記事閲覧

− 野ざらし言 −

5230 Re^3: ゲームを作りたくなる季節

としき 2022/12/28(Wed) 23:04 [5220]へのコメント
http://toshiki.la.coocan.jp/
> オセロと,戦艦ゲームかな…。

そうですね。
ネットを見ると、戦艦ゲームとか海戦ゲームという表現が一般名称に近いようです。
戦艦ゲームのほうは、PC-8801のBASICで作り始めました。
盤面を描くところはできた。
次にコンピュータ側の思考ルーチンを作り始めるあたりで現実逃避して、命中したときの沈没アニメーションを作ったあたりで停止。信長の野望をはじめ、各種有名シミュレーションゲームで遊ぶほうが楽しくなってしまったから。
オセロのほうは、8ビットBASICで書かれた、誰か他の人の作られたコードをポケ3用にC言語で移植しようとして、これまた途中で停止。ポケ3の液晶画面の白黒反転のところを触ろうとして、それがうまく行かなくてめげてしまった。
実はオセロネタはもうひとつ。
8ビットの時代から、かなり強いオセロのアルゴリズムというのはありました。
PC-8001用のもので、残り10手ぐらいのところでちょっと時間をとって最後まで読みきって、そこからあとは最善手を打ってくる、なんてものと対戦したこともあります。でも、一番簡単な機械アルゴリズムは優先順位法というヤツ。すべての升目に優先順位が振ってあって、機械の手番では優先順位の高いほうからチェックして、そこに置ければ置いてしまう、というもの。私が気になったのは、雑誌でよく見かけるこの優先順位のデータって最善のものなのかな、ということ。つまり、これを改善することはできないのだろうか、ということです。ではどうするかというと、その辺は今のAIと同じで、機械同士を戦わせて優劣を判定する、という方法。

今でもこの辺、ちょっと気になっているところではあります。

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5198.ゲームを作りたくなる季節 - めざら 22/12/19-17:09

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー