一括表示

− 野ざらし言 −

[2286] IZGREP用のマクロ

でがらし 2007/09/21(Fri) 07:04
 Taneichi さんが tagtotxt. doc に載せてくれていた GREP 用マ
クロを IZGREP 用に替えてそのまま利用しています。上のほうが汎
用(検索ファイル指定用)、下が狙い撃ち(検索ファイル固定用)
です。上のマクロには pw を残し、下のマクロから pw だけを取れ
ばいいということだと思いますが、ほかに替えたほうがいいところ、
あるでしょうか?#F の話とか出てきたので、心配になりました。

=======================================
== IZGREP.DEF==
* M
25 ^IZ \[F06] "YGREP" ;tagtotxt.docから移植。
?. #F &Cr (r)?. &g("target file") (r<0)?.
#E &?("c:\tool\Izgrep -t $"%s$" %s>c:\tag.txt",ps,pw) #m
#[ #O "c:\tag.txt" #m
*
=======================================
== IZM.DEF for MG ==
* M
25 "IZM" ;tagototxt.docから移植。izgrepへ変更
#O "c:\tag.txt" #m #C
?. #F &Cr (r)?.
#E &?("c:\tool\Izgrep -t $"%s$" c:\m\*.* >c:\tag.txt",ps,pw) #m
#[ #O "c:\tag.txt" #m
*

[2289] Re: IZGREP用のマクロ

めざら 2007/09/21(Fri) 10:10
[2286]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/index.html
> #F の話とか出てきたので、心配になりました。

まず、マクロのタイトルを YGREP から IZGREP に直しましょう。(^_^)
 (傍目からだと怠惰は余計に気になるものです(^^;)

で、バッファの話ですが、別にすり替えなくてもよいのですよ。tosfind用のマクロで入力したのはファイル名ですよね。通常の検索文字列中にファイル名が混じるのはどうかなと思っただけなのです。

この辺りは完全に好みなんです。例えば、ファイル検索の直後に該当ファイル一覧ファイルをオープンしていますよね。ページングモードを復帰せず、検索文字列が ps の先頭に入っていれば、すぐにファイル名をたどれることも確かです。各行にその文字はありますから、あまり意味があるとも思えませんが、それを便利と感じる環境(パスがとても深いとか)もあるでしょう。

今回の grep 用マクロであれば、ps に検索文字列が入るのは極めて自然なことだと思います。特にすり替える必要はないと思いますよ。

[2294] あー、確かに

でがらし 2007/09/21(Fri) 22:43
[2289]へのコメント
 確かにYGREPが入っているのはおかしいですね。元がこうだった
かな? 

いやー、部屋の中が乱雑きわまりないの、ばれちゃいました。あ
ー、はずかし。この手の、他にもありそうです。ついでながら、こ
れは遺伝です。

↑ このページの先頭