一括表示

− 野ざらし言 −

[6247] 種蒔・栽培 2026

めざら 2026/02/15(Sun) 17:19
https://mezala.la.coocan.jp/
裏庭一面を耕耘機で耕しました。

農閑期は終了です。

その前に反省。
毎年のことですが,冬が来る前に玉葱苗を定植しなければならないのに,今年も寒くなったら腰が重くなって,結局まだプランターに蒔いて苗が出ているという状態です。
「玉葱を育てるのが苦手で……」と同級生に話したら,不思議そうな顔をされました。
ちゃんとお約束どおりに,元肥をしっかりやって定植して雑草を取る……これを実践すれば間違いなく育つのに,それができないんですよね。暑さだけでなく寒さにも弱い自分にはなかなか難しいわけですが。

さて,今年も欲だけはしっかりかいて,ちょっとだけ頑張ります。

[6249] Re: 種蒔・栽培 2026 (ブロッコリー)

めざら 2026/02/21(Sat) 17:00
[6247]へのコメント https://mezala.la.coocan.jp/
昨年の九月末日に調達した苗は6本でした。
いずれの株も秋から冬にかけては,なかなか成長しなかったため,ほとんど諦めていたのですが,ここ数週の間にとても立派になってきました。直径が15センチを超えるくらいになっているので,よく見かける市販のものと同等か,少し大きめというサイズになっています。

先般の雪のおかげで,花蕾は紫色がかっているので,味もよいはずです。

本日,まずは1本収穫。妻によれば,だいたい2日にかけて使える程度のサイズとのことです。
単純計算で2週間ほど楽しめるというところ。

中心の花蕾を収穫したあと,脇芽が次々に出てくるという品種なので,もうしばらく楽しめそうです。
ただし,脇芽は葉の付け根から出てくるため,冬の間に十分な成長がなかった分,葉と葉の間が狭く,十分に脇芽が育てられるかというと,ちょっと怪しい……。

反省点としては,紋白蝶避けのネットを支えるU字パイプが葉の成長を妨げていた感があり,もう少し早めに外しておけばよかったかもしれません。ただ,外したのは11月上旬だったので,まだ紋白蝶は活動中だったはずです。なかなか難しいところでしょうか。まめに青虫を駆除すればよい話なのですがね。

来年は猫避けを万全にして,種から育てたい。
(昨年は一度種蒔きした畝が全部,猫に蹂躙された結果,苗を調達する羽目になったのです。)
逆算すると七月から八月に種蒔きすることになるので,日除けも必須です。
まぁ,寒冷紗で覆えば猫避けにもなるでしょう。

↑ このページの先頭