記事閲覧

− 野ざらし言 −

5235 Re^4: パイプはOK, moreがNG

文太 2022/12/29(Thu) 15:34 [5233]へのコメント

としきさん

今ちょうど遊んでました。

>とにかく、文太さんの書かれたことって、必要な情報が少なすぎるんですよ。
>いや、情報量は多いんですが。

おほほほほ。名言。そのとおり。
 なんですが、下に情報を書きますが、そもそもvtdosで使えるcommand.comって
けっこう制限つよくなかったでしたっけ? freedosのcommand.comその他って
使ったことないですし(Vzがまともに動くかも知らない。噂も耳に入ってない)、
割と「標準的」なcommand.com + more.comだと思うのですが。

C:\VTDOS>command.com
Microsoft(R) MS-DOS(R) Version 6.20
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1993.

more.com 20,992 2009-07-14 08:15 ;Win7 標準(他から持ってきてない)
 です。 ;in c:\windows\system32

>MS製のmoreって、DOS6あたりの付属のものを使っていますよね?
 というわけで、これは使っていません。

-----------------------------------------------------------------------------

typeコマンドがcommand.comの内部コマンドで、moreがWin32のものだから、
整合しない。こうなのか! と一瞬思いました。
 だとしたら、32bit Winアプリのtosfind とWin32 moreなら、vtdosでも、と
考えましたが、ダメです。うーん、vtdosの制限じゃないですかねぇ?

c:\0etxt>tosfind /n*.* |c:\windows\system32\more ;vtdos環境
 流れます。止まりません。

c:\0etxt>dir /s |c:\windows\system32\more ;vtdos環境
 流れます。止まりません。
 (もっとも、このdirコマンドもcommand.comの内部コマンドですね。
  「コマンドプロンプト」内のdir〔==cmd.exe内==〕とは違う)

もちろん、c:\0etxt には、300個ぐらいのファイルが入っています。
 流れては困る環境です。

こういう言い方は完全に不良的ですが、確認いただけたとしたら嬉しい
ですが、僕のWin7 32bitでダメなら、ダメなんですよねぇ。その制限を確定して
逃げる方法を考えてるだけなんですよねぇ。
 で、それが、誰かのお役に立てたなら、何かのきっかけになってくれたら
これはもう望外の幸福。棚から牡丹餅、です。

もちろん、前回のtypeコマンドによるmoreの制限の確認法にしろ、やっぱり
基礎ができてる人は違うなぁ、ととっても感謝はしているのですが。
 憎まれ口をたたいているつもりは、ぜんぜん、ないですよ。

さらに余計なこと。僕は、WinXP/Vista/7/8/10/11, 32bit and 64bitで、
vtdos環境なら、きっと同じなんだろ、と想像しています。しばしば外れるけど。

(1)dir /p
 (2) ... | more
 は、効かない、と。

ご存知のとおり、僕は、vtdos環境とあまり親和性が高くありません。
 強い関心はあんまりない、と言ってもいいのかも。どうせ、、、だから。
 ワイドディスプできないのが弱点ではあったけど、XPのNTVDMは偉かった
んだなぁ、と思っています。その時代のアメリカのDOS派の人たちからの評価も
高かったと、最近しりました。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5226.Does your "Dir /P" w.. - 文太 22/12/28-00:59

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー