記事閲覧

− 野ざらし言 −

5199 クイズ!

文太 2022/12/21(Wed) 14:15 [5188]へのコメント
 く、くだらないクイズです。以下は何でしょうか?

)  i
\x )  \([a-z]\)
) \1

e  (
\x \([a-zA-Z]\)  (
\1 (

. T
\x \. \([A-Z]\)
.  \1

\x \([a-z]\)  ,		;以下、サンプル文字列なし
\1 ,

\x \([a-z]\)  \(['"]\)	; ditto
\1 \2

\x \([a-z]\)  \([A-Z]\)	; ditto
\1 \2

\x ^ \([A-Z]\)		; ditto
\1

----------------------------------------------------
 (ま、僕は、〈そんなこと〉をしている、という近況報告です)
 (下らなさすぎるので、以下は省略バージョン)

)  i			;これが現実的な文字列で目標パターン
\x )  \([a-z]\)		;VWX用の正規表現に一般化すると、こうなる
) \1			;置換文字列では、こうしたい。

e  (			;パターン1に同じ。「文字列」が写されて
\x \([a-zA-Z]\)  (	;いない場合もある。
\1 (			;半角スペースを2→1にしたいのだな。

. T
\x \. \([A-Z]\)		;ピリオドのあとのスペースを2つに
.  \1			;したがっているのだろう。

(もちろん、久しぶりの真剣マクロ、大活躍です! という報告も
  含まれました。ゲームの季節では、ない、かな、僕のばあい、、、。
  これが、僕のゲームなんだ、、、。
  もちろん、上はメモファイルです。c:\aaa.txt)

----------------------------------------------------

僕は何をしているのか?
 はい、主にFortranの参考書のetextを作っています。インド製の教科書なので
pdf&OCRすると、変なことがいっぱいおこるので、修正しながら読んで
います。

_Programming in FORTRAN_, Second Edition, by P.V.S. RAO, Bombay, NEW DELHI
 なんての。

(Fortranの参考書・教科書は少ないです。あ、あそこなら! とうちの図書館を
みたら、あるある、でした。)

そんなふうにして探し回ったあげく、ようやくたどりついたのが

黒瀬ヨシノブ著『パソコンによる Fortran90: MS-Fortran Ver.5.1 入門』
(1992、啓学出版)。

これ、すごくいい本です。MS-Fortran Ver.5.1 もゲットできました!
 (Fortranは古い言語なので、その歴史を追うのは、とても面倒でした)

Ver.5.1は、もちろん、DOS/Win9x 汎用版。つまり英語のみ。上の本では、日本語も
通るしNECだし。
 英語用Vzを年末年始につくります。
 vze.com/vze.def/vzfle.def etc ...。DOS/Win9x 機用。

材料工学とか、とにかく正確な計算! という分野では、まだまだFortran、
需要があるようでした。NASAでもスパコンでも使うらしいし。
 僕の需要は、文字列処理のfilterなんですけどね。む、向かない!

もちろん、Kernighan, _Software Tools_ (for Fortran) & _ST in Pascal_
から来ています。
 こっちに関しては、どこまで真剣か真面目か、は分かりませんが、楽しいです。
grep, sed, regex engine, editor まで、作ってますねぇ。Fortran と Pascalで。

ふと、Vzソースの話は? と自問することはありますが、どうせ、今日しか
生きられないのだから、いいの、いいの、となってます。うちのVzは、今日も
元気に仕事をしてくれています。

あい変わらずヘロヘロです。
 喜ぶべきか悲しむべきか、今年も、ゴールが見えてきました。
 今年も、いろいろと、ありがとうございました。m(_B_)m

関連記事一覧ツリー (▼ を押すとツリー全体を一括表示します)

- 5188.真剣マクロ(tag_rplp.def) - 文太 22/12/10-12:03

返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)

おなまえ :
Eメール :
タイトル :
メッセージ: 通常モード(推奨)  整形モード(非推奨)  preモード(空白再現)
※ プログラムコード等を含まない場合は,できるだけ通常モードをご利用ください。

参照先 :
暗証キー: (英数字で8文字以内) プレビューなし

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -

処理 記事No. 暗証キー