一括表示

− 野ざらし言 −

[1689] 明けまして

めざら 2007/01/01(Mon) 17:57
<mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 みなさま,おめでとうございます。

 いやいや,何をせずとも時は流れていくわけですが,昨年末は風邪をひいて
しまったせいもあって(…というのも半ば言訳なわけですが),何をするでも
なく,掃除も風呂場のかび取りと台所の換気扇をやったのみで,垣根も刈らず
落ち葉すら掃かず,障子も貼らずに穴あきを直すにとどめ,そして年が明けて
いきました。

 このような無気力な年末は珍しいのですが,その遠因が仕事にあることは,
一応承知していたりするわけです。出向先から戻ってみれば,成果主義の導入
で仕事の環境は大きく変わっているものの,表向きは課題解決型の機関として
のアピールを前面に出しているものの,本来の裏方仕事がそうそう変わるわけ
でもなく,変化の歪みで生じたこまごまとした仕事に日々追われているという
のが現実。

 なんだかすごく疲れてしまった。

 …かと言って,家族を路頭に迷わせるわけにはいきませんから,それどころ
か,子たちを学校にいかせてやるためには,定年まで働いてぎりぎりですから,
とにかく働かなくてはなりません。

 さて,今年も少しは元気を出していきますかね。ふう。

 抱負とか豊富に語れる余裕のない年明けでございます。

[1690] おめでとさんです:プリウスでDVDRAM

でがらし 2007/01/02(Tue) 11:55
[1689]へのコメント
 めざらさん、皆さんがた、おめでとさんです。

 昔は年末は大掃除なんかしたもんですけど、そういう面倒なこと
はやめちゃったら、年末年始も気楽でいいですね。食事もいつも通
りの貧乏臭いものを食べています。いつもの週末とあんまり変わり
ません。あいてない店があるのが不便なだけで。

 あたしも寄る年波ですが、ぼちぼちと進歩できたらと思っていま
す。どうぞ今年もよろしくです。

 今度は日立の Prius PC9G3R というデスクトップ(XPホームエ
ディション)をいじっているんですが、DVDの読み書きができま
す。VZのファイラーでこの前の4.7GのDVDRAMをみてみ
ました。今度はちゃんと見えます。すべてのフォルダーがファイラ
ー画面に表示されます。どういうわけか皆、リードオンリーで出て
きますが。VZのフォルダーの中をみると、最後に out of buffer
と出るのは同じです。どうもDVDRAMが読めないというトラブ
ルはIBMマシンに特有のものみたいです。

 いくつかマクロのご教授をいただきたいことがありますが、今、
覚えているのは1つだけです。別だてにします。

[1692] Re: おめでとさんです:プリウスでDVDRAM

文太 2007/01/02(Tue) 14:28
[1690]へのコメント
> どういうわけか皆、リードオンリーで出て
> きますが。VZのフォルダーの中をみると、最後に out of buffer
> と出るのは同じです。

 ここはおかしくないと思うよ。CD-Rom もDVDも read-only 属性だろうし、
fw を超えれば out of buffer になるでしょうから。

[1697] Re: 明けまして

konno 2007/01/02(Tue) 22:25
[1689]へのコメント
めざらさん、今年もよろしくお願いします。

> なく,掃除も風呂場のかび取りと台所の換気扇をやったのみで,垣根も刈らず
> 落ち葉すら掃かず,障子も貼らずに穴あきを直すにとどめ,そして年が明けて
> いきました。

うちはほんとに何もしなかったので、みなさん同じようで安心しました。

>  なんだかすごく疲れてしまった。

どこでも同じようなものなんですかね。私ももう何年も前から感じてましたが
成果主義の導入以来、帰って悪くなっているだけのような気がします。
まあ、日本全体が、ごく一部の自分勝手な人達のせいで悪くなっているから
でしょうが、やりきれないですね。

>  さて,今年も少しは元気を出していきますかね。ふう。

私もめざらさんたちが頑張っているのが励みになっています。何でも良いから
人の為に何か出来るという事は尊いことだと思うし、それによって自分自身が
救われる思いがします。

>  抱負とか豊富に語れる余裕のない年明けでございます。

もう住所録のネット版という大構想がありますしね。軟体のほうも会わせて
膨大な資料の域を超えて、Vz界の史記に思えてきました。
めざらさんはさしずめVz界の司馬遷かと。単なる記録を超えて壮大な読み物
という気がします。(ちょっとオーバーかな)

[1702] Re^2: 明けまして

めざら 2007/01/03(Wed) 08:55
[1697]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 konno さん,今年もよろしくお願いします。

> うちはほんとに何もしなかったので、みなさん同じようで安心しました。

 わたしたちの世代って,一番疲れている世代なのでしょうか。
 みんなの幸せのために仕事をしているという自覚があっても,自分たちはち
っとも幸せになれないような気がして仕方がないのですね。いや,なに不自由
なく暮らしているのですから贅沢な願いかもしれないのですが,そんな裕福で
なくてもよいから幸せに暮らしたい。


 みなさんのおかげで,こうして続けられていることを幸せに感じなければ,
バチが当たるような気もするので,今年もしこしこと,ある意味せせこましく
地道にやっていくつもりです。

 「自分自身が救われる思い」

 まさしくそのとおりだと思います。救いがある,ということは一条の光にも
似て,歩む方向を照らしてくれるということでもありますね。

 司馬遷というのは,いくらなんでもと思いますが,確かにちょっとだけ意識
するところもあるので,胸をこつんと打たれるような自分の青さが恥ずかしい
です。(^_^;

[1701] Re: 明けまして

Est 2007/01/03(Wed) 08:07
[1689]へのコメント
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たまにしか顔を出さずにいるにも拘わらずいつも暖かく迎えて頂いて感謝しております。

成果主義、私も前の会社で経験しましたが、なかなか日本人には難しいようですね。事務系の仕事をしている関係で、ミスがあったときは大きく目立つけど大変な処理をスムーズにこなしても目に見える成果といえばミスしなかった、というだけ。

事務系の仕事は評価すること自体が非常に難しい業務だと思います。

この年末年始はいろいろなことに追われて掃除はおろか年賀状も書いていないありさまです。
環境も変わり、大きな変化を迎える年になりそうですが、Vzは使い続けたいなと思っています。

[1705] Re^2: 明けまして

めざら 2007/01/03(Wed) 10:59
[1701]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 Est さん,お忙しいところをおいでくださいまして,有難うございます。

 必要なときに必要なものが提供できるようにしたい…と思っていますので,
必要としているものがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

 わたしは積み重ねていくことが成果だと考えていたのですが,そういう感覚
は通用しなくなって久しいですね。地道な仕事は敬遠されて,単に受けを狙う
ことばかりが評価の対象になっているようです。

 このサイトも受けを狙うことはできませんが,地道な積み重ねだけは継続し
ていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

 Est さんを講師で Perl 習いたかったんですが,お忙しいのじゃ申し訳ない
ので,何とかしなくちゃなー。(笑)

[1730] Re^3: 明けまして

Est 2007/01/09(Tue) 21:31
[1705]へのコメント
めざら さん、
相変わらずの亀レスで申し訳ありません。

>  必要なときに必要なものが提供できるようにしたい…と思っていますので,
> 必要としているものがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

ありがとうございます。



>  わたしは積み重ねていくことが成果だと考えていたのですが,そういう感覚
> は通用しなくなって久しいですね。地道な仕事は敬遠されて,単に受けを狙う
> ことばかりが評価の対象になっているようです。
>

やはりそういう傾向はどこにでもあるのですね。3ヶ月やそこいらで成果がだせるか!っていいたいですね。短期間でだせる成果にどれだけ長い目で見たときの価値があるのかもちょっと疑問です。


>  Est さんを講師で Perl 習いたかったんですが,お忙しいのじゃ申し訳ない
> ので,何とかしなくちゃなー。(笑)

あのー、何か勘違いされてませんか?(笑)
私の Perl の知識はたぶん Vz で言えばマクロの組み込み方が分かる程度でしかありませんよ。Perl について言及した DC の過去ログをよーく見て頂ければレベルの低さが分かっていただけるはずです。最近は全然使ってないし。


>  このサイトも受けを狙うことはできませんが,地道な積み重ねだけは継続し
> ていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

[1706] Re: 明けまして

文太 2007/01/03(Wed) 13:50
[1689]へのコメント
めざらさん

 どうご挨拶してよいやらと思いあぐねていたら(何か大袈裟だなぁ)、すでに
3日。24×2+14=62時間も禁煙してるんだ! あ、思わず言ってしまっ
た。失敗すると格好悪いのに…。とにかく、開けました。今年もどうか宜しくお
願いいたします。m(_B_)m

>  なんだかすごく疲れてしまった。

 信じてもらえないかもしれませんが、僕もです。長い1年で疲れてばかりの1
年でした。ちょうど何かの曲がり角らしく、多くの災いとずっと進行していたあ
らゆる能力の低下現象が顕在化して、やになっちゃうな、という1年。で、上な
わけです。ここで失敗すると人間失格みたいな気分になりそうだなぁ…。

>  さて,今年も少しは元気を出していきますかね。ふう。

 ふう、ふう、ふう。ふーーーーー。ああ、煙草が…。☆\(^^;) 違う!
 健康にしつこく走り込みましょうよ。それがめざらさんですって。

>  抱負とか豊富に語れる余裕のない年明けでございます。

 はい。目標立てるとろくなことないですからね。地道にこつこつ。

 のっけから文太モードで、自分のことばっかのおしゃべりで失礼いたしました。
少しは自粛せよ、という目標もとりわけ立てたりしませんけれど。(+_+)

 働き続けるのだけで(確かにだれも誉めてくれないけど)、偉いんですよ、や
っぱり。たとえ「イラクの子供たちが」なんて考えてる余裕ねーんだ、ってな気分
ばかりでも。
 「僕は誉める〜」(c) 中島みゆき。

[1707] Re^2: 明けまして

めざら 2007/01/03(Wed) 17:44
[1706]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 文太さん,明けまして...でございます。

 禁煙は続けましょうね。自分にとって,とりわけ家族にとって余計な煤煙を
吸わなくて済むことは幸せなことでしょう。禁煙と思うからネガティブですけ
れど,家族に清浄な空気を○○時間吸ってもらったと思いましょうよ。煙草を
止められないくらいで人間失格にはなりませんが,父親失格くらいにはなるか
もしれませんね。

 走り込む…というのは,わたしのイメージからは程遠いのでございますが,
しつこくと言われれば,そうしつこいんです。自分でも分かってる,偏執狂。


 文太さんも保存バッファを求めて MASM なんかに手を染めて,もう後戻りは
できませんよね。今年もなにかしらやってくれそうな予感を与えてくれる暮れ
正月でございました。

 今年もよろしくお願いします。

[1708] Re^3: 明けまして

文太 2007/01/03(Wed) 20:51
[1707]へのコメント
>  禁煙は続けましょうね。

 きっと分かってもらえないだろうと思った。どこに行っても袋叩きにあうだ
けなんだよなぁ。お仕事を続けているだけで偉いお父さんなのに。そもそも自分
の部屋でしか煙草吸わないもんね。吸わせてもらえない…か。俺の家だ、俺の!
 ああ、ふ〜〜、深呼吸。何でもありませんよーだ。

>  走り込む…というのは,わたしのイメージからは程遠いのでございますが,
> しつこくと言われれば,そうしつこいんです。自分でも分かってる,偏執狂。

 偏執狂って通り魔みたいですが、こつこつ走られておられますよ。闇夜にすっ
と姿を現す不審者の如く。ち、違う!
 もっと農耕的な静的イメージのほうが好みでしたか。

>  文太さんも保存バッファを求めて MASM なんかに手を染めて,もう後戻りは

 できます。いつでも戻れます。じゃないと色々困るのです。
 ま、でも、面白いですよ。Vzの仕組みがよく分かる。[F03] のファイルリン
クですが、 あれって  MS-DOS の MCB リンクそのものなんですよ。 当たり前?
(^^;
 それでも、かつて5万円くらいしたものが(松だってそうだった。桐か?)、
今やフリーです。LXじゃ無理ですけどね。僕なんかは実に浅薄な知識しかあり
ませんが、Vzの仕組みで学んだことが、ああ、こういうのも同じ構造してるも
のなんだ、といったふうに使え【そう】と、とりあえず、思ってます。過去ログ
みても、Cのサンプルは皆無ですからねぇ。

 本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

[1710] Re: 明けまして

としき 2007/01/03(Wed) 22:56
[1689]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
あんまり、かしこまった挨拶というのは苦手ですが。
ま、今年もよろしく、というところで。
近況報告、という程度ならOKかな。

> 落ち葉すら掃かず,障子も貼らずに穴あきを直すにとどめ,そして年が明けて

昨年暮、我が家の、実質的に納戸として使われているとある部屋、数年ぶり
に障子の張り替えをしました。多分、5年以上ぶり。もしかしたら7〜8年
くらい放置されていたかも。他の部屋は、去年張り替えた部屋は破れた所が
ないのでそのまま、一昨年張り替えてあちこち破れている部屋は全張り替え
の予定だったけど、面倒になったので破れた4マスだけ補修。
ちなみに、自分の部屋について言えば、もう半年くらい掃除機をかけていま
せん。その前に掃除機をかけたのは、さらにその2年前か3年前か。
おかげさまでのんびりした年の瀬・・・という事もなかったな。
29〜30日にかけてが宿直だったから。


>  なんだかすごく疲れてしまった。

うちの会社も数年前から成果主義とやらが導入されていますが。
でも、それ以前と実質はほとんど変わっていない。
要は、成果主義ではなく、評価主義なんですよ。
あ、でも、以前は上司の閻魔帳で評価されていたのが、妥当性はともかくも、
評価基準というのが開示されて、表向きの透明性は上がったかも。
そう、あとは、評価される側の納得性かな。だもので、年に何回か、上司と
の面談の機会が設定されていたり、上司は上司で評価者研修というのに参加
が義務づけられていたりするけれど、う〜む。
上司との面談でも、人によっては1時間半も食い下がる人もいるけど、私は
なるべく短く、5分未満が目標。でも、きちんと説明を受けると、10分を
下回るのはなかなか難しい。私は、勤務時間中にネットサーフィンしたりし
ているのでD評価をくらっても仕方ないところなんだけど、仕事上でよほど
失敗するとか会社に大損害を与えた人でないとD評価を与えないという運用
のせいで、いつもC評価。そんな状態のところで、下手に食い下がって墓穴
を掘るのはイヤですから。D評価をもらうと給料が下がるからねぇ。

富士通は、以前、成果主義と言っていいのかな、各個人に目標を立てさせて
達成度で評価するという仕組を大々的に導入したけど、目標を低く設定する
人続出で制度の大幅な手直しを余儀なくされたとか。
でも、どこだったかな、わりと大きな会社、精密機械関係の一部上場企業だ
ったと思ったけど、成果主義がうまく行っているところもあって、そういう
ところはやはり、評価の納得性とか公平性が高い、という話を聞いたことが
あります。

私が入社した会社では見かけませんでしたが、重厚長大産業に就職した同級
生とかお役所系に就職した先輩なんかに聞いた話だと、仕事をしない年配の
オヤジどもが、でも高い給料をもらっているという事で、そういう会社だと
それはモチベーションが下がるだろうな、とは思いました。本来はそういう
連中の尻を叩くための手段が成果主義なんだろうとは思いますけど。地道に
仕事をする人が、全く仕事をしていない、即ち全く成果を上げていない人よ
りも給料が安いというのは何か間違っているわけで。
あとは、売上高みたいな客観的な指標がない部署ではどのように成果をとら
えるか、というのが残された最後の大問題かな。
 

[1717] Re^2: 明けまして

めざら 2007/01/05(Fri) 19:59
[1710]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 えええ,としきさんC評価を食らっているのですか。それじゃ給料が下がら
ないまでも上がらないんじゃないでしょうか。…なんて心配してみました。

 正社員なら御の字という世相で,下がらないだけまだマシかもしれませんけ
ど,これだけ景気がいいと言われ続けても実感できないのは,社会の大半の人
たちのモチベーションが明らかに下がっているのではないかと思います。

> 要は、成果主義ではなく、評価主義なんですよ。

 あ,それはうちもそうですね。評価主義と呼ぶべきなのでしょうか。あまり
耳慣れないような気もするのですが,目標設定と達成度による評価というのは
同じです。昔と違って仕事をしないオヤジたちの存在というのはもう目立ちま
せんけれど,口先だけでトップを煙に巻いてすべきことをやらない者はどうも
いるようです。

 そういうのをあぶり出せないようでは,制度が間違っているとしか思えない
ですね。運用の範囲でどうにかなるようなものではない,と思います。

 実は管理職なりたてのわたしは様子がまるでわかっていなかったので,ちと
高い目標を設定してしまい,憂き目を見ることになりそうです。管理職がこれ
ほどつまらないクレーム対応に時間を割かれているとは思わなかったという,
おそまつな話なんですけどね。

[1721] Re^3: 明けまして

としき 2007/01/05(Fri) 23:03
[1717]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  えええ,としきさんC評価を食らっているのですか。それじゃ給料が下がら
> ないまでも上がらないんじゃないでしょうか。…なんて心配してみました。

今までは年功賃金というのがわずかばかりあったので、少しずつは上がって
いたのですが、今年度からかな、それとも今年度いっぱいだったか、いよい
よ廃止です。これで、C評価であり続ける限り、給料は上がりません。

> ど,これだけ景気がいいと言われ続けても実感できないのは,社会の大半の人
> たちのモチベーションが明らかに下がっているのではないかと思います。

おおむね同意です。
あとは、モチベーションが下がっている原因は何か、というところかな。
正しく評価されていないから、というだけではない可能性は高いですが、で
も、仮にそれだけであっても、十分モチベーションは下がりそう。
前にも例に出した富士通、あそこ、評価方式の変更と社長が交代のどちらが
主要因かわかりませんが、そのころから業績が回復しています。ビジネス誌
によると、社員のモチベーションも回復しているらしい。

> 耳慣れないような気もするのですが,目標設定と達成度による評価というのは
> 同じです。昔と違って仕事をしないオヤジたちの存在というのはもう目立ちま

うちの会社の場合、立てた目標の中身も評価対象になっていて。
私の場合、その目標が、すでに評価に値しないものになっているらしい。
その上、その目標に対する達成度がそこそこであるのだから、高い評価なん
て望むべくもないというか。
目標シートなんてものを期初と期末に提出させられていますが、私のものは
フォントも大きい上に白いところが多いという、どうしようもないものにな
っています。

>  そういうのをあぶり出せないようでは,制度が間違っているとしか思えない
> ですね。運用の範囲でどうにかなるようなものではない,と思います。

なんとなく、私があぶり出されているような気がします。
うちの会社でも制度に対する不満はくすぶっていますが、ほとんどは評価者
に対するものです。多分、うちの会社の場合、全能の神様が評価する事にな
れば、低い評価をつけられた個々人の場合を別にすれば、全体としてはそれ
ほど制度に対しては文句は出ないのではないかと思います。
 

↑ このページの先頭