno 2008/08/02(Sat) 23:00
[2773]へのコメント
うちはPCの落雷対策として避雷機能付きのテーブルタップを使用しています。
効果のほどはわかりませんが、気分的な安心感はありますね。(^^;
なんて話しはどうでもいいんですが、

>  とにかく、としきさんの駄目を考慮すると、
>  6,7,10(Sun),12,13,15,18,19
>  を希望、かな。 でも、3-9,17-23の週なんて、ウィークデイ、普通駄目でしょ

私は6,7はFDのサルベージが間に合いそうも無いですが(ログは最悪後で
メールにしてもいいかな)9〜17は大丈夫です。というか、今月は仕事の
都合で余裕が出来たので、有給を使えばいつでもOKな感じです。
ということで、不測の事態が起こらない限り、皆さんの都合に合わせられ
ると思います。

[2775] Re: 夏のオフラインミーティング

めざら 2008/08/03(Sun) 10:00
[2769]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
わたしの都合のつかなそうな日です。(8月)

8,9,10,15,17,19,22,29,30,31

 金曜日は全滅です。

[2776] Re: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

めざら 2008/08/03(Sun) 10:16
[2769]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 中間集計として,催行可能日の一覧です。明日ってのは無理そうですが。

    2008 年   8 月
 日 月 火 水 木 金 土
 -- -- -- -- -- -- --
 --  4 --  6  7 -- --
 -- 11 12 13 14 -- --
 -- 18 -- 20 -- -- --
 24 25 26 -- -- -- --
 -- 

[2777] Re^2: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

文太 2008/08/03(Sun) 13:24
[2776]へのコメント
 文太の週ごとの優先順位です。/24の週まで持っていかなくても調整がつくと
よいのですが。(x)なところ以外で、「俺はここがいい」と誰かに少し強めに主張
していただけると、決まり、となって良いのですが。

   2008 年   8 月
 日 月 火 水 木 金 土
 -- -- -- -- -- -- --
 --  4 --  6  7 -- --           (2)
 -- 11 12 13 14 -- --           (1)
 -- 18 -- 20 -- -- --           (3)
 24 25 26 -- -- -- --           (x)

[2778] Re^2: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/03(Sun) 18:10
[2776]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  中間集計として,催行可能日の一覧です。明日ってのは無理そうですが。

これはめざらさんのご都合のよろしい日の一覧という事でよいのですよね?
念のための確認ですが。
 

[2780] Re^3: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

めざら 2008/08/03(Sun) 20:57
[2778]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 いいえ。
 わたしの都合ではなくて,ダメな日を挙げてくださった方のダメな日をすべて消したものです。希望日は無視しました。

 新たに都合の悪い日ができたら,消し込みをお願いします。

 どうやら 11-14 の週に落ち着きそうですね。

[2781] Re^4: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/03(Sun) 21:11
[2780]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  わたしの都合ではなくて,ダメな日を挙げてくださった方のダメな日をすべて消したものです。

あれ?
私の #2771 より引用。

> 8月中の私のダメな日一覧です。
>  5,8,11,14,17,23,29

#2776 より引用。

>     2008 年   8 月
>  日 月 火 水 木 金 土
>  -- -- -- -- -- -- --
>  --  4 --  6  7 -- --
>  -- 11 12 13 14 -- --
>  -- 18 -- 20 -- -- --
>  24 25 26 -- -- -- --
>  -- 

なんか、情報の食い違いが生じているような気がするのは暑さのせい?
#いいえ、昨夜ろくに寝ていないせいです
 

[2783] Re^5: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

文太 2008/08/03(Sun) 23:03
[2781]へのコメント
としきさん

> #いいえ、昨夜ろくに寝ていないせいです

 まず間違いなく僕のせいでしょう。

 修正すると下になると思います(僕の希望を加えてあります>めざらさんm(__)m)

   2008 年   8 月
日 月 火 水 木 金 土
-- -- -- -- -- -- --
-- -- --  6  7 -- --
-- -- 12 13 -- -- --
-- 18 -- -- -- -- --
-- -- -- -- -- -- --
-- 

 それでも5日もあります。

めざらさん

 た、確かに激情型に見える。欲望の投影なのだろうか?

いいえ
ダメ
ダメ
無視

 こう見え聞こえてしまったのですが…???


 (これも火に油を注ぎそうですが)
 「都合が悪い日」という議事進行についての指示に従うように、希望を書かせ
ていただきますと、

 8/5まで都合は悪く
 8/20以降も都合が悪いです。

 拘束された就業時間がないのですが、だからこそ自分を縛らねばなりません。
勝手を申し上げてすいません。

 場所は、ほんとにどこでも。もちろん青森とか沖縄は無理ですけどね。浦和も
ちょっと…。


 楽しくおいしくビールを飲みましょう! (^^)vピース


>  どうやら 11-14 の週に落ち着きそうですね。

 って仰ってくださっているのだから、あんなの書かなくてもいいような気がす
る。それが大人というものだろう、とも強く思う。ま、ビールの行だけ書きたか
った。

 ご存じのとおり、僕には物欲がありません(これが一番頭にくるのだろう。す、
すいません。ビールを飲んでいても飲んでいなくても、そのまんまなのです。)


 エンターテイメントを意図しているつもりなのですが…。皆さま、楽しんで
いただけましたでしょうか、とか。

[2785] Re^5: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

めざら 2008/08/03(Sun) 23:36
[2781]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> あれ?
 あれれ?? 11と14が消してない。。。失礼しました。

 お詫びして訂正させていただきます。

    2008 年   8 月
 日 月 火 水 木 金 土
 -- -- -- -- -- -- --
 -- -- --  6  7 -- --
 -- -- 12 13 -- -- --
 -- 18 -- -- -- -- --
 -- -- -- -- -- -- --
 -- 

[2786] Re^6: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

konno 2008/08/03(Sun) 23:50
[2785]へのコメント
すみません、私、18(月)は職場の飲み会があるのを忘れてました。
なので、

> 2008 年 8 月
> 日 月 火 水 木 金 土
> -- -- -- -- -- -- --
> -- -- -- 6 7 -- --
> -- -- 12 13 -- -- --
> -- -- -- -- -- -- --
> -- -- -- -- -- -- --
> --

こんなんなっちゃいますね。12,13あたりでどうでしょうかね。

[2787] Re^7: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

文太 2008/08/04(Mon) 00:26
[2786]へのコメント
> こんなんなっちゃいますね。12,13あたりでどうでしょうかね。

 8月12日(火)あるいは8月13日(水)

 よいですね。僕はどちらでも。この日の勤務状況や勤務地を考えて、場所を
決めましょう。僕は結果的に日にちで我が侭を通させてもらったので、両日の
どちらかの5時くらいなら、どこでも。もしかしたら4時とかでもいいのかな?

[2789] Re^8: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/04(Mon) 17:52
[2787]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  8月12日(火)あるいは8月13日(水)

それじゃ、私からの提案というか、8月13日で確定させてしまいましょう。
今のところ、参加表明は4名から出ていますが、他の参加者はどうなります
でしょうかね。
あと、場所は吉祥寺でいいですか?
木曜日くらいまでには店の選定とか予約をしたいですので。
 

[2793] Re^9: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

文太 2008/08/04(Mon) 21:06
[2789]へのコメント
としきさん

> それじゃ、私からの提案というか、8月13日で確定させてしまいましょう。

 僕は異存ありません。

> 今のところ、参加表明は4名から出ていますが、他の参加者はどうなります
> でしょうかね。

 どんどん、どうぞ。いらっしゃい、いらっしゃい〜。

> あと、場所は吉祥寺でいいですか?

 変えても、ほんといいですよ。ほんとに深い意味なくイメージとして選んだ場所
なので。ほんとに。

 ただ本当に吉祥寺なら、僕は集合時間前に(夜はライブが入って高い)
http://www.meg-jazz.com/
 なんてところに、1時間だけ行って来ようかな、なんて思ってます。誰か一緒に
いきませんか。ジャズにもオーディオにも興味のない方へ。ネットで調べてもすぐ
出てきますが、この店主(せこいことを言ってるように聞こえるかもしれませんが)
ジャズ評論界の超大物です。でも、本人はどうでもよい。あのラッパ・スピーカー
の音を聴いてみたいだけなのです。あのSPも、その世界では超有名もの。だって
このおじさん、自宅のオーディオの音をよくするために、電信柱!を買って、作り
直させたりする人なのです。電源ってすごーく大事みたい。
 ま、観光名所みたいなものでしょう、メグは。あ、『Out』な桐野夏生さんが学生
時代、ウェイトレスをしてたところだそうです。

 とはいえ、吉祥寺なら、僕はいつでもその気になれば行けますので、どうぞ、ど
うぞ、皆様の便のよい場所を選んでください(言ってることとやってること、矛盾
してるかな、やっぱり…(^^;)

> 木曜日くらいまでには店の選定とか予約をしたいですので。

 調整がすんなりいきますように、アーメン。(お前が一人で乱してる。は、はい。)

[2794] Re^9: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

めざら 2008/08/04(Mon) 22:30
[2789]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> それじゃ、私からの提案というか、8月13日で確定させてしまいましょう。

 ありがとうございます。そういう最終的な決断力がないので,すぱっと決めていただけると有り難いです。参加させていただきます。

 会場の手配の方もお任せしてよろしいでしょうか。
 よろしくお願いします。m(_'_)m

[2795] Re^10: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/05(Tue) 00:02
[2794]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  会場の手配の方もお任せしてよろしいでしょうか。

任されましょう。
ただ、本当に吉祥寺でよいのか、という点に関する決断は誰か他の人にお願
いしたいところです。
あと、人数と。
 

[2801] Re^11: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

文太 2008/08/05(Tue) 09:25
[2795]へのコメント
> ただ、本当に吉祥寺でよいのか、という点に関する決断は誰か他の人にお願
> いしたいところです。

 吉祥寺でなくても、西国分寺でも池袋でもいいですよ、ほんとに。決断は残
ったお二人にお任せしまーす。

 人数は、今のところ4人でしょう。+1に僅かな可能性?

[2809] Re^12: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/06(Wed) 23:52
[2801]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  吉祥寺でなくても、西国分寺でも池袋でもいいですよ、ほんとに。決断は残
> ったお二人にお任せしまーす。

めざらさんが武蔵野線を使うのと最強線(違)を使うののどちらがよいかで、
西国分寺か新宿のどちらかが消えます。
あと、板橋・練馬方面の方の参加がなければ、池袋という線も消えます。

ということで、めざらさんの御意見は承りたいです。
それと、その他に参加できるかもしれないという人達。
できれば明日の夕方ぐらいにはエリアだけでも確定したい気がしています。
 

[2810] Re^13: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

めざら 2008/08/08(Fri) 07:51
[2809]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 残念ながら和生さんのお返事はまだありませんので,現時点の参加者を前提としてすすめましょうか。

 わたしの希望といっても,実はどこでも構わないのです。ただ,遠ければそれだけ早い上がりになってしまうというだけで,例えば八王子なら 20:24とか,日野なら 20:32とか,立川なら 20:40とか。場所がどこそこだから行けないということはありません。OFF とあれば名古屋や大阪まで行きましたし。

 そちら方面に参加者が寄っているので,ほぼ中間に位置する新宿だと申し訳ないです。なので中央線沿線であれば中途の吉祥寺よりも,むしろ武蔵野線のある西国分寺なら非常にありがたいと思います。

 お手間をかけますが,よろしくお願いします。

[2813] Re^14: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/09(Sat) 00:48
[2810]へのコメント
> むしろ武蔵野線のある西国分寺なら非常にありがたいと思います。

一つ確認なんですが、めざらさんがご自宅から中央線方面に来られる場合に
利用される路線は、埼京線ということでよろしいのでしょうか。
そうであれば吉祥寺にしたいと思います。
もし武蔵野線で来られるのであれば、この場合は西国分寺で確定。
万が一、八高線を使うというのであれば、立川か拝島でもかまいませんけど。

私の思い付く、吉祥寺のたった一つのメリットは、周辺にデパート等の大規模

友人に、30年ほど吉祥寺周辺に住んでいるというのがいて、よい店を知ら
ないか、と尋ねてみました。3店ほど紹介してもらったのですが、最後に曰
く、「でも、私の一番のお勧めは西荻窪にある店なんですよ」なんですと。
ありゃりゃん。



>  残念ながら和生さんのお返事はまだありませんので,現時点の参加者を前提としてすすめましょうか。
>
>  わたしの希望といっても,実はどこでも構わないのです。ただ,遠ければそれだけ早い上がりになってしまうというだけで,例えば八王子なら 20:24とか,日野なら 20:32とか,立川なら 20:40とか。場所がどこそこだから行けないということはありません。OFF とあれば名古屋や大阪まで行きましたし。
>
>  そちら方面に参加者が寄っているので,ほぼ中間に位置する新宿だと申し訳ないです。なので中央線沿線であれば中途の吉祥寺よりも,むしろ武蔵野線のある西国分寺なら非常にありがたいと思います。
>
>  お手間をかけますが,よろしくお願いします。

[2814] Re^15: 夏のオフラインミーティング(中間集計)

としき 2008/08/09(Sat) 00:56
[2813]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
うげげ、間違って途中で投稿ボタンを押してしまった。
酔っ払っているのが悪いのか、メインマシンではない機械を使って書き込み
をしているのが悪いのか。
ということで、追記。

> 私の思い付く、吉祥寺のたった一つのメリットは、周辺にデパート等の大規模

私の思い付く、吉祥寺のたった一つのメリットは、周辺にデパート等の大規
模小売店舗が多く、涼しい場所で待ち合わせができる、というたった1点。
あとは、どこで開催すればどれだけゆっくりできるか、ということを考えて
決定すればよいと思います。

友人に、30年ほど吉祥寺周辺に住んでいるというのがいて、よい店を知ら
ないか、と尋ねてみました。3店ほど紹介してもらったのですが、最後に曰
く、「でも、私の一番のお勧めは西荻窪にある店なんですよ」なんですと。
ありゃりゃん。

[2815] Re^15: 夏のオフラインミーティング

めざら 2008/08/09(Sat) 06:01
[2813]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> 一つ確認なんですが、めざらさんがご自宅から中央線方面に来られる場合に
> 利用される路線は、埼京線ということでよろしいのでしょうか。

 うーん,うーん,…と言うか,どこからどこに行くかで何線を使うか決まります。例えば,自宅から新宿に出るなら湘南新宿ラインというやつが使えますが,職場からだと一度赤羽まで出て山の手線か埼京線かどちらか選ぶか,南浦和に出て武蔵野線を使うか選びます。吉祥寺へは何を使うか微妙。

 平日なので浦和から向かうわけですが,埼京線が通っていないので結構不便なんですよね。小平の姉の家に行くときはいつも武蔵野線を使います。そういうわけで,中央線の中途半端な場所よりはむしろ多摩方面寄りの西国分寺とかのほうが「わたし」は「多少」楽かもと思うだけです。

 こんな込み入った路線事情なんて置いといて,どこでもすっぱり決めていただければ行きますので,みなさんにとって嬉しい(いい店があるとか,待ち合わせしやすいとか,便利だとか)場所を選んでいただければ,わたしも嬉しいです。

[2816] Re^16: 夏のオフラインミーティング

konno 2008/08/09(Sat) 09:41
[2815]へのコメント
私も良く知らないんですが、西国分寺駅周辺って、あんまりお店が無かったような気がします。
で、グーグルマップで「西国分寺駅 居酒屋」で検索すると北に2件、南に2件ありますが、なんとなく駅周辺が寂しい感じがしますねぇ。(^^;
国分寺や吉祥寺ならお店が倍は表示されるので、ちょっと不安になったしだいです。
大丈夫・・・ですよね。(^^;

[2818] Re^17: 夏のオフラインミーティング

めざら 2008/08/09(Sat) 19:47
[2816]へのコメント
 あれれ、文太さんの発言があったように見えたのだけど…。
 勤め帰りの携帯から書いてますので、舌足らずがあったらご容赦ください。

 ごめんなさい、なにしろ田舎者が路線図だけ見てアレコレ考えるものですから。皆さんの困った顔が浮かぶようです。吉祥寺でも国分寺でも、もちろん結構ですから、あまり心配なさらないでください。最悪、小平の姉の家に泊めてもらうという手(受験生がいるのであまり使いたくないですが)もあることですから、どうにでもなります。要するに無理に帰らなくてもよいので。(^^;

 さて、朗報もありました。和生さんからメールがあり、13日は空いていそうですから、きっとご参加くださるものと思います。

 そうすると、吉祥寺でしょうか。
 楽しみです。

 よろしくお願いします。

[2819] Re^18: 夏のオフラインミーティング

としき 2008/08/09(Sat) 21:42
[2818]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  あれれ、文太さんの発言があったように見えたのだけど…。

あれ?
ほんとだ。気のせいだったのかな。

で、なんとなく、あとは私が同意すれば国分寺で確定かな、と思ったのです
が・・・

> 和生さんからメールがあり、13日は空いていそうですから、きっとご参加くださるものと思います。

吉祥寺で確定!
時間はどうします?
以下からお選びください。

16:00
17:00
17:30
18:00

これは多分、一番遠くから来る事になるめざらさんに合わせるべきだと思い
ます。というか、めざらさんは何時だったら来れます?
#12時から呑み始めて18時で3軒目、というのはやめてね

店についてなんですが、私が友人から推薦を受けた吉祥寺の店は、居酒屋が
2軒、沖縄料理の店が1軒です。オリオンが呑みたい!という人がいれば沖
縄料理の店にしますし、普通の居酒屋がよければ他の2軒から選定させて頂
きます。その他、マップファンだのグゥグルマップだので評判のよい店があ
れば推薦して下さい。
一応、11日の昼過ぎには、当日営業しているかどうかの確認を含め、予約
の電話を入れてみたいと考えております。

軒並みお盆休みだったらどうしよう。
でも、駅前なら、全国チェーンの居酒屋の1軒や2軒は絶対開いているはず
なので、いざとなったらそういう所に飛び込めばいいか。
 

[2820] Re^19: 夏のオフラインミーティング

konno 2008/08/10(Sun) 00:09
[2819]へのコメント
> > 和生さんからメールがあり、13日は空いていそうですから、きっとご参加くださるものと思います。
> 吉祥寺で確定!

わ〜い、和生さんに会える〜\(^^)/
私の発言で混乱させてしまったようで申し訳ないと思ってましたが、
吉祥寺で決まりですね。よろしくお願いします。
時間やお店についてはおまかせします。

#MIXログのサルベージも何とかめどがつきそうだし、お土産用にCDR4枚くらい
焼いて持っていこうかな。要ります?
もちろん例によってシグマリオンなどのミニマシンも持ってくつもりです。

[2821] Re^19: 夏のオフラインミーティング

めざら 2008/08/10(Sun) 06:06
[2819]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> ほんとだ。気のせいだったのかな。

 いや,携帯とは言え,しっかり全部読みましたよ。(笑)

> 吉祥寺で確定!
> 時間はどうします?

 またまたわたしのせいで混乱させるのも申し訳ないのですが,前の秋葉オフでは昼の部としてとしきさんのご案内でジャンク屋めぐりさせていただいたように,今回は吉祥寺言いだしっぺの文太さんにジャズ喫茶(なのでしょうか)案内をお願いしたいななんて思っていて,もう思い切り休みをとっちゃって早い時間帯に行こうかななんて思っていました。

 ですので,それこそ早い時間帯でも,わたしは問題なしです。

 お店は,沖縄料理店がなかなか魅力ですね。以前,としきさんと新宿の沖縄料理店に行ったじゃないですか。あれ以来,すっかり沖縄料理と焼酎が好きになり,あ,いや,もちろん未経験の地方料理も魅力ありますが,夏ですから。

 やってなければ,どこへでも飛び込みでも問題ないですよね。

[2822] Re^20: 夏のオフラインミーティング

としき 2008/08/10(Sun) 12:16
[2821]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
> > ほんとだ。気のせいだったのかな。
>  いや,携帯とは言え,しっかり全部読みましたよ。(笑)

私、職場で読んでいたもので、ちらっと読んだ次の瞬間には仕事の大波に押
し流されてしまったため、今一つ自信が持てなかったのでした。

>  ですので,それこそ早い時間帯でも,わたしは問題なしです。

宴会としては、16:30待合わせで17時開始でどうでしょう。
待合わせ場所は、ヨドバシのパソコン売り場。涼しいから。
 

[2825] Re^21: 夏のオフラインミーティング

めざら 2008/08/11(Mon) 14:04
[2822]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> 宴会としては、16:30待合わせで17時開始でどうでしょう。
> 待合わせ場所は、ヨドバシのパソコン売り場。涼しいから。

 了解しました。パソコン売り場って意外に広くないですか? ま,いっか。
 あれ,吉祥寺のヨドバシってどこでしょう。検索すると吉祥寺駅と吉祥寺図書館の間くらいのところが表示されるんだけど,ビルの中のカレー屋とか中華料理屋しか出てこない…。早くも不安だ。

 いやー,もう明後日なのですね。
 和生さんメール見てくれたかな,心配だからさらにメールしておこう。

 あと,参加者全員にお願いですが,緊急連絡用に各自携帯の番号やメールアドレスを連絡しあっておいてください。
 よろしくお願いします。

[2828] Re^20: 夏のオフラインミーティング

konno 2008/08/12(Tue) 12:08
[2821]へのコメント
> 今回は吉祥寺言いだしっぺの文太さんにジャズ喫茶(なのでしょうか)案内をお願いしたいななんて思っていて,もう思い切り休みをとっちゃって早い時間帯に行こうかななんて思っていました。

私もその喫茶店を見たくなってきました。もしよかったら声を掛けてくれませんか
 >文太さん
私は酒は余り強くないし、耳が悪いので飲み会では無口になるので、OFFの第1部
みたいなのりでできたらうれしいですね。

>  お店は,沖縄料理店がなかなか魅力ですね。以前,としきさんと新宿の沖縄料理店に行ったじゃないですか。あれ以来,すっかり沖縄料理と焼酎が好きになり,あ,いや,もちろん未経験の地方料理も魅力ありますが,夏ですから。

沖縄料理というとゴーヤチャンプルぐらいしか知らないですが、よさそうですね。
あ、もちろんお店の選定はおまかせしますが。

[2779] Re: 夏のオフラインミーティング

としき 2008/08/03(Sun) 18:16
[2769]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
> ・場所: 吉祥寺(多摩地域や北埼玉等の田舎からもアクセス可能)

参加者の顔ぶれによっては、西国分寺だの池袋だのの方が良いという可能性
もありそうです。やはり、日程を確定させて参加者を確定させてからエリア
を決定するという段取がよさそう。
 

[2829] Re: 夏のオフラインミーティング

としき 2008/08/12(Tue) 12:20
[2769]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
店を押さえました。

沖縄料理 てぃーだカンカン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-2
電話:0422-21-8131

吉祥寺ヨドバシからだと、だいたい西の方にまっすぐ歩いていく感じです。
ちょっと失敗したのが、この店、営業時間が17時半からなんですね。一応、
17時半から5人という事で予約は入れてありますが、待合わせが16時半
だと、やや早すぎるというか中途半端ですね。17時待ち合せとしましょう。
逆にもっと早くおちあって、吉祥寺の定番である「いせや」で軽く一杯やる
という手もあるかな。実は、私が友人に紹介されたもう一つの居酒屋という
のが「いせや」だったりします。もちろん、喫茶店でも音楽鑑賞でも新型の
ノートパソコンのウィンドウショッピングでもOK。この辺はアイディアの
ある人にご案内いただければと。

今日は宿直明けでこれから仮眠を取るので、今夜にでも、みなさんにメール
をお送りしようと思います。
 

[2830] Re^2: 夏のオフラインミーティング

文太 2008/08/12(Tue) 14:23
[2829]へのコメント
としきさん

 お疲れさまでした。またありがとうございます。疲れないのかな、僕なら憔悴
してそうだ。で、僕は5時半に直接お店に行きます。また、携帯を持っていない
ので、万が一僕が現れなかったら、万が一のことが起こったと思って下さい。起
こりませんよ。

めざらさん、金野さん

 すいません、疲れてしまいました。メグはお二人で行かれたら如何でしょう?
 案内するも何も、僕も行ったことがないですし。というより、気を遣っていた
だいているのに本当に失礼なのですが、そんなことで合わせることはないです。
すいません。

 集団行動を乱すことに喜びを覚えるような馬鹿ではないのですが、すいません、
何かの限界を越えてしまったようです。不機嫌そうになるくらいならいないほう
がよい。でもねぇ。というわけで、沖縄料理を一緒にいただきましょう。ニコニ
コ・スマイルです。

めざらさん

 申し訳ありませんが、スキャナの件、キャンセルさせていただいて宜しいでし
ょうか。モノの贈与はトラブルのもとでもありますので。勝手を言って、本当に
申し訳ありません。

皆様

 こういう機会もそうあるものでもないし、とお土産パッケージを作ったのです
が、約束した金野さん用以外、持っていかないことにしました。モノの贈与をな
めてはいけない、というつもりです。皆様が盛大にプレゼント交換をしていても
いじけたりしませんし、頑なに拒否だけしますので、エサを与えようとしないで
ください。誤って噛みついちゃうかもしれません。ワン。

 それでは、明日、5時半に。

> 店を押さえました。
> 
> 沖縄料理 てぃーだカンカン
> 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-2
> 電話:0422-21-8131

[2832] Re^3: 夏のオフラインミーティング

konno 2008/08/12(Tue) 22:38
[2830]へのコメント
文太さん

>  すいません、疲れてしまいました。メグはお二人で行かれたら如何でしょう?
>  案内するも何も、僕も行ったことがないですし。というより、気を遣っていた
> だいているのに本当に失礼なのですが、そんなことで合わせることはないです。
> すいません。

かえって気を使わせてしまったようですみません。私も一人で行くほど
のところでもないんですが、みんなが行くならと思っただけですので。

明日は早めに行って久しぶりの吉祥寺探検でもしようかな。
昔バウスシアターという名画座に行った記憶が。

[2831] Re^2: 夏のオフラインミーティング

konno 2008/08/12(Tue) 22:29
[2829]へのコメント
としきさん、メールいただきました。

> 沖縄料理 てぃーだカンカン
> 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-2
> 電話:0422-21-8131

了解です。よろしくお願いします。

> 吉祥寺ヨドバシからだと、だいたい西の方にまっすぐ歩いていく感じです。

ヨドバシカメラを見つけるのにちょっと手間取りました。が、だいたい
地図は頭に入れたつもりです。しかし、私はそうとうな方向音痴なので
時間までに現れなかったらSOSかも。(^^;

[2833] お疲れさまでした。夏のオフ

めざら 2008/08/13(Wed) 23:46
[2769]へのコメント
ただいま無事に帰宅しました。
とにかく参加予定の方々がみな顔を合わせられて本当によかったです。

話題が暴走気味のところでは気絶していましたが。

ともかく、お疲れさまでした。

[2834] Re: お疲れさまでした。夏のオフ

としき 2008/08/14(Thu) 00:10
[2833]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
どもども。
私も無事に帰宅しております。
またそのうち、神保町かどこかで呑みましょう。
ではでは。
 

[2835] Re^2: お疲れさまでした。夏のオフ

konno 2008/08/14(Thu) 05:32
[2834]へのコメント
みなさん、お疲れ様でした。
和生さんや文太さんともお会いでき、とても楽しいオフ会でした。

帰ったら寝てしまい、いまごろ目が覚めてしまったのでこのまま
レス書きモードに突入です。(^^;

文太さん、CDRどうもありがとうございました。思わぬおまけも
ありましたが、検証用ということですね。

MIXのログなんですが、吸出しにぎりぎりまで掛かってしまったので
未整理です。一応V.C関連ログを含んでいるもののみ纏めたつもりですが
個人情報などが混じってるかもしれないので取り扱いにご注意ください。
元のログはDIETで圧縮してあったので、解凍漏れがあったらご容赦を。

#今回シグマリオン1,2,3、ジョルナダ720に加えてポケットポストペット
を持参しましたが、ぽぽぺが予想外の人気でした。(^^; 宴会のネタには
最適かも。(^^; 和生さんに初代W-ZERO3を見てもらおうと思ってたのに
出し忘れたのがちょっと悔やまれます。またの機会に。

[2837] Re^3: お疲れさまでした。夏のオフ

文太 2008/08/14(Thu) 12:47
[2835]へのコメント
皆様

 昨晩は楽しかったですね。いやぁ、舞い上がってしまって、すいません。
 やっぱり、微妙なタイミングで次々に登場するちっちゃいマシン達がかわいい
なぁ、場をなごませてくれますよね。周りはぜんぜん見えてませんでしたが、よ
いお店でした。開店前なのに入れてくれたし。後半、僕はたぶん気絶していなか
ったはずなのですが、けっこう記憶がない、というか恐ろしく断片的。こ、恐い
なぁ、我ながら。粗相がありましたら、ご容赦 m(__)m

 お久しぶりでした>和生さん
 すいません>めざらさん
 ありがとうございました>konnoさん
 スキ>としきさん

 では。
 すいません、基本的にしばらくお休みです。すぐ帰ります。

[2842] Re^4: お疲れさまでした。夏のオフ

めざら 2008/08/15(Fri) 08:20
[2837]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 最後までちょっとはらはらしましたが,お会いできてよかったです。

 いや,文太さんは気絶どころか絶好調でしたよ。むしろ,なんだこんなに元気じゃないですか,と思ったくらいです。目も座ってたかも。(笑)

 次回から,場所を先に決めましょうか。というわけで,神保町。
 実は以前の会社が近くだったのですが,お店とかはぜんぜん知りません。
 すずらん通りは専攻の関係でよく行きました。そんな街並みの中にVCがあったんですよね。v1.50→v1.57 の書き換えに1度行っただけでしたが,結構横柄な印象しか残っていません。もっと早くネットに出るべきでした。

[2844] Re^5: お疲れさまでした。夏のオフ

文太 2008/08/15(Fri) 22:54
[2842]へのコメント
「応用」レス

>  いや,文太さんは(中略)。むしろ,なんだこんなに元気じゃないですか
 うむ、「それが危ない」というか「元気じゃないはずだったんだ、やば」という
べきなのか…。

> 目も座ってたかも。(笑)
 これはもう、今日のテーマはアーノンクール、でしたから。
 これもよくわかんないじゃん。☆\(^^;)

>  次回から,場所を先に決めましょうか。というわけで,神保町。
 ごねませんが、何でそこになったんでしょうか? 僕、すごく遠いのですけれど。
 日程・時間でごねることになるのでしょう。何か誤解されているのかもしれない
ので、一応書かせておいていただくと、僕の職場は神奈川県です。

----------------------------------------------------------------------

 だいたいこんな感じでしょうか? 恐ろしく間違っていても怒らないで
くださいね。生存率はあまり高くない模様。サンクスです、Konnoさん。

MIX_1SLN LOG     74677 08-08-15   22:34
MIX_2SLN LOG    978426 08-08-15   21:30
MIX_3SLN LOG    973046 08-08-15   21:41
MIX_VZ   LOG   1306095 08-08-15   20:36

 作業に2時間以上かかっている。レイテ湾が見捨てられたのだった。ぎょ、玉砕。
ひ、ひどい。

------------ mix.pat ---------
%c >Ygrep -N -f mix.pat "^v\.c\./vz" VZ0814.LOG >VZ0814.L
%c 合ってると思うけど、まずygrep.cfgを疑ってみてください。
%c 当然、次に私が作業用に作ったマクロ…。非公開、というかもう捨てた(~_~;
%%
%b0
/^==========================$/
%e0
%%
------------------------------

[2845] Re^6: お疲れさまでした。夏のオフ

としき 2008/08/15(Fri) 23:26
[2844]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  ごねませんが、何でそこになったんでしょうか? 僕、すごく遠いのですけれど。

えと、確か、ビレッジセンターが神保町にあったから、という理由でそこに
なったような記憶がありますが、酔っぱらいの言うことは信用してはいかん
というか。
私、今からかれこれ十数年前に約一年半、その付近で働いていたのですが、
生まれてはじめて二日酔いを経験したのが毎日新聞のビルの1階か地下1階
にあった日本酒のまずい店でしこたま飲まされたときだったので、あまり良
い印象は残っていなかったりします。

> 一応書かせておいていただくと、僕の職場は神奈川県です。

ん〜と、鉄道の相互乗り入れでがあるから乗り換え無しで、というのはちと
無理か。仮に可能でも物理的距離は縮まらないし。

[2847] Re^6: MIXログ

konno 2008/08/16(Sat) 00:30
[2844]へのコメント
>  だいたいこんな感じでしょうか? 恐ろしく間違っていても怒らないで
> くださいね。生存率はあまり高くない模様。サンクスです、Konnoさん。

ひゃぁ〜、もう整理できちゃったんですかぁ。はやい!!
結構抜けがあったんですね、まぁ、サルベージものですので。

> %c >Ygrep -N -f mix.pat "^v\.c\./vz" VZ0814.LOG >VZ0814.L
> %c 合ってると思うけど、まずygrep.cfgを疑ってみてください。
> %c 当然、次に私が作業用に作ったマクロ…。非公開、というかもう捨てた(~_~;

こ、これほしい・・・というか、Ygrep で何してるかも判らないなぁ。(^^;

[2855] Re^7: MIXログ

文太 2008/08/16(Sat) 23:19
[2847]へのコメント
 落ちているはずなので、幽霊の文太です。(仕事に集中できなくて困ってます。
「集中しろ!」)

> 結構抜けがあったんですね、まぁ、サルベージものですので。
 ということは、探せば全部そろうような記憶だったわけですか?
 もっとも過去は過去です。無理をしないでくださいね。

> こ、これほしい・・・というか、Ygrep で何してるかも判らないなぁ。(^^;
 意地悪なんかしないんですが、これは ygrep.man  で「ブロック定義」を復習
してみてください。冗談でないのなら。そのほうが良いと思います。アイディア
は画期的と自負してます。テキスト分析はアマアマだったけど。
 寅次さんの ygear.def  とか使わないんですか? たぶん過去ログに執着ない
んだろうなぁ。寂しい。

[2858] Re^8: MIXログ

文太 2008/08/17(Sun) 23:55
[2855]へのコメント
 ちょっとここに置かせてください。(やっと片づいたのです…。)

 某所でとってもお世話になってしまったので(?)、上げておきます。
 Onigsedには、現在、「 」(半角スペース)の処理に不具合があることが指摘
されています(\s or [ ]で対処)。実は、ssed(super sed)には、同じ問題が
ありません。

#>Onigsed -n -R -f 2grep.sed(2行以上のパターンのグレップの雛形)
#ネストさせれば、3,4,5…行でも。
#cgrep -Sも使えますが、順番指定が不可。
#下の例は、短縮デリミタ(=)のmixヘッダを抽出。salonでなくvz部屋. See (*)line.
/^={1,25}$/{
#/^={26}$/{                             #こちらは26個の健全デリミタ
        N
        /\nv\.c\.\/vz\s[0-9]+番,\s/p    #(*)
        }

[2863] Re^9: MIXログ

konno 2008/08/18(Mon) 23:34
[2858]へのコメント
>  某所でとってもお世話になってしまったので(?)、上げておきます。

ありがとうございます。SED もよくわからないのでぐぐってみました。
全体が Onigsed用のスクリプトファイルなんですね。一行目がコマンドライン
の書式例と。書式がPerlライクなのかなんとなく読めるような気になります。
勉強させていただきます。m(__)m

[2873] Re^9: MIXログ

文太 2008/08/28(Thu) 23:14
[2858]へのコメント
 こっそりつっこんでおきます。

/^={1,25}$/

 といった指示を与えるのにPerl-likeなregexなんて必要ないのです。
(\sだけかな、あそこでは。でも、[ ]とも書けますね。)

 Vectorで、下のようなsedを手に入れましょう。16bit dos用です。
C:\>sed --version
GNU sed version 1.18 + multi-byte extension 1.03

 serowさんにも、logosさんにも大変長い間お世話になりました。でもね…。
 1.18のほうが、きっとちょっと遅いんだろうと想像していますが…。

でも、こういうことを思いつかずにいたのはアホやん、と。正統な正規表現と
使い勝手の良いGNUの拡張が素直に手に入ります。そういう時代の前の作品が
上の2つだったのですね。

/^=\{1,25\}$/
 と、sedでは【普通】書きます。書けるわけです。

 あ、ドックはどこ? 基本的に存在していないので、Bruce.  さんの「正規表
現メモ」と serow さんのドックで、まあ、なんとかしましょう。

 あんまり興味ないでしょうけど…。

[2883] Re^9: MIXログ

文太 2008/09/09(Tue) 00:43
[2858]へのコメント
----- 2grep.sed -----
#>Sed -n -f 2grep.sed(2行=PAT(1), PAT(2)のパターンのグレップの雛形)
$!N
/^=\{1,25\}\nv\.c\.\/vz\s[0-9]+番, /p
# PAT(1)   | PAT(2)     このようなコメントを許さないsedは多い。
D
---------------------

 間違いに気づいたら、ネットワーカーは(できる範囲で)正しておくべきです
よね。間違えてました。バグってました。上が基本に忠実です。

 それでも、上は、serow版、logos版では通りません。\{n,m\}を通してくれない
からです。前に紹介した正統的なDos Sedを使いましょう。

 前に書いた理由で、Onigsed -R は駄目ですからね。

文太

[2862] Re^8: MIXログ

konno 2008/08/18(Mon) 01:28
[2855]へのコメント
幽霊にレスはできないので独り言ですが(^^;

> > 結構抜けがあったんですね、まぁ、サルベージものですので。

今回見つかったFDのデータはほぼサルベージ出来たと思います。意外と
どうしても読めないFDというのはほとんど無かったなぁという感想です。
20年前のFDでも2DDなら読めたので、思ったより寿命が長いなぁ。
個人的にはそのうち第2弾もやろうとおもっています。もし抜けログが
見つかったらまた皆さんに送りますね。

> > こ、これほしい・・・というか、Ygrep で何してるかも判らないなぁ。(^^;

Ygrep はHDDのPATHに置いてなかったので、まったく使ってないんですね。
これを機会に、 ygear.def も導入してみようかなぁ。

[2850] Re^6: お疲れさまでした。夏のオフ

めざら 2008/08/16(Sat) 09:54
[2844]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
>  うむ、「それが危ない」というか「元気じゃないはずだったんだ、やば」という
> べきなのか…。

 おー,そうなのですか。その辺りの機微はまったく解らない人なので,先に謝っておこう。理解できてないことがあっても,人間性を根底から疑って蔑まないでね。そう悪い人間じゃないはずなので。自分で言ったら説得力はないですけど。

>  これはもう、今日のテーマはアーノンクール、でしたから。
>  これもよくわかんないじゃん。☆\(^^;)

 アーノンクールも頑張ってますよね。わたしはハルモニア・ムンディ系好きなので,すこし違いますけど。でも,テーマなんだ。テーマなんだ。わかんないじゃん。

>  ごねませんが、何でそこになったんでしょうか? 僕、すごく遠いのですけれど。

 ボクなんかいつももっと遠いがね。中央線一本でほぼ来られるじゃない。楽チンじゃない。ボクなんかいつも3回くらい乗り換えするのよ。「すごく」じゃないよ,都内じゃないの。ボクなんかいつも県外なんだよね。

>  日程・時間でごねることになるのでしょう。何か誤解されているのかもしれない
> ので、一応書かせておいていただくと、僕の職場は神奈川県です。

 神奈川っていっても日吉とかじゃないじゃない。(生田って聞いて日吉に結び付けるハチャメチャな地理感覚ってなんなんだ)誤解なんてしてませんよ,地図見てくれよ,うちから神保町までどんだけかかるか。しかも終電が田舎は早いんですよ。ね。ほら,こわくない。(^^)

[2852] Re^7: お疲れさまでした。夏のオフ

文太 2008/08/16(Sat) 13:11
[2850]へのコメント
めざらさん

> 人間性を根底から疑って蔑まないでね。そう悪い人間じゃないはずなので。
 知ってますよ、たぶん、10年くらい前から。生田のパスタ屋でカルボナーラ
を食べたあの夜から。

> ほら,こわくない。(^^)
 こ、こわいっす。その優しさが恐い。
 ちょっと甘えすぎておりました。正直、お恥ずかしい。暴言と乱暴狼藉の数々、
見逃してくださって本当にありがとうございました。m(_B_)m

 ではV.C.のあるお茶の水でも構いませんが、もっと北のほうが…。
 ま、先のことですね。

[2841] Re^3: お疲れさまでした。夏のオフ

めざら 2008/08/15(Fri) 08:07
[2835]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
◆MIXのログ

 ありがとうございました。やはりこの時期となるとniftyが中心だとよくわかりますが,なかなか伝説的な人もいて面白いですね。見慣れないログ形式のせいか前後関係がいまひとつピンときませんが,ちょっと整理してみようかなと思いました。

◆ポポペ

 Konnoさんのサイトでは画面だけのイメージがあり,やはり画面の大きさに問題があるなぁ…と思っていたのですが,本体のラブリーさ…というか変な形…にはまってしまいますね。本体イメージもあったほうが面白いのではないでしょうか。それも値札つきで。(笑)

 ねこぷろの導入のやり方を伺おうと思っていたのですが,今回も伺えず。実物で見ないとどうも理解できないんですね。LXやモバギのようなDOS機があるので腰を上げるのが面倒というのが大きいのかもしれませんが。

 次回の神保町オフも楽しみにしています。

[2846] Re^4: お疲れさまでした。夏のオフ

konno 2008/08/16(Sat) 00:13
[2841]へのコメント
>  ありがとうございました。やはりこの時期となるとniftyが中心だとよくわかりますが,なかなか伝説的な人もいて面白いですね。見慣れないログ形式のせいか前後関係がいまひとつピンときませんが,ちょっと整理してみようかなと思いました。

読み物としては暇つぶしぐらいにはなるのではないかと思ったんですが、
未整理の生ログなのでそのままでは非常に読みにくいですよね。
しかも当時はディスクスペースの節約のためにDIET圧縮だけでなく、
ヘッダの "=========" を詰めたり、全角のキーワードを半角に変換したり
してるので、さらに読みにくくなってますが、この辺はご容赦を。こういう
未整理なデータを見ると整理せずにはいられない人もいるかも。(^^;

>  Konnoさんのサイトでは画面だけのイメージがあり,やはり画面の大きさに問題があるなぁ…と思っていたのですが,本体のラブリーさ…というか変な形…にはまってしまいますね。本体イメージもあったほうが面白いのではないでしょうか。それも値札つきで。(笑)

これは思いつきませんでした。ぐぐれば少ないながらも未だにポポペのサイト
があり、写真も見れるので必要を感じてなかったですが、やってみようかな。

>  ねこぷろの導入のやり方を伺おうと思っていたのですが,今回も伺えず。実物で見ないとどうも理解できないんですね。LXやモバギのようなDOS機があるので腰を上げるのが面倒というのが大きいのかもしれませんが。

私はものぐさなうえ、説明も下手なのでいままでこの辺を放置してました。
バーチャルPCを導入できてるめざらさんには簡単だろうし、「98エミュ」
でぐぐれば解説サイトも多いので何とかなるだろうと思ってたんですが、
和生さんも興味を持ってくれたみたいなので、何か考えてみます。

>  次回の神保町オフも楽しみにしています。

マジだったんですか。(^^;

[2848] Re^5: お疲れさまでした。夏のオフ

文太 2008/08/16(Sat) 02:12
[2846]へのコメント
 >皆様、今日は敗戦記念日なので特別です。個人的に、とても特別な日なので
す(珍しい生命体、異星人みたいな意見だ)。8/15  の僕の過去ログでの発言・
生態などを調べてみたいくらい。何もないと思う。本当の秘密。

 しばらくお茶の水の話もログの話もないですが、ここだけ。

> ヘッダの "=========" を詰めたり、

 えーと、これは僕への嫌がらせなんでしょうか。たぶん、僕はお会いした印象
として、金野さんという人をとても、とても信じられる人物なのだと確信しまし
たので、そうではないのでしょう。(印象がまったく違って、オドオドしてしま
った。「信じられない奴だ」と思っていたわけでは全くありません。ああ、言葉
は難しい。)

 でもですね、それだけはしてはいけないことだったんですよ、文太的に。

 けっこう文太的には、 「やるな、 お前」と珍しく自分に関して思えたのは、
ygrep のブロック定義を使う、という方法を思いついた瞬間でした。たぶん、規
則に当てはまらない場合はあるんだろうな、それでももしかしたら、ある程度整
理がついたら、あるいは整理の方向が見えたら、金野さんに残りをサルベージす
る気持ちになっていただけるのかな、と【大事ななところだけ読んだあと】締め
切りを設けて、レイテの悲劇は見ておくべきと知りつつ(NHKのドキュメンタ
リー番組があったのです。TVはほとんど見ないで生きております。「N響アワー」
すらほとんど見ない)それを捨てて、テキスト処理に挑むほうを選択したわけで
す(次回のオフの場所は、どうでもいいのです)。
 (もちろん、僕のした作業と金野さんが今回されたサルベージのための物理的
作業が、量的・質的にまったく違うとは想像させていただいております。全然ち
がいますから。ほんとうにすいません。僕にはあの zip 群を整理しようとして
みる気力すらないのですから…。)

 それでも、ヌケが多すぎるように感じられました。追加サルベージの可能性が
あるようでしたら、どうかどうか諦めないでください。94  年がゴソっとないの
ですが。1.6 発売のあと、mix では、ある程度はサポートしたのでしょうか。た
ぶん、何もしてないんだろうな。

 もっとも正直に読後感を伝えさせていただくと、うん、SVC のログのほうが、
僕には「よい物語」に思えました(記録はほぼ完璧だったでしょ)。プログラマ
ーさんたちは、Windows の時代の到来にあまりにも簡単に負けを認めすぎ。え、
え、え、と思った。FGALTS  とか知らなかったのかなぁ。グレップしたくなりさ
えする。
 もっとも、「上*さんに、あたってしまうんだよな」という c.mos  さんの台
詞(@ MIX)に、なんだろ、ああ、これをこれだけ苦労して読んだ甲斐があった
な、とは思いました。(読んだのは3時間です。斜めどころか垂直読み。そして
その目的は、違うログの形式への対策。脳内テキスト処理)。
 (僕は読書が職業なので、速読の価値など認めていません。好きなだけゆっく
り読め、嫌になるくらいゆっくり読めといつも言います。)

 ygrep のブロック定義と、僕の絶望については、ちょっと ygrep.man  でも読
んでいただければ、すぐ分かると思います。


 ひどい文章だ。ただそうすると裸をさらけ出せる、会ったのと変わらない、と
いうメリットがあります。これを言い訳にして、Vz関係では、そっちをいつも
とってます。
 「それにして、いつもひどすぎない?」
 言わないでよ、過去ログを読むたびに、うんざりしているんですから。


 それでも、こんなふうにして(文太のわめきがなにがしかの貢献をして−−お
こがましいぞ−−)過去の客観的な記録が少しでも進むことを、言祝ぐ敗戦記念
日+1。

 それでは。(T_T) 2時をまわっている。とても長い1日。the longest day.

[2853] Re^6: お疲れさまでした。夏のオフ

文太 2008/08/16(Sat) 21:02
[2848]へのコメント
>> ヘッダの "=========" を詰めたり、
> えーと、これは僕への嫌がらせなんでしょうか。

Yagrep -P -r "^={1,24}$" c:\tk\vzlog\mix
 これで短縮デリミタが調べられますね。大した数ではありませんでした。
 (Ygrepではなく、Yagrepです。お間違えなく。パール・ライク。)

                サルベージ      最終発言番号
v.c./vz         2680発言        /5781
v.c./salon      104発言         /9075
v.c./2salon     2127発言        /10060
v.c./3salon     2838発言        /3248

 こんなサルベージ率でしょうか。
 僕のやり方では甘いことが分かりましたが、ま、仕方なし。
 当時は、「この発言とこの発言」的に落としていたのでしょうね。
 もちろん、上のデータも誤っている可能性があります。

[2861] Re^7: お疲れさまでした。夏のオフ

konno 2008/08/18(Mon) 01:02
[2853]へのコメント
> Yagrep -P -r "^={1,24}$" c:\tk\vzlog\mix
>  これで短縮デリミタが調べられますね。大した数ではありませんでした。

おお、これで1個から24個までのデリミタに対応できるんでしょうか。

>  (Ygrepではなく、Yagrepです。お間違えなく。パール・ライク。)

これ、間違えてました。「Yagrep」でぐぐったらありました。Ygrepの
上位互換なんでしょうか。良いものを教えていただきました。m(__)m
って、やってみたら、VZのコンソールには表示しないですね。32ビット
コンソールコマンドだったんですね。(^^;

>  当時は、「この発言とこの発言」的に落としていたのでしょうね。

生ログなので、参加していた会議室の一覧もそのまま残っているので、私の
嗜好までまるわかりですね。(^^; ここだけのヒ・ミ・ツ ヨ〜ン

[2857] Re^6: お疲れさまでした。夏のオフ

konno 2008/08/17(Sun) 22:49
[2848]へのコメント
> > ヘッダの "=========" を詰めたり、
>  えーと、これは僕への嫌がらせなんでしょうか。

ああ、すみません、普通ヘッダが変わるとは思いませんよね。当時は
10MのHDDで、プログラムも入れていたのですぐに満杯になってしまい、
やむなく姑息なデータ量削減をしてしまったんですね。
将来ログを整理する可能性を考えて、最小限"===" に詰めたんですが、
説明が遅かったですね。m(__)m

>  それでも、ヌケが多すぎるように感じられました。追加サルベージの可能性が
> あるようでしたら、どうかどうか諦めないでください。94 年がゴソっとないの
> ですが。1.6 発売のあと、mix では、ある程度はサポートしたのでしょうか。た
> ぶん、何もしてないんだろうな。

もうまったく忘れてますが、94年以降はサポートが無くなったと思われます。
95年にちょこっとあるのはまだ消されてなかったからかも。

> 僕には「よい物語」に思えました(記録はほぼ完璧だったでしょ)。プログラマ
> ーさんたちは、Windows の時代の到来にあまりにも簡単に負けを認めすぎ。え、

これはMIXのプログラマーさんたちのことを言っているんでしょうか。

>  もっとも、「上*さんに、あたってしまうんだよな」という c.mos さんの台
> 詞(@ MIX)に、なんだろ、ああ、これをこれだけ苦労して読んだ甲斐があった

どこだろうと思って、「あたってしまうんだよな」で検索しても見つからず。
「上*さんに」がキーワードだったのね。

>  ygrep のブロック定義と、僕の絶望については、ちょっと ygrep.man でも読
> んでいただければ、すぐ分かると思います。

ちょっと見当たらないので探してみます。(^^;

#私の発言も少しあるけど「konno」で検索したりしないでね。恥ずかしいから。(^^;

[2859] Re^7: お疲れさまでした。夏のオフ

文太 2008/08/18(Mon) 00:12
[2857]へのコメント
konnoさん(幽霊2)

> > ヘッダの "=========" を詰めたり、
>  えーと、これは僕への嫌がらせなんでしょうか。

 もちろん、通じていると思いますが、「嫌がらせなんでしょうか(笑)」って
トーンです。m(__)m

> >  それでも、ヌケが多すぎるように感じられました。
> もうまったく忘れてますが、94年以降はサポートが無くなったと思われます。
> 95年にちょこっとあるのはまだ消されてなかったからかも。

 「多すぎる」ってねぇ。酷い言葉遣い、ごめんなさい。
 了解です。

> > プログラマ
> > ーさんたちは、Windows の時代の到来にあまりにも簡単に負けを認めすぎ。
> これはMIXのプログラマーさんたちのことを言っているんでしょうか。

 あう、あう、いちおうそうですが、気にしないで。(^^;
 プロ並の人たちに、お世話になったばかりで、暴言自粛モード。
 何て言うか、niftyのほうが、元気なの。切れる中村社長も、なんだか…。
 「歴史的な大事件は二度おこる、とヘーゲルは言ったが、以下を言い忘れた。
最初は悲劇として、そして二度目は茶番として、と」(c)マルクス、を思い出して
しまった。
 とはいえ、中村社長はほんとうに立派な人です。そんな話もしたかったですね。
また、次回。

> #私の発言も少しあるけど「konno」で検索したりしないでね。恥ずかしいから。(^^;
 あるのには気づきました。こう言われると、検索してしまうでしょうねぇ、あはは。

 さすがに、もうレスないと思います。いじめないでください。m(__)m

[2851] Re^5: お疲れさまでした。夏のオフ

めざら 2008/08/16(Sat) 10:23
[2846]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> しかも当時はディスクスペースの節約のためにDIET圧縮だけでなく、
> ヘッダの "=========" を詰めたり、全角のキーワードを半角に変換したり

 やりますね,これ。なにしろ当時は何としても生ログのディスクスペースを節約したくて,長い空白をタブに変換したり,いつも一緒のウェルカムメッセージを削除したり,会議室一覧を削除したり,いろいろ切実なことをやりまくりましたね。そのくらい外部記憶って貴重だった。今となっては昔ですけれどね。

> これは思いつきませんでした。ぐぐれば少ないながらも未だにポポペのサイト
> があり、写真も見れるので必要を感じてなかったですが、やってみようかな。

 そうなんですけどね。ただ,興味を引くというのが実は相違点だったりするわけですね。そうすると,DOS 画面だけ並んでいても同じに見えてしまうのです。その DOS 画面に至るまでにどれほど難儀な道程があったとしても,です。現物が出ていれば,「えええええ,こんなマシン(と言うかオモチャに近いものはよりインパクトが強い)でも VZ が動くのか,なんじゃそれ,ぽぽぺって一体なんだ。」という感動を伝えることができると思うんですね。それは,Konno さんのサイトでしか実現できないことなんです,絶対に。

> バーチャルPCを導入できてるめざらさんには簡単だろうし、「98エミュ」

 いやいや,手間が全然違うと思いますよ。VPC は単純なインストールだけで,フォントを吸い出したり,ドライブを接続したりなんてことは一切ありませんから,経験も技術も必要ありません。あ,もちろん違う系の OS を入れようとすれば大変かもしれませんが,XP に 98ですからね。

> 和生さんも興味を持ってくれたみたいなので、何か考えてみます。

 ありがとうございます。カシオペアはほとんど死んでそうでしたが,他にもいろいろ選択肢があるといいですよね。和生さんがぽぽぺを弄っているのを想像すると,違和感を通り越して最高に似合っていそうですから。夜モードならモテモテ。

> マジだったんですか。(^^;

 あれ? 色々異論が出ていますが,そんなに唐突だったでしょうか。
 場所はどこでもよいのですが,いいお店があれば,その付近が候補地になるのはごく自然かと。あ,わたしは知らないのですけどね。もう二十年以上行っていないので。

[2860] Re^6: お疲れさまでした。夏のオフ

konno 2008/08/18(Mon) 00:35
[2851]へのコメント
>  やりますね,これ。なにしろ当時は何としても生ログのディスクスペースを節約したくて,長い空白をタブに変換したり,いつも一緒のウェルカムメッセージを削除したり,会議室一覧を削除したり,いろいろ切実なことをやりまくりましたね。そのくらい外部記憶って貴重だった。今となっては昔ですけれどね。

ああ〜、これ全部やりましたねぇ。(^^; やっぱり同じ世代というか、
同じ時代を同じように生きてきたんだなぁ、と懐かしくなりました。

> が出ていれば,「えええええ,こんなマシン(と言うかオモチャに近いものはよりインパクトが強い)でも VZ が動くのか,なんじゃそれ,ぽぽぺって一体なんだ。」という感動を伝えることができると思うんですね。それは,Konno さんのサイトでしか実現できないことなんです,絶対に。

はい、前回の発言を読んでそう思いました。やってみます。

> あ,もちろん違う系の OS を入れようとすれば大変かもしれませんが,XP に 98ですからね。

そのWin98のディスクイメージを作るのが大変なのではと思ったんですが。

>  ありがとうございます。カシオペアはほとんど死んでそうでしたが,他にもいろいろ選択肢があるといいですよね。和生さんがぽぽぺを弄っているのを想像すると,違和感を通り越して最高に似合っていそうですから。夜モードならモテモテ。

カシオペアA60もデバッグモードでなら動きますよ。でも遅すぎて実用に
ならないです。和生さんがポポペを弄ってる姿、想像してしまった。(^^;

>  場所はどこでもよいのですが,いいお店があれば,その付近が候補地になるのはごく自然かと。

これは次回のオフ会の時にまた決めたほうがよさそうに思いますね。(^^;

[2877] Re^5: NP2導入の手引き

konno 2008/09/06(Sat) 17:08
[2846]へのコメント
> >  ねこぷろの導入のやり方を伺おうと思っていたのですが,今回も伺えず。

> 和生さんも興味を持ってくれたみたいなので、何か考えてみます。

とりあえず、VZWiki なるものをでっちあげました。NP2導入のリンク
位しか出来てないですが。(^^;
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/fswiki/wiki.cgi

あとは皆さんが情報を追加してくれれば(゜゜)☆\(--#)バキッ

[2880] Re^6: NP2導入の手引き

めざら 2008/09/08(Mon) 22:32
[2877]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 ありがとうございます。

 おおお,Wikiですか。いつもkonnoさんには先を越されていますね。
 最近体調が悪くて,しばらく書き込めそうにないですが…(T_T)

[2885] Re^7: NP2導入の手引き

konno 2008/09/09(Tue) 01:31
[2880]へのコメント
>  ありがとうございます。

手引きといいながらリンク2つと、ちょっと手抜き過ぎてて申し訳ない
ですが・・・ぼちぼち追加していきますので。

>  おおお,Wikiですか。いつもkonnoさんには先を越されていますね。
>  最近体調が悪くて,しばらく書き込めそうにないですが…(T_T)

Wikiだと見栄えのいいコンテンツを手軽に作れそうだったのと、一人で
情報書き込み追加継続するのはしんどいし、私はデザインと文章書きの
センスが無いのでセンスのある人に手伝ってもらえたらなぁ、と。(^^;
まぁ、ほとんどコピペでいいんですが。

お互い無理せずに、ってこんな時間。(++;
書き込みは、文章力もパワーもある人が、きっと。(^^;

↑ このページの先頭