一括表示

− 野ざらし言 −

[4928] 別の世界で英雄にされてた話

めざら 2022/08/13(Sat) 18:04
スパムを上書きするものです。

先日,ある大学の先生とメールしていたときのこと。彼が「私の住所なんてネットで検索すると出てきちゃいますが…」と仰るので,試しに自分の名前を検索してみたところ,非常に面白いこと(実は自分に関係がない.が,同姓同名問題でもない。)が分かって大笑いしました。その概要を少々。

なんと。
米国の有名?なカードゲームのキャラクタのひとつで,割とレアなカードとして人気もあるらしい。カードゲームの世界観のなかで,複数の次元を支配する強大な魔力を持つ古龍が我が物とする豊かな帝国があり,統治を任せた英雄のひとりである●●●●(一応伏せますが,めざらの本名)。●●●●は忠義に厚く高潔な闘士で,野心に満ちた狡猾な暗殺者であるもう一人の統治者を討ち,さらに残忍な皇帝にも反逆することになり,凄まじい儀式魔法を以って悪虐皇帝をも滅ぼす……という,なんというか凄い英雄だったりするわけです。

カードのデザインとしては,ある Wiki で「中世日本の武士のような風貌で、浮世絵などに見られる似顔絵のような顔をしている。この絵のおかげでアメリカではコレクターに人気のカードらしい。」と紹介され,派生として主役の小説三部作なんてのもあるようです。

妻の曰く「名前のチョイスがよくわからない,普通は歴史上の有名な武将の名前とか使うはずだが,なんで?」。確かに姓も名も何の変哲もないもので,特に名前の方なんかぜんぜん武将っぽくない。

ただし,元が英語なので,名の方にどんな漢字を当てるか諸説あるらしい。ただ,漢字で検索しても,それらのページが真っ先に出てくる。

別に関係ないけれど,なかなか楽しませてもらえました。

ところで,自分の住所が簡単に分かるということはなかったので,まぁ,一安心ではあります。

↑ このページの先頭