砂に埋もれた教室

たろぴの森が押し寄せてくる。
モミの木を盗んだので怒ったらしい。(*1)
学校を取り巻く流砂が食い止めちゃいるが、
乗り越えてくるのは時間の問題だ。
学校にもとから生えていた蔦の種族が狂乱して、
壁という壁をおおいはじめた。(*2)

そら、羽目板の継ぎ目から、空気の隙間から。(*3)
まるで髑髏の内部をうがつ雑草のようだ。


  1. モミの木を盗んできたのは walker 氏である。サンドウォーカー族は短時間なら流砂の上を歩くことができる。
  2. 蔦の種族は たろぴの森 の仲間ではないが、先天的に狂乱の因子をもつ。煉瓦の壁などに這い上がり、夜な夜な月の光をもとめて身をもたげるのは、そのせいである。煉瓦の壁はいわば、花壇から隔離された瘋癲病院であると云えよう。
  3. 「空気の隙間」? おかしな表現だと思ったアナタはたぶん正しい。


蔦は旧校舎の時計台まで這い上がる。
ひび割れたガラスから時間の砂がこぼれ落ちる。

はて? 砂時計に蔦の好みそうな針なんぞあったかいな。
いやさ、そもそも時計台に砂時計なんぞあったかいな。

ふと横を見ると、骸骨くんの眼窩から、蔦がはえていた。


−廃校の散歩者−
(93/12/29〜31 ホームパーティー「砂嵐の楽園」にて)

戻る