一括表示

− 野ざらし言 −

[4401] 変数・オプション・スイッチのエクセルデータ

konno 2015/12/15(Tue) 00:22
めざらさん、こんにちは。

いつもめざら資源にはお世話になっています。

VZのオプション数は沢山ある上にkVZのオプションも増えて、
わかりにくくなってきたので、整理のためこちらのサイトの
「VZ変数・オプション・スイッチ関連覚書」からデータをコピーして
エクセルデータを作成しました。

いやあ、すごい件数ですねえ。1000行ほどの膨大なデータになりました。
オプション変数だけでもこれだけ膨大な量だと、想像を絶する大変な
時間のかかる作業を陰でやられていたのだと思うと頭が下がります。

ところで、まことに勝手なお願いですが、このエクセルデータを
公開したいのですが、かまわないでしょうか。
オプション変数の情報を参照することはしばしばあって、
エクセルデータだと参照に便利なのです。

この便利さをVZer の皆さんに共有してもらって、新しいマクロの
作成、更新に役立てばいいなと思ったものですから。

作成したエクセルデータをメールで送ります。
できれば、各人がそれぞれデータを使いやすく編集して
改変版が沢山公開されるようになればいいなと思っています。

宜しくお願いします。

konno

[4402] Re: 変数・オプション・スイッチのエクセルデータ

めざら 2015/12/15(Tue) 21:33
[4401]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/
konnoさん,こんばんは.ご無沙汰しています.

どうぞ,どうぞ,ご遠慮無くどうぞ.

> エクセルデータだと参照に便利なのです。

実を言うと,スプレッドシートの何が便利なのか解らない(^^;んですけど,便利な側面があるなら,どうぞどうぞ.もともとmac16.docやらマニュアルから写してきたものですから,わたしの独創性は特にありませんから.

お送りいただいたシートだと,ちょっとめちゃくちゃになってるところもあるので,もう少し調整してから公開の方がいいかも,です.

要望がひとつあるとすれば,konnnoさんの手元で相応なレベルで完成させてから公開していただけるとよいと思います.データは一元化している方がいいと思うので,どうでしょう,Wikiとか近ごろは流行らないのでしょうか.

[4403] Re^2: 変数・オプション・スイッチのエクセルデータ

konno 2015/12/16(Wed) 00:39
[4402]へのコメント
めざらさん、こんばんは。

> どうぞ,どうぞ,ご遠慮無くどうぞ.

ありがとうございます。

> 実を言うと,スプレッドシートの何が便利なのか解らない(^^;んですけど

私は仕事でソートやフィルタをよく使うので、そういうことが手軽にできる
のが便利だなぁと思っているのです。
膨大なデータの中から一部のワードや並びで瞬時に特定できるのでとても
役立っています。

お送りしたシートの2面はABC順に、3面は各版順にソートしてあります。
私の使い方だとこういう並び方が見やすい、探しやすいのです。

> お送りいただいたシートだと,ちょっとめちゃくちゃになってるところもあるので,もう少し調整してから公開の方がいいかも,です.

う、急いで纏めたので見直す時間が(と言っておこう(^^;)
ではもう一度見直してから公開することにします。
あとは皆さんがより良いものにしてくれるのを期待して。(^^;

> 要望がひとつあるとすれば,konnnoさんの手元で相応なレベルで完成させてから公開していただけるとよいと思います.データは一元化している方がいいと思うので,どうでしょう,Wikiとか近ごろは流行らないのでしょうか.

うう、さらにプレッシャーが(^^;;
逆に完成度が低ければ誰かがもっと良いものを作ってくれるかも。(^^;
WiKiは敷居が高いというか、独自フォーマットがわかりにくいかもですね。

↑ このページの先頭