今年は夏のうちからインフルエンザが結構発生しているそうです。
10月に入って,患者数がぐんと伸びてきたようで,埼玉,神奈川,千葉,宮城の四県で要警戒レベルなのだそうです。
さて,11月に入って警戒レベルどころか警報レベルなのだそうです。
学校では2割の児童・生徒が陽性または体調不良で学級閉鎖なのだそうですが,学校閉鎖になったところも見受けられるようになりました。
さて,わたしの手伝っている小学校では,二年生と三年生が出席停止(陽性)者数名出ていて,じきに学級閉鎖が適用されると思われます。
木曜日に予防接種を受けるつもりでいるのですが,その前に感染してしまったら台無し。
ウレタンのなんちゃってマスクをやめて不織布のマスクにしないといけないかしら……。
すこし慌てぎみに予防接種を打ってきました。
自治体からの補助があって,4000円のところ1000円で済みました。
さて,手伝っている小学校は,一年生と三年生が学年閉鎖,二年生が学級閉鎖。
いよいよ本格的に流行期に入ったようです。
昨日,体調が悪いと言っていた倅がインフルエンザ罹患の判定を受けてきました。
寝所を別にし,食事も別。
移るとまずい家族がいるため厳戒態勢です。
予防接種の効果があらわれるのは2週間後ということなので,最近接種した自分も娘も最大限の防御態勢をとっています。倅は職場の心配をしていますが,それどころではありません。
↑ このページの先頭