一括表示

− 野ざらし言 −

[2573] VZの改ページコードと窓用エディタの改ページコード

でがらし 2008/05/29(Thu) 20:30
 VZ で入れた改ページコードが窓用エディタ (なんちゃってと
xyzzy)で改ページコードとして認識されません。DOS用と
窓用では改ページコードって、違うんでしょうか? VZで作った
改ページコードは窓用の印刷ソフト(WLPRT32とPPM)で
はちゃんと認識されています。テキスト・ファイルには ^L として
表示されています。

ところが窓用エディタでファイルを開くと、改ページコードとし
て認識されず、上に円、下に十字のおかしなマークになります。

[2575] Re: VZの改ページコードと窓用エディタの改ページコード

めざら 2008/05/30(Fri) 22:28
[2573]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> DOS用と窓用では改ページコードって、違うんでしょうか?

別に違いませんよ。0x0C です。
 ただアプリによって代替表示が異なるだけです。

例えば、改行やタブもアプリごとに表示が違いますよね。' '(スペース、0x20)よりも小さな値のコードは「制御コード」と呼ばれているもので、「文字」の形を与えられているものではありません。Windows のメモ帳なんかは文字以外は表示できないわけです。ただ、プログラムコードを記述するためのエディタになると、改行やタブが見えないと非常に不都合があるんですね。何故かというと、プログラム中に余計なものが混入すると文法違いとなってしまうことが多いからです。でも表示すべき文字が割り当てられていないので、別の代替文字で表示することになります。

VZ は改頁というのは認識しない…というか意味を持たない…ので、特に代替文字を与えずにその他大勢の制御コードと同様に ^L のように表示しています。xyzzy も WZ も VZ と同様に ^L のように表示されます。でがらしさんの Windows エディタが何かわかりませんが、改頁コードをどのように表現するかはそのエディタの製作者の自由でしょう。
 ただ、
> 上に円、下に十字のおかしなマークになります。

これって、雌マークですよね。「♀」なんかが改頁コードの代替文字に使われているとしたら、かなりヘンなエディタだと思います。フォントキャッシュが壊れているのではないでしょうか。

[2576] ♀印とは

でがらし 2008/05/30(Fri) 23:47
[2575]へのコメント
 エディターは上さんのなんちゃってエディターと
xyzzyです。なるほど、言われて気づきましたが、
これ、雌マークですね。どうしてだろ。

マークはともかく、この2つのエディターで印刷し
てもその部分で改行しないんです。VXEDITORとAPSALY
というエディターで試したら、こっちはVZの改行が
生きてます。印刷すると改行します。改行マークは違
っていますけど。

今日は眠くなったんで、そのうちもう少し調べてみ
ます。

↑ このページの先頭