記事閲覧

− 野ざらし言 −

5223 Re^2: スクリーンエディタの正規表現

文太 2022/12/27(Tue) 23:10 [5222]へのコメント
めざらさん

>#56 "\x ^あ" #m "" #m "ay" で「あああああ」の行が
>空になるのは,単純なバグではないですか?

そう考えるべきですか? どうも頭の整理がうまくいかない。

#56 "あ" #m "" #m "ay" ;正規表現なし。1文字のゼロ置換(※)

これなら、「あああ」が全部消えるのが正しいですよね。
 で、"\x ^あ"だと、1文字削除が済んだ瞬間に、次の「あ」が行頭に来ちゃうのかな、
と考えたり……。(1)
 ただ、置換のカーソル位置が次の位置に移動するのが正しい所作だろう、とかも
考えたりして……。この場合、(1)はどうなの? 消されて次の文字が移動???
カーソルはどこ?

バグ、というほうが、いいのかなぁ???

>(その結果をもたらすのはふつう "\x ^あ*" なのでしょうけど,厳密ではない。)
 いや、これはまずいです。「あ」が0個でもいいので、行頭の1字にすべて当たり、
Vz+VWXのばあい、今回みたように、ファイルぜんぶがまっ白になると思います。
 「あ」だろうが何だろうが、全部消します。テストしてみたら、まっ白。

"\x ^あ+" と言いたかったのですよね。

しかし元に戻ると、これと"\x ^あ"が同じ結果を出すと、えらく混乱しますね。

あ、他のエディタではどうですか? xyzzy(?)とか?

(※)あれはゼロ置換と呼ばないですか? 個数を数えるために、同じものに置換する
のが「ゼロ置換」? 伝統的にはどっちでしょうか?

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5221.スクリーンエディタの正規表現 - 文太 22/12/27-16:54

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー