記事閲覧

− 野ざらし言 −

5276 Re^3: 自分で限界を作るなかれ…(いやいや)

文太 2023/01/19(Thu) 01:19 [5275]へのコメント
めざらさん

>あ,そういえば,大根…ふくよか2号…の出来はどうでしたか?
 すいません、報告が遅れておりました。

まず、結論。調理に失敗して、「うまいですよ!」という報告ができずにいます。
 今のところ5本収穫かな。めざらさんより、おそらく2週間種まきがおそいので
(アシナガバチに1週間ぬすまれました)、たぶんけっこう小ぶりです。可食部分で
40センチ? 最初はおでん、今日は(ほんと!)味噌汁だったのですが、どっちも
煮すぎちゃって。僕が、、、煮すぎました。
 おいしいけど、失敗しなければ、もっとおいしいはずだよなぁ、と。最初あじみを
したときは、おお、いいね、と思ったのに。

でも、ダイコンの味の違いは僕にはわからないのかも、とも思ってます。

でも、たぶん、あと5本あります。寒さに耐えて甘みをたくわえてくれています。
 あと1〜2月は大丈夫でしょう。別種のダイコンが他に10本あります。
 種まきの時期さえ間違えなければ、ダイコンもタマネギを手間いらずで助かりますね。
 (昔、大根の種まきがはやすぎて、虫との格闘でした、、、。)その上、この時期
だから、土の中で貯蔵されて冷蔵庫いらず。

あ、それはダイソーの種だからでは、きっとないと思う。暑すぎたか溝が深すぎたか
水をやりすぎたか、だと想像します。暑いとダメです。店舗での管理も問題なさげ
だったでしょう? 来年は、ダイソー種と別種(べつだね)を同じ条件でやってみて
ください。
 タマネギ苗に関しては、うまくいかなかった、と思ったら、慌てて買うのアリ
だと思う。プロの作品は、やはり、違う、とかなることも。

あ、そうそう、僕は迷ってますが、タマネギ、追肥のタイミングかもしれません。
白い粉をパラパラ、あるいは鶏糞・米ぬかをパラバラ。「正月にやれ」とお師匠さまが
仰っておりました。

>こんなのできました(笑)。
 えっとぉ、、、。何ですか? アドレスが切れてるのか、DAICHKR T-Shirtに
辿りつきますが? ダイコンの画像を期待していました、、、。めざらさんの大根、
でかいんだろうなぁ、いいなぁ、と想像していましたが、、、。

追記:野原種苗、す、すごいな。従業員40人で、コーティングルームとかも持ってる。

昭和29年 埼玉採種協会にて、西町大根、県知事賞受賞

「ふくよか2号」が野原社長のお眼鏡にかなわなかっただとしたら、上の「西町大根」
とかにチャレンジするか、直接「ふくよか2号」に味が似てるのはどれですか、と
訊いてみるというのはどうでしょう?
 ダイソーはともかく、野原さんを信頼するの、ありだと思います。応援しましょう!

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5188.真剣マクロ(tag_rplp.def) - 文太 22/12/10-12:03

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー