一括表示

− 野ざらし言 −

[310] N.YAMAさんの近況

めざら 2005/08/01(Mon) 15:31
<mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 わたしが HTML 学習をはじめたときの師匠である N.YAMA さんこと大和徳明
さんが,本を出す予定です。2005年9月出版予定で ISBN は未定のようです。
価格は税込 1,680円で A5判,288p とのこと。

書名  Mozilla Firefox使いこなしマニュアル
著者  下田 洋志・大和 徳明
版元  秀和システム

 秀和システムと言えば,上村さんが道場を出した出版社ですね。

 にゃまさんも頑張っているようです。
 まぁ,ふだんから朝顔日記(http://diary.noasobi.net/) の活躍は存じてい
るわけですが,本をお出しになるとなると並みの労力ではないので,特に紹介
しました。

[311] Re: N.YAMAさんの近況

としき@会社 2005/08/01(Mon) 17:47
[310]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  わたしが HTML 学習をはじめたときの師匠である N.YAMA さんこと大和徳明
> さんが,本を出す予定です。2005年9月出版予定で ISBN は未定のようです。

おぉ、筆者サイン会とかは予定されていないのでしょうか。:-)

FireFoxは自宅ではメインのUAの地位を築きつつあるのですが、気が付いた中で
1つだけ、古いネスケに比べて不満があります。ま、デフォルトではIEにすら
ない機能ですから、きっと使っている人が少ないものなのでしょう。
そのうち、根性を入れて解決法を調べる予定です。

>  にゃまさんも頑張っているようです。

めざらさんも、のんびりとがんばってください。
 

[312] Re^2: N.YAMAさんの近況

N.YAMA 2005/08/02(Tue) 03:04
[311]へのコメント http://diary.noasobi.net/
みなさん、こんにちわ。お久しぶりです。
なんかリファラあって気がつきました。

>  わたしが HTML 学習をはじめたときの師匠である N.YAMA さんこと大和徳明
> さんが,本を出す予定です。2005年9月出版予定で ISBN は未定のようです。

じっちゃんが私の師匠なのにー、っての
は置いといても、私も自分の本が出るというのはびっくりです。:p) 相
方のピロさんは、日本を代表する Firefox の拡張作家であり、私はそ
のお手伝いという感じでやっているのが実態ですね。

一応出版予定は9月になっていますが、Firefox 1.5 が出ないこと
には出せないので、そこらあたりを睨みつつ、アレコレしている毎日で
す。

> おぉ、筆者サイン会とかは予定されていないのでしょうか。:-)

サイン会はともかく、
オフ会したいですねぇ。たまに東京へ行くこともあるのですが、たいて
い日帰りなんですよねぇ。

> FireFoxは自宅ではメインのUAの地位を築きつつあるのですが、気が付いた中で
> 1つだけ、古いネスケに比べて不満があります。

んーと、具体的にどんなことでしょ? もしかしたらお役に立
てるかも。

としきさんもがんばれ!

[313] Re^3: N.YAMAさんだ!

としき@会社 2005/08/02(Tue) 14:15
[312]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
今日はこれから会社を早退して、いろいろといかがわしいことをする予定。

> なんかリファラあって気がつきました。

ん〜、ここからにゃまさんのところへ飛んでいったのって、何件くらいありました?
私も1回はクリックしたはずですけど。

> サイン会はともかく、
> オフ会したいですねぇ。たまに東京へ行くこともあるのですが、たいて
> い日帰りなんですよねぇ。

本が出た後なら、オフ会の際にサインをもらえるので、それでもいいかも。
実はこの週末、旧ニフティの某フォーラムの元シスオペの方が、鳥取かどっかから
上京するということで開催されるオフ会に参加することになっていたりします。

> んーと、具体的にどんなことでしょ? もしかしたらお役に立
> てるかも。

2つ目の不満に気がついてしまった。(笑)
いずれも移行の障害となるようなものでもないのですが。
もっというと、些細な不満はもう2つくらいあったりします。
ちょっと長くなって申し訳ないのですが、ストレスがたまっている(笑)という
こともあって、ここにぶちまけさせていただきます。

一番大きな不満は、一覧形式でアクセス履歴が見たいな、というもの。
[CTRL]+Hで表示される履歴の形式が、デフォルトではIEと同じようなものなの
で、これは昔のネスケのような表形式がいい、というものです。
IEでは、たとえば http://www.nirsoft.net/ にある IEHistoryView のよう
なソフトを使えば実現可能なようなので、FireFoxでも外部の別ツールが必要なの
かな、という気もします。
2つ目の不満は、URL窓に入力された履歴の順番を変えたい、というもの。
単に削除する方法はFAQに載っていましたが、順番を変える方法は見つかりませ
んでした。古いネスケだと、編集してはいけないというファイルを無理やり編集す
ることにより、この順番を変えることができました。
あとの些細な不満というものの1つがこの関係で、情報量の総量はおそらく十分な
んでしょうが、情報が分散しているというか、本家にある量が少ないので、したい
事を見つけるのに根性を入れてWEBめぐりをしないと見つからないような感じが
すること。あるいは、プラグインの関係なんかもそうですが、英語版の情報は結構
多いのに、日本語の情報が少ないような気がします。
最後の不満は、本当に些細なものですが、ウィンドウの左上のアイコンがWindows
標準の旗のアイコンになってしまっているというもの。これも変えられるとは思う
のですが、設定を見つけられていません。



いやぁ、仕事の関係で鬱憤がたまっていたようですね。
長々と書いてしまって申し訳ありません。そのうちひまがあるときに根性入れて検
索しますので、特に教えていただかなくても結構ですよ。
ま、素人ユーザはこういうところが不満なんだ、という一例のようなものと思って
ください。
 

[314] FireFoxのタイトルバーアイコン化け

めざら 2005/08/02(Tue) 20:56
[313]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> 最後の不満は、本当に些細なものですが、ウィンドウの左上のアイコンがWindows
> 標準の旗のアイコンになってしまっているというもの。これも変えられるとは思う
> のですが、設定を見つけられていません。
 
 これは Win95系特有の現象で,あまり直す気はないようですね。
 対処方法は,「C:\Program Files\Mozilla Firefox\chrome\icons\default」
フォルダに「main-window.ico」 という名前で火狐のアイコンを置いてやると
いうものです。次のアドレスにアイコンを置いときます。
 → http://homepage3.nifty.com/mezala/pc/mozilla/main-window.ico

[317] Re: FireFoxのタイトルバーアイコン化け

としき 2005/08/02(Tue) 21:48
[314]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  対処方法は,「C:\Program Files\Mozilla Firefox\chrome\icons\default」
> フォルダに「main-window.ico」 という名前で火狐のアイコンを置いてやると

ぅぉぉ、うまくいきました。
どうもありがとうございました。

[318] Re^4: N.YAMAさんだ!

N.YAMA 2005/08/04(Thu) 11:37
[313]へのコメント http://diary.noasobi.net/
みなさん、こんにちは。

> 一番大きな不満は、一覧形式でアクセス履歴が見たいな、というもの。

ああ、なるほど。久々にNN4起動して思い出しました。そういや、こんな
のでしたねぇ。履歴自体は、プロファイルディレクトリにある、
history.dat なるファイルに格納されているので、これを閲覧する外部ア
プリでも作れば出来るのかもしれませんね。開いてみたら一応テキストフ
ァイルのようでしたが、意味不明でした。<役に立たないやつ

> 2つ目の不満は、URL窓に入力された履歴の順番を変えたい、というもの。

ふーむ、数文字打てば、次第に絞り込まれていきますが、その時の並び順を
変更するということでしょうか。残念ながらそちらも私にはわかりません。
すみません。

> あとの些細な不満というものの1つがこの関係で、情報量の総量はおそらく十分な
> んでしょうが、情報が分散しているというか、本家にある量が少ないので、したい
> 事を見つけるのに根性を入れてWEBめぐりをしないと見つからないような感じが
> すること。あるいは、プラグインの関係なんかもそうですが、英語版の情報は結構
> 多いのに、日本語の情報が少ないような気がします。

これは私も思いますね。それでも最近はユーザが
増えて以前よりはかなりマシになったと思っていますが。webで私がも
っともよく利用しているのは、

http://firefox.geckodev.org/

でしょうか。あと最新動向は、英語ですが本家 mozillaZine の Firefox Build
フォーラムあたりと、2chの関連スレッドですね。質問スレとかも結構役に
立ちます。

お役に立てず、すみません。m(__)m

[320] Re^5: N.YAMAさんだ!

としき@宿直 2005/08/04(Thu) 16:12
[318]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
ここだけ。

> ふーむ、数文字打てば、次第に絞り込まれていきますが、その時の並び順を
> 変更するということでしょうか。残念ながらそちらも私にはわかりません。

絞り込み機能をもっと活用すればよいのでしょうね。
私の場合、ブックマーク代わりに使っているもので、下向き三角ボタンを押した
時に表示される並び順(時系列順)を変更したかったのでした。


そうだ、次のオフ会は、日本海の見えるところでやりましょう。
いかが?>めざらさん
 

[322] Re^6: N.YAMAさんだ!

めざら 2005/08/04(Thu) 22:37
[320]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> そうだ、次のオフ会は、日本海の見えるところでやりましょう。
> いかが?>めざらさん

 いいですねぇ。日本海の見える山の上で,…ということで激しく合意。かな。
そんなとこ,あるんでしょうか。富山だと思いっきり平野みたいですが,氷見
あたりだと日本海の見える山なんてあるのかなぁ。

[325] Re^7: N.YAMAさんだ!

N.YAMA 2005/08/05(Fri) 12:33
[322]へのコメント http://diary.noasobi.net/
>  いいですねぇ。日本海の見える山の上で,…ということで激しく合意。かな。
> そんなとこ,あるんでしょうか。富山だと思いっきり平野みたいですが,氷見
> あたりだと日本海の見える山なんてあるのかなぁ。

山が多いから富山ですよ。:p)
朝日岳あたりだと、朝日小屋の前から日本海に沈む夕日が眺められますよ。

[327] Re^8: N.YAMAさんだ!

めざら 2005/08/05(Fri) 21:00
[325]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> 山が多いから富山ですよ。:p)

 あ,なるへそ。(^^ゞ

 朝日岳ね。そんな名の山の写真を,にゃまさんのサイトで見たように思う。
夕日が眺められるというのはろまんちっくですねぇ。一昨年能登に行った時に
夕日が海に沈むのを見ました。太平洋側だと,海といえば朝日と決まっている
ので新鮮でした。

[324] Re^4: N.YAMAさんだ!

N.YAMA 2005/08/05(Fri) 12:29
[313]へのコメント http://diary.noasobi.net/
> 一番大きな不満は、一覧形式でアクセス履歴が見たいな、というもの。

それらしきことを実現する拡張がありました。

http://home.ripway.com/2004-12/220190/FireFox/ehm.html

インストール後、ツールバーのカスタマイズから、Enhanced Histroy Manager の
アイコンをツールバーの適当な位置にドラグ&ドロップすると使えるようになります。
表示形式も選べるので、window とか tab を選べばとしきさんの好みの履歴が実現
できそうですよ。

[328] Re^5: 拡張

としき 2005/08/06(Sat) 06:55
[324]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
おはようございます。
昨夜はオフ会の後、公園のベンチで夜明かしして、新宿発の二番電車で先程
帰宅したところです。

> それらしきことを実現する拡張がありました。

やはりあるんですね。
あとで導入してみることにします。
ありがとうございました。
 

[329] Re^5: 拡張失敗?

としき 2005/08/06(Sat) 15:22
[324]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
> それらしきことを実現する拡張がありました。

入れてみたのですが、どうもうまくありません。
機能的には、詳細に確認したわけではありませんが、私の欲していたことがほぼ
できるようです。
が、表示形式の関係で、履歴部分の表示の横幅がもう少しほしいと思って、仕切り
の縦棒の上にマウスカーソルを持ってきて、ドラッグしようとすると、マウスカー
ソルの形が左右矢印に変わったところでWindowsのシステムごと固まります。
CTRL+ALT+DELも効きません。電源を切るしかなくなります。再現性もあります。
もっと悪いことに、拡張ではない、標準の履歴を表示した状況でも、同じ状況で同
じようにシステムシステムごと固まるようになりました。
仕方なく拡張を削除しました。

う〜ん、メモリが足りないのかなぁ。64MBしか積んでいないからなぁ。
今月20日すぎにはあと64MB増設してマシンの限界の128MBとする予定な
ので、それから再挑戦してみます。
どうもありがとうございました。
 

[340] Re^6: 拡張失敗?

としき 2005/09/04(Sun) 21:03
[329]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
メモリを増設してみたのですが、状況はあまり変わりませんでした。
OSがWin98(SEにあらず)というのが悪いのかなぁ。
ちなみに、他のマシンに入れたものはきちんと動いています。
が、ちょっと希望した動作にならないことが判明しました。
どういったことかというと、これ、横幅がウィンドウ幅の半分くらいまでしか
広がらないようですね。それだとちょっと尺が足らなさ過ぎるのです。
古いネスケだと、別のウィンドウが開くという事もあって、非常に広い横幅が
確保できていたのですが、それに比べて大変不満です。

ということで、別の拡張が入手できるまでは、私の使うブラウザに占める火狐
の比率はネスケの旧バージョンを上回らない日々が続きそうです。
 

[343] Re^7: 拡張失敗?

めざら 2005/09/05(Mon) 08:01
[340]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> 古いネスケだと、別のウィンドウが開くという事もあって、非常に広い横幅が
> 確保できていたのですが、それに比べて大変不満です。
 
 表示形式に Window や Tab を選べたと思いますが…,試されました?

[346] Re^8: 拡張失敗?

としき 2005/09/05(Mon) 10:17
[343]へのコメント http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
>  表示形式に Window や Tab を選べたと思いますが…,試されました?

試してません。というか、この拡張、ウチのマシンではどうも不安定なので、
再び外してしまいました。
もしかして、拡張ではない、標準の履歴でもウィンドウ表示ってできますか?
 

[316] Re^3: N.YAMAさんの近況

めざら 2005/08/02(Tue) 21:34
[312]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 わざわざお運びくださって,ありがとうございます。
 おそらく大量のリファラの中からよく抽出できましたね。特殊な集計とかが
できるようになっているのでしょうか。

 下田さんって,ピロさんだったのですか。あの,外部サイドバーとか拡張タ
ブブラウザの。色々な拡張をまとめて紹介してあると嬉しいですね。実はわた
しは拡張をあまり入れない人だったりします。理由は調べて入れるのがめんど
くさいから。(^^; テーマなどの見掛けのカスタマイズはよくやりますが。

 オフ会したいですね。今年度は山麓の方に赴任しているので,お江戸に出る
だけで大変なんですが,そのうち和生師匠なんかも無理矢理誘ってみたいです
ね。そういえば,お江戸の飲み屋に不案内なわたしとあれこれ迷いつつお店を
探したことがありましたっけ。今度はちゃんと場所を決めておきたいものです。

[319] Re^4: N.YAMAさんの近況

N.YAMA 2005/08/04(Thu) 12:00
[316]へのコメント http://diary.noasobi.net/
>  おそらく大量のリファラの中からよく抽出できましたね。特殊な集計とかが
> できるようになっているのでしょうか。

一応アクセス解析は取ってはいるのですが、あまり活用していません。
見つけたのは時系列にログを見る画面でたまたま目に入ったからとい
うのが真相です。ログは2日で流れてしまうので、今となってはここか
らどの程度のアクセスがあったかは不明です。うちのお客さんはリファ
ラ切っている人もかなり多いようであまりアテにならないというのもあ
ります。

>  下田さんって,ピロさんだったのですか。あの,外部サイドバーとか拡張タ
> ブブラウザの。色々な拡張をまとめて紹介してあると嬉しいですね。

ですです。本のほうも最初はあれこれ考えていたのですが、次第に拡張
の紹介みたいな感じになって来てしまいました。あと、拡張を使わない
で行うカスタマイズの方法とか。
拡張も使い慣れると、手放せないものになりますよ。マウスジェスチャ
とかは私には必須ですし、ないとイライラします。web 制作用には、

http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/index.html

とか、オススメです。

>  オフ会したいですね。今年度は山麓の方に赴任しているので,お江戸に出る
> だけで大変なんですが,そのうち和生師匠なんかも無理矢理誘ってみたいです
> ね。

和生師匠にもお会いしたいなぁ。ぜひいつの日か。

[321] Re^5: N.YAMAさんの近況

めざら 2005/08/04(Thu) 22:26
[319]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 あは,たまたま目に入ったと。そりゃ運がよかった。そのおかげでお出まし
くださったわけですから。

> 拡張も使い慣れると、手放せないものになりますよ。マウスジェスチャ
> とかは私には必須ですし、ないとイライラします。

 元同僚で Opera を早くから使っているのがいて,FireFox を勧めたら, マ
ウスジェスチャを手放せないので…と言っていましたね。今なら再度勧められ
るかな。

> web 制作用には、
> http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/index.html
> とか、オススメです。

 おお,これは凄いですね。色や画像に依存していないかとか,色々な面から
アクセシビリティをチェックできるのですね。これはいいものを教えてもらい
ました。どうもありがとうございます。

> 和生師匠にもお会いしたいなぁ。ぜひいつの日か。

 伝えておきますよ。和生師匠も山歩きが趣味なので,山でオフ会ってのも,
なかなかオツなものではないかと思います。わたしなんかは息が切れちゃって
随いていけないかもしれませんが。(笑)

[323] Re^6: N.YAMAさんの近況

めざら 2005/08/04(Thu) 22:42
[321]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 しまった。わたしは英語版の FireFox を使ってるんでした。 日本語版でな
いと,日本語版の拡張は入れられないのですね。

 う〜む,どうしたものだろう。(^^;

[326] Re^7: N.YAMAさんの近況

N.YAMA 2005/08/05(Fri) 12:41
[323]へのコメント http://diary.noasobi.net/
あれ、英語版でも日本語の拡張インストールできるはずですよ?
もしうまく行かないようであれば、about:config で
general.useragent.locale を ja-JP あたりに書き換えてみてはどうでしょう。
あるいは、英語版を使うという手もあります。
http://chrispederick.com/work/firefox/webdeveloper/
それとも、もしかすると Fx1.0.6 とかではなく、ナイトリーをお使いでしょうか?
であれば、webdeveloper.xpi を .zip にリネームするなどして中に入っている
install.rdf の em:maxVersion を 1.0+ に書き換えて再度zipに固めて、
さらに、.xpi に戻してやればインストールできるはずです。

[330] Re^8: N.YAMAさんの近況

めざら 2005/08/07(Sun) 11:23
[326]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> あれ、英語版でも日本語の拡張インストールできるはずですよ?

 about:config で設定を弄るとかは,あまり手を出したくないレベルなので,
英語版を使うことにしました。(ほんと,初級者レベルなんですから。)

 日本語版で特に拡張された部分があるようなので,それが気になったものの,
詳しくは書いてなかったので,まぁ,いいかと。

 入れてみると,拡張てえのはおそろしく便利ですね。拡張の虜にならないよ
うに気を付けなくちゃいけないなぁ…。(笑)

[315] Re^2: N.YAMAさんの近況

めざら 2005/08/02(Tue) 21:10
[311]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> おぉ、筆者サイン会とかは予定されていないのでしょうか。:-)
 
 あ,わたしも著者のサイン欲しいな。
 
> めざらさんも、のんびりとがんばってください。
 
 ええ,のんびりと更新します。
 職場の方が8月は忙しくて(稼ぎ時だし,研修生なんかもいて大変です),
8月から9月に監査なんかもあって,10月はシステム入替えでバイトさんた
ちも大量交代があって,11月も研修生が来て,予算編成があったりして…。
 
 あーあ,なんだか今から気が重いなぁ…。
 そんなわけで,当面は「ぼちぼちいこか」というノリでいきます。

↑ このページの先頭