一括表示

− 野ざらし言 −

[2225] srkkc.def の虫取り

おうら 2007/08/29(Wed) 21:46
こんばんわです。

さて Vz上だけで かな漢字変換ができるようにと SRKKC.DEF
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se021791.html
を試してました。しかし信じられないくらい不安定な動作に困ってしまいました。
夏休みなので虫取りの季節かと、いろいろと調べて行くことにしました。
すると、、、信じられないことを見付けてしまいました。

まず ポインタ変数p にバッファを代入せずにいきなり使ってたりします。
さらには &p を使っているのに mx と ep の設定も行われてません。
それは不安定にもなるはずだと納得してしまいました。
辞書ファイルのフルパス名が複数箇所も決め打ちされているのにもアレレとはなってしまいましたが、
これほどに罠があったことに驚きまくってしまいました。
そこで、他にも困った人が居たらと、ここに書いておくことにしました。

[2226] ユーザーがいなかったのかも

めざら 2007/08/30(Thu) 08:48
[2225]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 おそらく常用したユーザーがいなかったのではないでしょうか。
わたしは他人のことをとやかく言えるような立場にはないのですが(^^;,
キーアサインや辞書ドライブ名には公開マクロとしての視点は感じませんね。

 push/pop の順序が逆というのは致命的で,不安定になるのは当然かと。


 ところで,公開マクロでも初期化せずにユーザー変数を使用する例はかなり
見られます。それも相当にユーザーの多かった有名なマクロ師の作品も例外で
なかったりします。

 こういうことが明らかになったのは, 多分 Emmett さんが !Edit イベント
を利用した自動整形マクロ freeform.def を作成・公開した時だったかと思い
ます。従来から変数を初期化せずに使用しているマクロが,本来自由に使用で
きる変数の独占を意図せず前提としていたため動作に影響が出て,それが逆に
freeform の不具合と報告されたという経緯がありました。

 他人のマクロのサポートまがいのことまですることになった Emmett さんは
実に気の毒だったですねぇ。


> そこで、他にも困った人が居たらと、ここに書いておくことにしました。

 折を見て,軟体補完計画の方も注記しておきます。
 情報をありがとうございました。


 …と言うか,こういうマクロを必要としている環境って,やはりモバイル的
なものなのでしょうか。あるいは FEP の積めないような機械??

[2227] ワタクシメの環境

おうら 2007/08/31(Fri) 06:53
[2226]へのコメント
こんばんわです。

> > そこで、他にも困った人が居たらと、ここに書いておくことにしました。
>  折を見て,軟体補完計画の方も注記しておきます。
>  情報をありがとうございました。

何かのお役に立てることがあるようでしたら何よりです。
Vzマクロの情報って、探すのも、気づくのも大変なのですが、
ヒントを見付けたときの嬉しさってのがイイ感じだと思うところなのです。
ヤケではありません。はい。

>  …と言うか,こういうマクロを必要としている環境って,やはりモバイル的
> なものなのでしょうか。あるいは FEP の積めないような機械??

現在 ワタクシメは Linux 上に dosemu を入れた環境で使えるようにと設定中です。dosemu 以外でも dosbox というソフトもあるのですが、現状は \ _ キーの入力が出来なかったりします。
それから zaurus に zpc98 を入れた環境で、漢字が入力出来るようにとも設定しました。
ただ 使いはじめとはいえ srkkc はまだまだ不安定ですし、「ちょっと」となってしまうところも目につきます。手を掛けられるところは、少しづつでも何かし続けていくしかないのかなぁ、と思っているところです。

[2231] Re: ワタクシメの環境

めざら 2007/09/01(Sat) 06:51
[2227]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 おうらさん,Linuxでしたか。かっきー!

> ヤケではありません。はい。

 ちょっと深い。わたしは半分やけっぱちのようにぬればってます。
ときどき冷静に自分を見ると,枯れた環境で騒いでいて,この先自分にとって何かいいこと(スキルとかの話ですね)があるのだろうかと,自問したくなることも多いですね。

 turbolinux 買って入れずに放ってあるし,そろそろ自分も新しい環境でなんとかしたいなぁ。VZ を使い続けるために。

↑ このページの先頭