一括表示

− 野ざらし言 −

[2565] 14年後のバグ報告

としき 2008/05/20(Tue) 21:48
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
たまにはマクロネタ。
もしかしたらリリース直後にバグ報告が行われているのかもしれませんが。
でも、仮にされていたとしても、TTY時代のニフティの会議室で行われて
いるだけでしょうから、ここに書いてもあながち無駄でもないかと。

NaruTo さんの vztower.def ですが、カードがないところの位置を移動元と
して入力すると「動かすカードがありません」とエラーメッセージを出して
くれます。ところが、ここの判別にバグがありました。
具体的には、

#^#F &o(g)

というコードでカードの有無を判定しています。ところが、場の一番上の行、
「A」の位置にカードがなくても、きちんとカードがないという判定をしてく
れないことがあります。というか、ほとんどの場合はきちんと判定できない
はずです。
ただ、移動元として「A」を入力しても、移動先が場の別の行であって、そち
らの方に他のカードがある場合は、正しいシーケンスにならないという事を
きちんと判別してくれるので、実害はありません。ところが、移動先がトッ
プの場合、シーケンスには絶対にならないため、無条件で移動できてしまい
ます。すると、たとえばカードのない「A」を「2」に動かした場合、なにが
起こるかというと、「2」の位置に「A」が動いてしまうのです。そしてそれ
以降、「2」の位置には「A」があるということで、「2」を使えなくなってし
まうのです。そして、「2」の位置にある「A」を動かす事はできません。
一応、「A」は継続して使う事ができますが、「A」は場であるため、なにも
ない場におけるものはキングしかないため、使い勝手はよくありません。
一方、トップはどんなカードでもおけるのですが、ここがひとつ使えなくな
ってしまうと、残りの状態にもよりますが、大抵はクリアがおぼつかなくな
ります。

解決策は簡単で、画面上端にカーソルを移動するところで、同時に行の左端
にも移動するようにしてやるだけです。


私も過去3年以上、ほとんど毎日、1日に数回、いや数十回とこのマクロを
起動していたのですが、今までこのバグを発現させるような操作をした事が
なくて気が付きませんでした。
 

[2568] Re: 14年後のバグ報告

めざら 2008/05/26(Mon) 06:32
[2565]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> もしかしたらリリース直後にバグ報告が行われているのかもしれませんが。
> でも、仮にされていたとしても、TTY時代のニフティの会議室で行われて
> いるだけでしょうから、ここに書いてもあながち無駄でもないかと。

 ログを軽く確認したところ,バグ報告らしきものは特に上がっていなかったようですね。確認して不具合報告のページに追記していこうと思います。

[2706] Re^2: 14年後のバグ報告

としき 2008/07/16(Wed) 23:07
[2568]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  確認して不具合報告のページに追記していこうと思います。

よろしくお願いします。
とりあえずは運用対処でなんとかなりますが、できれば、不具合を除去する
コードについても、該当のページに記載しておいていただけると幸いです。
あ、freecellの方も、できればついでに。

もひとつおまけ。
せっかく野ざらし言をエセ永続的URL対応にしたのですから、あのページ
から野ざらしの方へのリンクも張ったらいかがでしょう。

[2707] Re^3: 14年後のバグ報告

めざら 2008/07/17(Thu) 10:44
[2706]へのコメント
 としきさん、ごめんなさい。
 確認して更新しようと考えていたら、そのままになってしまっていました。
 今日は遅番で午前中時間があったのでさっそく更新しておきました。慌ててアップロードしたので、更新日付が古いままですが、野ざらしへのリンクも追加してみました。いやー、永続URIって便利ですね。これなら注記情報のページに対処コードを書く必要はないんじゃないかと思って、手を抜いてしまいました。
 しかし、注記のページって、いただいた情報ばかりですね。もう少し本腰入れなくちゃいけないのだけれど、この先数年の間は仕事が忙しくて進みそうにないです。この4月以降、定時で帰宅したのは3回だけ。休みもろくに取れないし、数年こんな生活を続けたら絶対どっか壊れそう。周りのスタッフも1人入院、1人鬱病で通院、1人あちこち病気が続いてずっと通院だし、あれ?ヒラでなんとかやってるのってオレだけですか?

↑ このページの先頭