GUI vs CUI

妄言居士
文字は高度に抽象化された絵であって、GUI<CUIだと思うのですが、GUIとCUIを区別することはあんまり意味がないのかもしれませんね。カーソルキーに刻印されている矢印は、GUIなのかCUIなのか……なんて。
使いやすいUIと使いにくいUIの区別しかない?
「誰のためのデザイン」という本を読むと、UIは月日とともに進歩するとは限らない、いや退歩することさえある、そのワケが考察されていて面白かったです。
某氏
抽象化された絵であるからこそ、GUIで表現できるのではないかな。基本的には、GUIでCUIのエミュレートはできるが、CUIでGUIのエミュレートはできない……ということは、CUIはGUIに包含される。
妄言居士
GUIとCUIのどちらがどちらを包含するかは、どこまでいっても形式論理の応酬(水掛け論)になりそうですね。もっとも、GUI vs CUIを考察するのにCUIを使うこと自体がなにものかを物語っている気もしますけど。
エミュレートといえば、文字の配置で絵を描く花文字はエミュレートではないかしらん。絵の最少単位であるところの点が、文字「・」であるとしたら……?
某氏
それは、『へりくつ』という。
妄言居士
こ・これは文字ですか絵ですか……。
        ;,,        ;;       
        ;'        ;; ;      
    ',,'  ;,,    ,;   ;,    
      ;; ,;'    ,'     ';;,,
        ;' ,  ,'      ,, '' 
    ,,,;,,,,;,   ''''''''   
     ;'';;  ;;          ,,  
     ,  ;; ,   '''';;'''''' 
     ;;';;  ;,    ,;'       
     ;' ;;  ;;    ;    ',   
    ,'  ;;    ,,,;,,,,,,';, 
        ;;     ;''''     ;; 
某氏
意地悪だな。「記号で書いた絵文字」じゃあ、答えにならないよね。でも、そう答えるしかないかな。そういえば、昔はモナリザとかも書いていた。
妄言居士
 じ・じゃあ、これは絵文字ですか。
  ,;;    ,;;,          ;;              ;;       
,;;' ,, ,;;';;, ,,,,,,,;;,,,,,,, ;;''''''''''';;
 '';;;;;;'   ';;    ;;     ;;    '',,,,,,,,,,,''
 ,;;',, '''''''     ';;   ;;'            ,;;'   
''';;;;,,,,,,,,,     ';;,;;'    ,,,,,,,;;;,,,,,,
 ,,;;,,  ;;           ,;;;,            ;;       
,;;;;;; ;;'  ;;     ,;;' ';;,          ;;       
'' ;;  ,;;;;'';;,,;;''     '';;,     ,,;;       

            ,,     ,,    ,,         ,,                          
 ';,,,;'';;''''   ,;'     ;; ,,  ,,  ;;,;'        ;;     ,,     
       ,;',, ,,   ;; ';,,,;;''    '';;  ,,,,,    ,;'      ';,   
      ;;   ;; ;;  ;;      ;;       ,;'     ,;;   ;;   ,,    ;;  
     ;;           ;; ,,   ;;      ,;'     ;;     ;;  ,;'     ;; 
     ';,          ;;;;,;'';;;,   ,;'  ,,,,;;     ;; ,;'      '' 
      ';,,        ';; ';,,;' ''      ;;   ;;';,   ;;;;          
         '''                          '''''        ''           
某氏
絵文字です。で、何がいいたいの?
妄言居士
そ・そいじゃあ、「絵のない絵本」は絵本かなぁ〜。とびだす絵本てゆーのもあるしぃ。
某氏
絵のない絵本は見たことないのでわからない。とびだす絵本は絵本でしょ。で、これとCUI・GUIの話と何の関係があるの?
妄言居士
とびだす絵本を最初に考えた人間は天才ですね。平べったい世界にいったんは閉じこめられた仮想現実がむくむくと起き上がるなんて。GUIもあれくらい突き抜けてくれないと面白くないですね。
某氏
こじつけだ!

戻る