一括表示

− 野ざらし言 −

[2685] XPのcmd.exe上のVz

和生 2008/07/11(Fri) 06:20
せっかくたくさんのお返事なのに,不義理で申し訳ないです。m(__)m
小数点5桁考えます。>konnoさん
しかしマクロの腕はひからびてる・・・。(--;

ところで,題ですが,動くようです。
bat に組み込めば vkeyc や 以前高橋さんご指導で作った cvt98,もちろん vwxt も動いてます。vmap をみれば EMS は確保されていないけど。
スタートイベントで画面に色もつきます。
これって,もしかするとビスタの cmd.exe でも?

cmd.exe では,外部コマンド実行時に dosime が組み込まれるみたい。
config や autoexec.nt がいじれなくても,工夫の余地はありそうな。

ビスタ持ってて勇気ある人いませんか。(-_^;
USB にVz仕込んで行って,どこかの店頭でやろうかしらん。

どなたかのレポがある古い話題だったら,乞聞き流し。m(_ _)m

        和生 拝

[2686] Re: XPのcmd.exe上のVz

めざら 2008/07/11(Fri) 10:56
[2685]へのコメント
 遅番出勤途中のPHSからですので、記憶だけで書きますけれど、WinXPであればVTEXTには対応していないものの常駐も可能ですし、各種のTSRも組み込みできます。(nkycは一時的にロックされるような状態となってうまくいっていませんので、Winそのもののキー設定をレジストリ編集で変えています。)

 cmd.exe下で実行させることもできますし、command.comのショートカットを作成してやれば常駐もできます。FEPもconfigでmsime.cfgを読み込ませてやれば、結構自由にカスタマイズ可能です。

 WinXPであれば、まぁそれなりに快適です。このあたりはKonnoさんの尽力のおかげですね。最近でもEMSを取れない機種でも仮想EMSを使えるようにするドライバの「発見」など、枚挙にいとまがありません。

 さて、問題はVistaです。
 Vistaは16ビットアプリケーションの日本語表示をサポートしていません。16ビットアプリを実行したとたん、英語のコードページに落ちてしまいます。単一のプログラムであれば、cmd.exeに/cのオプションを付けて呼び出すと表示は可能ですが、FEPの組み込みはできませんし、外部プログラムを呼び出した瞬間に英語モードに落ちてしまいます。

[2689] Re: XPのcmd.exe上のVz

konno 2008/07/11(Fri) 23:16
[2685]へのコメント
> 小数点5桁考えます。>konnoさん
> しかしマクロの腕はひからびてる・・・。(--;

ありがとうございます。でも修正が大変そうなので無理にとは申せません。
桁の調整が可変式になればユーザーには便利そうですが、スピードやら
サイズやらいろいろ難しいんでしょうねぇ。

> cmd.exe では,外部コマンド実行時に dosime が組み込まれるみたい。

cmd.exe で16ビットコマンドを実行するとcommand.comが呼ばれるので
そのときにデフォルトのconfig.ntを読み込んでるからでしょう。
その中身をATOK8などに変更出来ます。でもビスタでは駄目らしい。(++;

> USB にVz仕込んで行って,どこかの店頭でやろうかしらん。

期待しています。(^^; とりあえずUSモードでは動くと思うんですが。

↑ このページの先頭