Vz resources : Regular Expression

耳より正規表現入門

VZユーザーのための,VWXによる正規表現利用のてびき
初出:nifty:FGALDC/MES/13/09142〜 (2002/06/18〜2002/07/21)

第6回  メタキャラクタの使い方 (3) + (プラス)

+』はけっこう馴染みやすいメタキャラクタでしょう。『*』をマスターしていれば,何も問題ありません。『*』だけでは相当面倒なものになってしまう記述も,『+』を使えば非常にすっきりと書くことができます。

『*』の解説で述べたように,『+』も直前の正規表現を修飾するメタキャラクタですから,単独で使うことはできません。

+』は次のように使用します。

\s\s+
2個以上連続したスペース
\t+
タブコードの並び
・+‥・・・・
Emmett式デリミタ(所謂半角カタカナの繰り返しに2点リーダがひとつ混ぜてあるデリミタです)

しばしば登場するのが.+という書き方で,検索するとそれこそ1文字ごとにカーソルが移動します。マッチしている部分はカーソル位置から改行までまるごとです。

あらゆるものにマッチしたら,そもそも検索にならないじゃないか!

う〜ん,仰せの通りです。(^^ゞ

(うう,反論できないなんて,なんてへっぽこなんだ。)

でも,確かにもっとも頻繁に使われる表現なんですよね。

その理由は宿題にしておきましょうか。(笑)

いずれにせよ,『+』は『*』の拡張ですから,それほど説明の必要はないでしょう。『*』が使えれば『+』も問題なく使えるはずです。


The VZ resources. ©2002 by mezala. mailto:mezala@nifty.com