一括表示

− 野ざらし言 −

[4531] ミスタイプ、なのかな

としき 2018/11/17(Sat) 23:45
http://toshiki.la.coocan.jp/
えと、自分のパソコンの中から古いメモが発掘されたのですがね。
いろいろと調べたのですが、どうもよくわからない。
そのメモの記述は以下のとおり。

> 野ざらし言
> MACINTRO #2869 98で実行

MACINTROって、マクロか何かの名前だと思うのですがね。
検索しても引っかからない。googleをはじめ、ここの掲示板や自分の板塀、
FGALDCのログにも見つからない。軟体にも掲載はない。
次に手がかりになりそうな「#2869」という、おそらく発言番号と思しき
記載を手がかりに、ここの掲示板も含め、あちこちの掲示板も見たけど、
やっぱり関係ありそうな記事は見つからない。
「98で実行」ということは、元記事ではDOS/Vとかポケ3とか、PC-98以外の
機種での実行結果が記載されていたと思うのですよ。で、PC-98で試して
みたいと思って、上記のようなメモを残したと思うのですがね。

ということで、質問。
MACINTROもしくは類似の名称のマクロ、またはその他のソフトについて、
情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。
以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

[4532] Re: ミスタイプ、なのかな

めざら 2018/11/18(Sun) 20:33
[4531]へのコメント http://mezala.la.coocan.jp/
〈macintro〉で真っ先に思いついたのは,鈴木康弘さんが初心者向けに書いた,
VZマクロの入門講座ですね.と言うか,これ以外には思いつきません.

FGALPK/MES/14/
02754/02754 鈴木 康弘  【講座】Vzマクロほんとの入門(1)
(14)   93/11/03 20:17

この講座をライブラリに上げたときのファイル名が〈MACINTRO.TXT〉です.

で,問題の発言番号らしき #2869 ですが,
鈴木さんの講座における発言番号2869に当たるのが,
02869/02869 鈴木 康弘  講座のわき道
(14)   93/11/21 18:22

この発言中に,マクロがあります.
=======================================
* M
60 ^^ "文字コード一覧作製"
       i=0,         ;まず$0から始める。
       :A           ;ループ用のラベル。
       &?("$%x ",i) ;コード数iの16進数表示。
       &o(i)        ;そのコードの文字を出力。
       ' '          ;スペースで区切り。(代わりに#mとしてもいいし。)
       i++,         ;iを一つ増やす。(これ、次回の講座で解説予定です。)
       (i>256)?.  ;iが256になったら終わり。これを入れなかったらハングした。(^^;
       >A           ;:Aに戻ってループ。
*
========================================

このマクロを実行してみたってことではないでしょうか.

[4533] Re^2: ミスタイプ、ではないらしい

としき 2018/11/18(Sun) 23:14
[4532]へのコメント http://toshiki.la.coocan.jp/
> VZマクロの入門講座ですね.と言うか,これ以外には思いつきません.

おそらく、それが正解だと思います。
すると、芋づる式に他の謎が発生します。
私、PKには入っていなかったので、リアルタイムでその講座を読んだことは
ありません。すると、DCまたはWEBの時代になってから、どこかで誰かに紹介
してもらったと思うのですが、検索に引っかからない。
あ、といっても、DCのログは全てgrepかけましたが、WEBの掲示板は、ここと
私のところとkonnoさんのところしか検索していないので、その他のところで
紹介された可能性はあるな。

一応、そのメモファイルについて、わかっている限りの情報を以下に補足。
Windowsマシンのテキストファイルです。
ファイルのプロパティから、メモファイル自体の作成は2010年ですが、その
ファイルにいつ書き込んだかは不明。例えば、ずっと昔にポケ3で作った
メモを転記したという可能性はありうる。でも、意味不明なものを転記する
訳はない。仮に転記だろうがそうでなかろうが、少なくとも記入した時点、
すなわち2010年以降のある時点では、それが何かがわかっていたはずです。
にもかかわらず、現時点ではMACINTROという名称が全く頭に浮かんでこない。
それこそ、記憶の片隅にも残っていない。
あと、私のメモの傾向からすると、「98で実行」という記述から、他の環境
では実行したけどPC-98では実行していない可能性が高い。要は、備忘録と
いうか、あとで98で実行して、どうなるか見てみたいな、という意味のメモ
っぽい。もちろん、98では実行済み、という意味の可能性もあるけど、私の
場合、その可能性は低い。
でも、98以外の環境といっても、ポケ3とWindowsしかないわけで。
あ、そうだ、もうひとつ。
実はこのメモファイル、ファイル名は「掲示板.txt」となっておりまして。
要は、掲示板に投稿するネタをメモすることが主目的。
そこに「野ざらし言」という記述があるということは、この件でこの掲示板
に何かを書きたかったのではないか、と推測できます。マシンとかOSごとの
差異とか何とか。でも、それが何かはさっぱり。
ここの掲示板で昔、文字コード一覧のような話題が出たことはあるかな?
これからちょっと検索してみます。
それと、あとで時間のあるときにでも、上村さんの掲示板ログとかを検索
してみようかな。
あと、メールで誰かと何かをやり取りした可能性もあるかもしれないけど、
この可能性のある人たちは、それこそこの掲示板に出没するような人たち
しかいないわけです。もしも、あの時この件でMACINTROについてメールした
よ、なんてことを覚えておられる方がおられれば、名乗り出ていただけると
幸いかと。
いや、いるわけないと思うけど。(苦笑)

↑ このページの先頭