一括表示

− 野ざらし言 −

[4264] 過去ログ書庫の一部が壊れています

konno 2012/12/22(Sat) 22:40
めざらさん、過去ログ書庫の更新ありがとうございます。

こちらのほうでお願いしようと思っていた矢先に板塀の#2182
更新のお知らせいただいたので、どちらに書くか迷ったのですが、
こちらで新しいスレにしますね。

NOZ02800.LOG の、2771番の記事が壊れているようです。

> 02721/65535 CRG00666 文太 ブルックナー演奏会全データ
> ( 1) 08/07/20 23:23 02688へのコメント

・・・中略・・・

> BEN01768 参照 : 65535/02608 ( 1)

こんな感じで65535とかあるので、NOZLOG.DEFでの処理がらみでしょうか。
ログが壊れるほど長い発言とかって、ここのようですね。

[4265] Re: 過去ログ書庫の一部が壊れています

文太 2012/12/23(Sun) 01:58
[4264]へのコメント
めざらさん、konnoさん

 僕の書き込みがご面倒をかけたようで、どうも申し訳ありません。
 もちろん、とんでもない書き込みなのですが、気になって調べたところ、僕の手元のログは、どんなマクロでどの時期に処理したのか分かりませんが、アーティクルの「長さ」ゆえの不具合はなかったようです。当時(?)の掲示板処理自体(perl?)には問題がなかったようです。もしかしたら、何かの参考になるかと思い、いちおう伝えさせていただきます。

>02721/99999 XXX00000 文太 ブルックナー演奏会全データ
>( 1) 08/07/20 23:23 2688へのコメント
>
> すいません、長いものを。m(__)m
> ふつう、というかほぼ99%以上、ブル・オタクにしか、「何じゃこれ?!」
>以外の反応のしようのないものです。ただ、今日、井崎正浩氏+市川交響楽団の
>ブル7を聴いてきて、感動のあまり…。

 この日のことは、今日になっても忘れていません。市川交響楽団は一流です。その後、2回、聴きました。めざらさんが何かの機会に何かの縁で市響を聴くことがあったら、きっと幸運な時間が過ごせると思いますよ。


>02723/99999 XXX00000 めざら Re: ブルックナー演奏会全データ
>( 1) 08/07/21 07:20 2721へのコメント
 実に危険なデータですね。

 なんて書き込みがすぐ後にありました。やっぱり、違う意味で危険だったようですね。預言的。ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。


>02771/99999 XXX00000 としき Re: 夏のオフラインミーティング
>( 1) 08/08/02 14:04 2769へのコメント

>  まず,8月中の夕刻から【ダメな日】を出し合いましょう。
>8月中の私のダメな日一覧です。

 2771番のアーティクルも壊れていませんでした。


 それでは、どうぞ良いお年を。

[4267] Re^2: 過去ログ書庫の一部が壊れています

めざら 2012/12/23(Sun) 20:13
[4265]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/
文太さん,ご心配をおかけしてごめんなさい。
決して文太さんが壊したわけではないことが判明しましたので,お気になさいませんようお願いします。

長い発言により,VZのラインバッファが溢れるだけです。

掲示板の元ログは,改行がhtmlの1要素に変換されて,1つの発言が1行になるのです。このためVZでは簡単に扱うことができません。

マクロを改訂して対応します。


>  それでは、どうぞ良いお年を。

ありがとうございました。
来年はお会いできるのを楽しみにしています。

[4268] Re^3: 過去ログ書庫の一部が壊れています

文太 2012/12/23(Sun) 22:25
[4267]へのコメント
めざらさん

>掲示板の元ログは,改行がhtmlの1要素に変換されて,1つの発言が1行になるのです。このためVZでは簡単に扱うことができません。

 なるほど。こりゃ、あの長い1発言で、ラインバッファなんて容易に突き抜けてしまう。裏方みたいに、いつも裏でコツコツ、ありがとうございます。

 来年、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

[4266] Re: 過去ログ書庫の一部が壊れています

めざら 2012/12/23(Sun) 20:02
[4264]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/
> こんな感じで65535とかあるので、NOZLOG.DEFでの処理がらみでしょうか。

 そうですね。正確に言うと,ログが壊れたというよりも,VZで扱えない長い行が存在するということになるかと思います。Perlは平ちゃらで処理していますので,元のログ自体が壊れたのではなく,VZでうまく読み込めていないようなのです。ラインバッファを溢れることが,第一の原因のようですね。

ビューモードで処理するようにnozlog.defを改訂する必要があるようです。

ご報告ありがとうございました。

[4269] Re^2: 過去ログ書庫の一部が壊れています

めざら 2012/12/24(Mon) 16:43
[4266]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/
> ビューモードで処理するようにnozlog.defを改訂する必要があるようです。

 ビューモードでも,長い行の行頭から行末に移動しようとすると,「ラインバッファがいっぱいです」の表示が出ますね。結局,VZでの処理をあきらめてxyzzyで切り貼りしました。ちと口惜しい。長い1行でも,cpを指定して移動する場合は特に問題がないのですが,初めての経験で不思議な感じがします。

 あと妙なのが,過去ログを直接オープンしたときに,長い行の途中で文字化け…と言うか12333バイト目という中途半端な位置にある長音符のコードが割れてしまい,81hで切れて改行が入ってしまうという現象がありました。1アーティクルだけを切り取って保存して開いた場合は,そういうことはありません。謎。

バイナリで見たら何か紛れ込んでいないか確認できるかもしれませんが,時間のムダのような気がするので試みませんでした。色々無気力になっていることもあって…。

noz02800.lzhは更新しました。

[4270] bl の限界?

konno 2012/12/24(Mon) 20:00
[4269]へのコメント
>  ビューモードでも,長い行の行頭から行末に移動しようとすると,「ラインバッファがいっぱいです」の表示が出ますね。結局,VZでの処理をあきらめてxyzzyで切り貼りしました。ちと口惜しい。

blは8192 なんですよね、それでも足りないんでしょうか。
M.MiyataさんのSTKHLPでは裏技でそれ以上もできる(非推奨)と
ありますが元ネタがわからないですね。

>  あと妙なのが,過去ログを直接オープンしたときに,長い行の途中で文字化け…と言うか12333バイト目という中途半端な位置にある長音符のコードが割れてしまい,81hで切れて改行が入ってしまうという現象がありました。

ラインバッファの限界でしょうか、DCのログで和生さんは bl12288 に
していたことがあるようですね、12333バイトが限界値だったりして。
ちなみにDC15階の9922番の記事でした。
もしかしたら漢字処理の問題か他のバッファの問題かもしれませんが。

NOZLOG.DEFの最初で、<br> を改行に全変換したらどうでしょうね。

> noz02800.lzhは更新しました。

ありがとうございます。

[4271] Re: bl の限界?

めざら 2012/12/24(Mon) 21:15
[4270]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/
> ラインバッファの限界でしょうか、DCのログで和生さんは bl12288 に
> していたことがあるようですね、12333バイトが限界値だったりして。

ははー,そんな話がありましたか。確かに数値が近いですね。

> NOZLOG.DEFの最初で、<br> を改行に全変換したらどうでしょうね。

そうですねぇ。
1アーティクルを切り出すのを今まで単純に1行複写で行なっていましたが,正規表現で \0<> を検索してやればラインバッファに入らないですね。
ただ,ああいう長いアーティクルは後にも先にもひとつしかないので,それほど必要性を感じませんが…。いや,つい無気力な方向に流れてしまう今日このごろです。
はふ。

[4272] 2度あることは3度ある?

konno 2012/12/28(Fri) 01:07
[4271]へのコメント
たびたびすみません、またログの不具合を見つけてしまいました。

私はTAGLIGHT.EXEでログに色付けしてますが、NO.2721のタイトルだけ
なぜか色が付かないので、よく見てみたら、0 が抜けてました。

> 02721/2608 CRG00666
    ^^
ログビューアに影響あるかはわかりませんが、"0"を入れれば問題ないので
私はこのままでもかまいません。

この記事は#2797からの話題で、文字化けによる途中改行のせいで
ツリー表示も挙動不審になっているとのことでしたね。
そういえばうちも似たような状態になっているのはもしかして・・・

[4273] Re: 2度あることは3度ある?

めざら 2012/12/31(Mon) 09:26
[4272]へのコメント http://homepage3.nifty.com/mezala/
konnoさん,細かく見てくださって有難うございます。

> > 02721/2608 CRG00666
あ,ごめんなさい。このアーティクルだけ手作業だったわけで,自分でゼロを入れるのを忘れただけです。(^^;

> もしかして・・・
 掲示板のシステムは Perl なので,メモリの許す限り多少長かろうが問題ないと思うので,別の原因があるのではないでしょうか。

 ラインバッファのことで少し疑問があり,ソース読める人でないと分からないと思うので,場所を変えて質問させていただきます。

↑ このページの先頭