一括表示

− 野ざらし言 −

[2113] カーソルをVZ画面に戻す方法

でがらし 2007/07/07(Sat) 08:10
 おはようさんです。めざらさんに作ってもらった、クリップボー
ドの文字列を単語帳に追加するマクロ(CLBD2TNG.DEF)、とっても
便利に使っています。ときどき使わない日はあるけど、毎日、平均
すれば数個は単語を追加している気がします。意味を調べてないの
がほとんどですが。このマクロを応用すると、ウェブ上で指定した
文字列部分を指定したテキスト・ファイルに追加することができそ
うですね。

これを使っているときに気になりはじめたのが、ウェブの画面か
らVZの画面へマウスでカーソルを戻す手間です。マクロネタとは
違いますが、この手間を省く方法ってあるでしょうか? ホットキ
ーを押すとカーソルをウェブ画面からVZ画面へ移動させるソフト
って、ありそうな気もしますが、皆さん、便利な方法をご存じでし
たら、教えて下さい。それとVZ画面からウェブ画面へカーソルを
戻すのも一発でできると、ますます便利ですね。

[2115] 別に VZ は必要ないです

めざら 2007/07/07(Sat) 13:33
[2113]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
 一番簡単なのは VZ を使わないという選択肢ではないかと思います。VZ を…と言うよりも外部アプリを使わないということですね。ブラウザの画面でコピーした文字列を任意のファイルに追加できればよいわけで,方法は色々あると思います。

例えば,お使いのブラウザを Firefox とすると,Fx のツールバーに他のアプリケーションのボタンを追加することができる拡張機能を利用すれば,別に VZ が起動していなくても単語ファイルに選択複写した単語を追加することができるでしょう。

拡張を利用するのが面倒な場合は,バッチのショートカットでなんとかする方法もあります。しかし,この場合はショートカットのある場所にフォーカスが移動してしまうので,一度ブラウザの画面のどこかを触るか,[Alt]+[Tab] あるいは [Alt]+[Esc] でアクティブなスクリーンに戻してやる必要があります。

バッチは次のような簡単なもので,当然 Clppst.exe を使わせてもらうことになります。追加先のファイル(この例では tangocho.txt)は先に作成しておく必要があります。

Clppst /W tango.tmp
copy tangocho.txt+tango.tmp

このバッチファイルのショートカットをテケトーな場所に置いて,選択コピーしたあとで起動してやれば…あああ,ダメですね。改行がないからみんな繋がってしまいます。作業ファイルの最後に改行を追加してやらないといけないな。どうしよう。

改行ひとつ入れたファイルを作ってやればよいですね。次の例では,cr というファイルが改行ファイルです。

Clppst /W tango.tmp
copy tangocho.txt+tango.tmp+cr

こんなバッチを作ってショートカットにしてやるだけでできますから,別に VZ にこだわる必要はないです。

ブラウザからフォーカスが外れてしまうのを解決するには,Fx のツールバーに外部アプリケーションのボタンを追加して,このバッチを指定してやるということになりますね。

[2117] おーすごい:Thunderbirdは断念

でがらし 2007/07/08(Sun) 09:24
[2115]へのコメント
 おー、そんな方法があったとは。これはすごい。VZへカーソル
を持っていくこと以外のことはまるで頭に浮かびませんでした。窓
の世界にも、いろいろ工夫の余地があるんですねぇ。しばらくした
ら、試してみます。でもFFの拡張機能って使ったことないから、
それを探索するのが一苦労かも。

ついでに Thunderbird、いったん、試してみましたが、利用を断
念しました。Thunderbird が悪いわけでなくて、ヤフーの問題です。
ヤフーBBの会員なんですけど、いつもはBB会員用のアドレスと
は別のヤフーアドレスを使っています。ところがヤフーはメーラー
でPOPメールを使うときは、BB会員用のアドレスを使うことを
強制するようで、 そうすると Thunderbird からは、(というか、
どんなメーラーからでも)、いつも使っているヤフーアドレスを使
うことができません。それで元の通り、VZでメールを書いてウェ
ブ画面に貼りつけにしました。

[2119] Re: おーすごい:Thunderbirdは断念

めざら 2007/07/08(Sun) 13:11
[2117]へのコメント <mezala@nifty.com> http://homepage3.nifty.com/mezala/
> 窓の世界にも、いろいろ工夫の余地があるんですねぇ。

DOS 時代から PC に接している人間にとって、こういうのはごく当たり前のことだったのです。
cmd.exe が command.com をきちんとエミュレートしている部分であれば、昔の手がそのまま使えますね。

> ヤフーはメーラーでPOPメールを使うときは、BB会員用のアドレスを
> 使うことを強制するようで、

それ変ですから、一度きちんと Yahoo に問い合わせたほうがいいですよ。
あきらめる前に似たような現象と解決策がないかどうかググってみましたか?

[2121] Yahooはいずれ

でがらし 2007/07/08(Sun) 15:18
[2119]へのコメント
 ヤフーのほうはいずれF&Qを調べてみて、手がない
ようなら、なんとかしてくれって、要望メールを出
そうと思っていました。要望を出しておくと、いず
れ、そういうところが改善されることありますもん
ね。

私もDOS時代からの人間ですが、窓の時代はなんだ
か、わからないことばかりで。DOS時代のほうがわか
りやすかった気がしますね。もっとも、XTRはずいぶ
ん時間をかけて勉強したにもかかわらず、ついにもの