一括表示

− 野ざらし言 −

[3035] カードブート

あきろ 2008/12/31(Wed) 00:52
 めざらさん、こんばんは。って、夜中です。

DOS モバの TIPS をという話が、konno さんちであり、モバギのカードブー
トのまとめを年末年始までやる、という話を1ヶ月ほど前にしておりました。

そこで、今回、めざらさんちの過去ログをもとに、konno さんちにアップし
ました。

加筆修正したので、かえって間違いが増えたのではないかと不安ですが、め
ざらさんちで「極楽Vz環境」にあげることが、万が一、将来ありましたら、
konno さんちにアップしたものを参考にしてください。(って、konno さん
に無断で、勝手に決めちゃっていいのか???)

ここから、なんとなく無駄話。

この年末、娘のノートPCにOSを再インストールした際に、ブートしない
CDDでなんとかならないかとあれこれ考え、何とかwin98起動ディス
クをもとに、Dos から USBCDD を認識させることに成功しました。が、PC
の HDD が ntfs のせいか、セットアップできませんでした。(想像では、フ
ァイルを展開するスペースがないためだと考えています)。

で、ふと昨夜に思い付き、今日は USBHDD を98起動ディスクから認識させ
られないかと、試行錯誤しました。インターネットの世界はすごいですね。
探したところ、関連情報がありましたよ。

98起動ディスクから無事に USBHDD を認識させることができました。しか
も、USB フラッシュディスクまで認識できました。( ← 1種類しか試して
いませんが・・)

これで、HDD あるいは USBFlash にOSをコピーしておけば、ntfs しかない
PCにもOSを再インストールできるのではないかと思います。

ここまでやったのに、面倒なのでOSのインストールは実験していません。
 (-.-;

[3036] Re: カードブート

めざら 2008/12/31(Wed) 07:28
[3035]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 あきろさん, もう大晦日ですね。12月は時間が飛ぶように過ぎてゆきます。

konno さんちにアップしたモバギのカードブートまとめ,拝見しました。大作ですね。素晴らしいです。章仕立てにしてほしいくらいです。きっちりと順序だてしてあるため,読む側はなんとなく漫然とふむふむと読んでしまう。そして解った気になってしまう。実は大変なことなのに。

しかし,うちのモバギが起動しなくなってしまったのは,返す返すも残念でなりません。実は購入して比較的早い段階にしばらく放置して,電池の液洩れを発生させてしまったのです。それに気付いたときは起動してやれやれと思いましたが,恐らくその時から腐蝕は深いところに向かって進行していたのでしょうね。

わたしにとってモバギは,やや中途半端な存在でした。そもそも製造中止された HP200LX の緊急代替機として慌てて入手したものの,その後オークションなどで LX が比較的入手しやすい状況がしばらく続き,モバギを触ってやる機会の少なかったことが原因のひとつとは言え,あまりにも放置し過ぎました。

>  ここまでやったのに、面倒なのでOSのインストールは実験していません。
>  (-.-;

あは。来年高校生になる倅のマシンをどうしようか悩み中で,昔仕事で使っていた ThinkPad T21 に XP でも入れてみようかなと思っていたりします。ずいぶん古いマシンですが T シリーズらしく素性はよいので,下手にセレロンなんか積んでいる近ごろの安マシンより小気味良く動いてしまうのではないかと思ったりもします。が,さて。

[3043] Re^2: カードブート

あきろ 2009/01/02(Fri) 00:55
[3036]へのコメント
 新年明けましておめでとうございます。

モバギは残念なことでした。動作すれば、ヤフオクに出品すると、かなりい
  い値がついたのではないかなあ。

T21 ですか、年末に帰省した娘のPCも同じ頃のものだと思います。
 X22 です。PentiumIII-M 800MHz ですので、CPU は同じくらいではないです
  か? XPを入れていますが、ワード等を主体で使うには、特に支障はないよ
  うです。ユーチューブも普通に見ているようです。

というか、私自身は自宅では、結局、X24(PentiumIII-M 1.13GHz)を使うこ
  とが多いのですが、年末に娘の X22 にOSをインストールしたときの感じで
  は、ほとんど差を感じませんでした。

X22 も X24 も、クラッシックスタイルで、パフォーマンス優先にしています。
  あ、HDD を新しいものに交換してありますので、速度に不満を感じないのは、
  その影響が大きいかもしれません。

[3056] Re: カードブート

あきろ 2009/01/03(Sat) 21:57
[3035]へのコメント
 自己レスです。

>  ここまでやったのに、面倒なのでOSのインストールは実験していません。
>  (-.-;

やってみました。i386 フォルダの winnt.exe を実行してもダメでした。

結局、98起動ディスクベースの場合、インストール先の HDD は、NTFS は
  ×で、FAT32 でなければならないということが分かりました。

NTFS の HDD に、ブートしない USBCDD や USBHDD からインストールするに
  は、素直にXPのセットアップブートFDD(6枚)を用いるのがよい、と
  いう当たり前の結論に達しました。

↑ このページの先頭